12/3 更新時間を変更します

 神の一皿は勝利を約す ~異能の料理人と亡国の王子、魔法の飯を喰らい祖国を奪還せんとす~

 https://kakuyomu.jp/works/16817330665296361261


 さきほど「神の一皿~」2章2話(本日17:11更新分)の投稿予約を終えました。

 ほんと毎日自転車操業ですが、今日はこれからもうちょっとがんばって、今週平日分の予約分も用意しておこうと思います。平日はおそらく書けないと思いますので。

 夕食を食べると眠くなってしまうのですよね……加えて、平日は仕事で疲れていますし、たぶん何もできないと思います。

 当日記はちょこちょこ更新するつもりでいますが!



 というところでタイトルのお話を。

 近況ノートの方では告知済ですが、当日記の更新時間を明日から変更します。

 具体的には朝(おそらく7時頃)か昼休憩(12時~13時頃)のいずれかにしようかと。

 記録の意味を兼ねて、事情部分を近況ノートから再掲します。


 -------------

 現状、迷っているのが本近況ノートタイトルの「更新通知と日記と近況ノートとの使い方」です。

「神の一皿~」の更新に際して、これらをどう使い分けるのがいいか。


 告知力としては、間違いなく「近況ノート>>本編更新通知>日記」になっていると思います。

 近況ノートは作者フォローしてくださってる皆さんに届きますからね……一方で作品自体の更新通知は、作品フォロー+最新話まで追ってくださっている方々にしか届かない。

 現状、それぞれの告知力を調べてみたところ、以下の通りでした(※本編更新通知については、最新話1つ手前のPVを見ています。最新話は投稿後24時間経過していないので)


 ・近況ノート(作者フォロー数): 111(偶然にもゾロ目ですね)

 ・本編更新通知(第3話PV): 19 ※作品フォローは25

 ・日記更新通知(作品フォロー数): 7 ※最新話1つ手前PVは18


 この3つ、どうにかうまいこと使い分けたいですね。

 タイミングを重ねてしまうのは悪手の気がしますので、上手にばらけさせて露出を上げてみたいですが、どうするのがいいだろう。



 ひとまずしばらく、以下のような形にしてみたいと思っています。


 ・本編更新→17:11(これは当初から決めているので)

 ・近況ノート更新→19~21時ごろ(夜に読んでる人が多そうな時間帯に)

 ・日記更新→朝(7時前後?)または昼休憩時間(12~13時の間)


 近況ノートはアクセス多そうな夜でいこうと思っていますが、日記はあれこれ試して様子を探ってみたいですね。

 -------------


 というわけで、「本編&近況ノートと更新時間をずらす」のが狙いとなっております。これで告知が多少なりとも効果あがってくれるといいな、と。

 カクヨム、人気作や流行傾向以外の場合は導線が極端に少なくなるのは相変わらずなので、更新時間を分散させることで、少しでも露出機会を確保できればと思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る