クレーム対応②

「フィギュア」でいたクレーマー


某海賊アニメのフィギュアと

某武闘系アニメのフィギュアを展開していた時


1人の20代後半くらいの若い男性がプレイしていた


巡回中に「すいません。」と呼ばれたため行くと


「これこっちのフィギュアにアームが当たって

これ以上下がらないんで初期位置変えた方がいいんじゃないですか?」


「この初期位置で取れるように設定しておりますので…」


「掴めてもフィギュアが右側にしか動かないんでこれ以上追えないんですけど」


「わかりました。そしたら少し初期位置の方を変えさせて頂きます。」


フィギュアの初期位置を少し左に変える


「これって本当にこのアームの強さで取れるんですか?」


「必ず取れるように設定しております。

そしたら、今回のみ1個置きにさせて頂きます。」


片方のフィギュアを背面に戻し、急遽1個置きにした


「ありがとうございまーす。」



かなりの曲者クレーマー2種を紹介したが他にもわざと聞こえる声で

「取れないよ」などと言ってくるお客は日常茶飯事

だが稀に紹介したクレーマーのように

こちらのメンタルに大ダメージを与えてくる者もいる


正直、ぬいぐるみの時といいフィギュアの時といい

そんなに文句を言うのなら遊びに来なければいいのにと思ってしまう


こちら側も決してボランティアでやっている訳ではないし

売上も取らなければならない

必ず取れる設定ではあるがそれなりの設定でもある


クレームを言う前にスタッフをうまく使って欲しいものだ

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