佳文は、駅に向かって歩いていた。

高校生の頃は、学校に通うので、毎日利用していた。

地元を通る、私鉄の単線路線である。

1時間に往復8本の路線で、地方の小さな市が終点の私鉄路線だから、

こんなもんだろう、な感じの本数の電車が走る、

佳文は、ギリギリの時間に家から出た。

電車の出発時間には、間に合うだろうが、

乗り遅れれば、15分程時間を棒に振る路線なので、少し早歩きだった。

大学生時代を東京で過ごした。佳文の早歩きは、傍から見れば異様な速さだろう、

電車が駅に着く2分前には、最寄りの駅に到着した。

移動手段には、いつも車を使う佳文は、券売機で切符を購入した。

券売機から出て来た切符を取り、改札を抜けホームに立った。

ホームから駅前を、眺め見た風景は、閑散としていた。

「なんもないんだな…」そう呟くと、駅のアナウンスが流れ

ホームに、「キキィーッ」とブレーキ音が鳴り電車がホームに到着し

ドアが開き、車掌のアナウンスが電車のスピーカーから流れた。

佳文は、電車に乗り込み対面式の座席の空いてる場所へ向かい座った。

休日の昼近くの時間は、乗客も少なく

佳文を含め一車両に5人の乗客が乗っていた。

「空き空きだな…」呟き思い出した。

「そう言えば、廃線対象の路線だっけ…」

少子化と車通勤が多い、この地方路線は、廃線対象になってると

何かに書いてあった。

「俺が高校性の頃は、休日の昼間でも乗客が、多かったもんなぁ~」。

車窓から流れる風景を見ながら、懐かしんだ。

「あぁ…新しい家は、建ってるけど…殆ど変わってないんだな」

そんな事を思っていると、乗り換えの駅に、電車は到着し

佳文は、電車から降り、乗り換えのホームへ向かった。

ホームに着くと、直ぐに駅のアナウンスが流れ

乗り換えの電車が、ホームに到着した。

電車のドアが開き、佳文は、電車に乗り、空いてる座席に座った。

「本線の電車もガラガラだな…」

そんな事を思ってると、少し眠気を覚え目を閉じた。

数分間、目を閉じると目的の駅に近づき

車掌のアナウンスが、スピーカーから流れて来た。

電車は駅に停車しドアが開き、佳文は、電車から駅に降りた。

改札口へ向かいホームを歩いていると、

ホームに設置されたベンチに、座る女性が目に留まった。

その女性は、うな垂れベンチに座り、動かなかった。

女性が座るベンチに、ヘッドホンを付けた男性が座った。

女性と男性が交錯し、男性が音楽に合わせて動く毎に、

女性の姿が見え隠れしていた。

ヘッドホンを付けた男性が、「ふっ」と自分が座るベンチを見てから

立ち上がり、もう一度座ったベンチを見た。

不思議そうに、首を傾げ別のベンチへ移動して座った。

ベンチに座っていた。女性も、スクっと立ち上がり

ホームを線路の方へ歩き、通過する電車に向かって倒れた。

電車が通過したホームには、ベンチに座っていた女性が倒れていた。

通過する電車に倒れた女性に、誰も気が付かず

ホームに倒れた女性にも、誰も見向きしなかった。

ホームに倒れた女性は、「すぅ~」と立ち上がり

座っていたベンチに戻り、また座った。


「ここで、飛び込んだ女性か…」女性の様子を見ていた佳文は、呟いた。

「今は、無理だけど用事を済ませた後、そこに居たら、導くよ」

佳文は、そう言い残し出札口に向かい、駅を後にした。



駅前の横断歩道を渡り、そのまま道なりに進みロータリを過ぎ

今では、シャッター商店街化した通りを渡り

小さな十字路まで、やってきた佳文は、辺りを見回し何かを探していた。

「あれ?…1ヶ月前に、この十字路を通った時には、見えたんだけどな…」

ちょうど1ヶ月前、以前来た事のある店を探して、この十字路を車で通りかかったのだった。

記憶も、そこそこで探した店は、とうとう見つからなかった。

その時、十字路の隅に、肩から上だけが道路から出た、男を見たのだった。

「確か…この辺りだったんだよな…」

キョロキョロと、挙動不審な動きをする男が居るのを、

十字路近くに住む人が、不審人物だ!! そんな顔で見ていた。



「すいません…昨日の夜中、この辺りで、落とし物をしまして…」

佳文は、適当なセリフで、その男性に声をかけた。



「あぁ…夜中に騒いでた酔っ払いの一人か…」

昨日の夜中は、うるさくて迷惑したんだぞ!!な顔で、佳文の顔を見た。



「うるさくしちゃってましたか…迷惑をかけ申し訳ありません」

平謝りの佳文に、男性は、



「この辺りは、飲み屋街だから仕方がないけど…探し物見つかるといいな」

そう言い残し、家の中に入っていった。



佳文は、これで不審者が居ると、110番通報されなくて済んだと安堵した。

「ん~見当たらないな…」

「それとも、俺は、そう言ったモノを、突然見れなくなったのか?」

そんな事を、思いながら来た道を歩いて、駅へ戻った。

駅に着き、券売機で切符を購入し、改札口を通りホームへ向かった。

階段を下りて、ホームを歩き、あのベンチを見ると



「あぁ…やっぱり見えるじゃん…」

「それなら、十字路で見た肩から上だけが出ていた。あの導かれるモノは…どこへ行ったんだ…」

不思議に思ったが、目の前の導かれるモノを、なんとかしようと思った。



「人の行き来が多いホームだし…どう導くか…だな」

夕方前の午後の駅のホームは、少なからず人の往来があった。



「ベンチに近づくにも、誰かがベンチに座っていれば…俺…完全に不審者だよな」

佳文は、ベンチに座り、ホームに向かい、通過する電車に倒れ込むを繰り返す

女性の動きと、通過する電車の時間とベンチに座る、駅の利用者の動きを観察していた。



「まず、あのベンチに荷物を置けば、ベンチの問題は解決だな」

そう考え、電車の到着時間前にベンチの近くに立った。

電車を待つ乗客の女性が、タイミング良く立ち上がり

ベンチに座り、ホームに向かい、通過する電車に倒れ込むを繰り返す

女性が座るベンチが空いた。

佳文は、自分が持つカバンを、空いたベンチに置き、ベンチのとなりに立った。

ベンチに座る女性は、一瞬「ピクッ」としたが、そのままベンチに座ったまま動かなかった。

ホームに来てから数十分が過ぎ、徐々にホームは、混雑する時間帯になっていた。

佳文は、スマホを開き画面を操作するフリをして、電車が到着し乗客が乗り降りし

短時間ホームを往来する人が少なくなる時を待った。

ホームで電車を待つ乗客か、乗降口に並び始め電車がホームに止まった。

電車の乗客は、ホームに降り、足早に出札口へ歩く、

乗降口に並んだ乗客は、電車に乗りドアが閉まり、電車は、ホームから発車した。

ほんの少しだけ、駅のホームから、人の姿が減る、

この時を待っていた佳文は、自分の髪の毛を1本抜き、ベンチに座る女性の髪に付けた。

女性の手に触れ、佳文は高く手を上げた。

女性は、「ふわっ」と浮き上がり、駅のホームから消えていった。



「ふぅ…」大きく息を吐き、ベンチに置いたカバンを取り

ホームに入って来た電車に乗り、佳文は帰路に就いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る