応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    いつか消えゆく俺から君にへの応援コメント

    改めまして拝読させていただきました。
    今も大変かと思いますが、ブンさんを始め、皆さんに良い御縁と幸福がこれからたくさんもたらされるよう願っています。

  • いつか消えゆく俺から君にへの応援コメント

    いろいろなことを考える機会を与えてくださるエッセイでした。ありがとうございます。

  • 人格間のルールへの応援コメント

    か、悲しい…… そう言われてしまうのは、やっぱり悲しいですね😢
    どういう形でか分からないけど、お子さんがここに書かれているようなブンさんの言葉を、いつか受け止められるといいなと思います。

  • いつか消えゆく俺から君にへの応援コメント

    自分が詳しくない病気の話で、圧倒されながら読ませて頂きました。改めて、別人格に色々される恐怖にひえ……となりました。それでも子供ファーストで健気で、命が愛おしいと感じました。良いお話を有り難うございます。

  • いつか消えゆく俺から君にへの応援コメント

    生きることについて、全ての人格が希望を持てたら、それが「統合」の日なのかもしれない、そんなふうに思いました。だけどたねさんのなかにいるすべての人が幸せであってほしい、そうも思います。願わくば、ここに記された渾身のメッセージが生かされる日が来るように。大切な話をありがとうございました。

  • いつか消えゆく俺から君にへの応援コメント

    ふと思い出して、『吐き出せない親』を読み返していました。

    「生きていてよかったと、君も思える日が必ず来る」

    基本人格さんへのこの言葉、きっと届くと信じています。

    この言葉を言えるようになるまで、ブンさん(たち)のなかでも長い時間が必要だったのかもしれないと思いました。

  • 人格間のルールへの応援コメント

    このお話、読ませていただくのは二回目ですが、子供には見破られていたっていうのは、あらためてすごいなあって思いました。

  • 解離性同一性障害についてへの応援コメント

    病気の認知を広めたいということではなく、自分自身の存在を忘れないように記していく……凄く、ありだと思いました。そして、基本人格さんに何を伝えたいのか、そこの辺りも気になりました。これからも読んでいこうと思います。

  • いつか消えゆく俺から君にへの応援コメント

    ツイッター企画から来たのですが、面白かったです。
    こういう、辛い状況の話は好きです。

  • いつか消えゆく俺から君にへの応援コメント

    人は多分、ただそこにいるだけで価値がある。

    当事者の方の言葉だとすごく重みがありますね。
    これからも色々な苦悩はあるでしょうが応援しております。
    読めてよかったです。
    ありがとうございました。

  • 人格間のルールへの応援コメント

    子供の無邪気さとはいえ、キツイ言葉ですね。

    それにしても、非常に興味深いエッセイだと思います。
    テレビの特集かなんかで見た事はあってもこう言ったエッセイ形式では見た事がなかったので新鮮です。

  • いつか消えゆく俺から君にへの応援コメント

    自分が消えるかもしれない不安よりも基本人格に優しい言葉をかける。
    子供にいなくならないかなぁと言われても"俺"の人格こそ存在するだけで大きな価値や意味があるように感じました。

  • 人格間のルールへの応援コメント

    子供の純心がつらいなぁ

  • 人格間のルールへの応援コメント

    「いなくならないの」って子供の言葉だとわかっても、言われたらすごい苦しくなる言葉ですね…

  • 子供達への願いへの応援コメント

    子供って悪意がない分、攻撃力も半端ないですよね……。

  • 人格間のルールへの応援コメント

    俺が一人称で同時に俺の三人称にもなっている書き方に圧倒されていますΣ(・ω・ノ)ノ!

  • いつか消えゆく俺から君にへの応援コメント

    言葉は難しいなぁと思うのです。
    今自分の中にぶわっと来ている気持ちを伝えたいのに、言葉や文にしようとすると、どうも違う、ちぐはぐなものになってしまうのです。
    私はたねさんに出会えて、お話が出来て嬉しくて。
    だから同じ位、その嬉しかったをたねさんに伝えたくて、出来れば同じ位嬉しかったになってほしい。
    はたから見たらわがままと呼ぶこの願いがいつか叶えられたらいいな。
    そう思っております。
    出会ってくれてありがとうございます。
    拙い言葉ですが、そう伝えさせてください。

  • 子供達への願いへの応援コメント

    子供にとても愛情を持って優しくしていても、子供の無邪気な言葉で傷つけられてるの、読んでて思わずうっと来ますね。

  • いつか消えゆく俺から君にへの応援コメント

    >人は多分、ただそこにいるだけで価値がある。

    私もそう思う。
    そうであってほしい。

  • ブンさん…;;