先手

「倒れたって……。お母さん、大丈夫なの?」


 新井は眉尻を下げて、聞いてくる。

 

医療機関で精密検査するらしい。結果は追って報告する、だと」


「そ、そっか……。お母さん、何にもないといいね!」


「……なぁ、新井。随分と段取りがいいと思わないか?」


「だ、段取り?」


 呆けた顔で、新井は聞いてくる。


「お袋が収監されているのは、国内でも最大規模の刑務所だ。医療設備なんて、他の刑務所と比較にならないほど充実しているはずだ。……なのに何で、いきなり『外部で精密検査』なんて話になるんだろうな。ただ倒れたってだけなら、まずは自前の医務課で診るだろ」


「へっ? ……な、何が言いたいん?」


「完全にを打たれたな。新井。俺は……、どうやら取り返しのつかないことをしちまったらしい……」


「と、取り返しのつかないって……。アンタ、一体何したん!?」


 新井はおずおずといった様子で問いかけてくる。

 ……が、俺にはもはやその問いに、まともに答えるだけの思考力すら持ち合わせていない。


 迂闊だった。


 こうなることは十分に想定出来たはずだ。


 USBが田沼さんの手元にあったからと、完全に高を括っていた。


 こうしている今も、『最悪の事態』がより具体的に脳裏に浮かんでくる。


 後悔、などという一言では生温いほどの業。


 コレは……、相当に堪える。


 初めから仕組まれていたとは言え、のは間違いなく俺だ。


 俺自身だ。


 俺だ。俺が。俺は。俺の、俺の手で。お袋は……。

 



「オギワラァッ!!!!!」



 

 俺を呼ぶ叫声とともに、バシン、と鈍音が店内に反響する。

 一瞬、何が起こったのか理解出来なかった。

 気付いた時には、新井の端正な顔が、目と鼻の先まで近付いていた。

 抵抗しようにも、彼女の両手に両頬をがっしりと抑えられ、身動き一つ取れない。

 彼女のその鋭い視線は、『絶対に逃さない』と言わんばかりに、俺の目を射抜いていた。

 

「イイ!? オギワラサトル!! まずはアタシの質問に応えなさいっ!! じゃなきゃ協力出来るモンも、出来ないでしょ!?」


 新井は、店中に響き渡るほどの大声で言い放つ。

 その尋常ではない様子に、客席に座る誰もがこちらを振り返る。

 『痛み』とはまた違う妙な感覚に、俺の意識は徐々に引き戻されていく。

 俺は至極彼女を前に、視線を逸らすことしか出来なかった。


「ちょっと〜? カナエちゃんたちぃ〜? イチャコラするのは大変結構なんだけど、他のお客様もいるんだから、もう少〜しだけボリューム下げてくれるかな〜?」


 騒ぎを嗅ぎつけた新井の母親が、厨房の陰からそそくさと俺たちのテーブルへやってくる。

 すると、新井はハァと大きく溜息を吐き、周囲の客に軽く会釈する。

 

「……ごめんなさい。あと、お母さん。『イチャコラ』って死語だから」


「ちょっとぉ!? そういう残酷な現実突きつけてると、たとえ娘でも出禁にするよっ!?」


「あー、はいはい! 分かったから、サッサと行った行った!」


「もうっ! サッくん! 何かよく分かんないけど、あんまり一人で思いつめちゃダメだよ! 何かあったらカナエちゃんのこと、遠慮なーく使っちゃっていいからね!」


 新井の母親はそう言ってウィンクすると、キッチンの方へ捌けていった。


「……あのさ、オギワラ。アンタが今何考えてんのかは知らないけどさ。少し、落ち着きなよ。まだ分かんないじゃん? 何があったのか、なんてさ!」


 新井は優しく諭すように、語りかけてくる。


「それにさ。アンタ、忘れてない? 今は、依頼中だってこと」


「そ、それは、確かにそうなんだが……」


「そ! だからさ……、何かあったら、アタシも一緒に背負うって」


 新井はそう言って、小さくはにかむように笑う。

 彼女のその穏やかな笑みを見て、少しずつ自我が舞い戻ってくるような感覚がした。


「それにさ! お母さんだって、言ってたじゃん! アタシのこと、遠慮なく使えって。そうじゃなくてもアタシ、アンタのアシスタントでしょ?」


「……、ってワケじゃねぇけどな」


「イチイチ揚げ足取らないの! で、どうなん!?」


 新井はダンと軽くテーブルを叩き、目を釣り上げ、睨みつけてくる。

 一度こうなってしまったからには、話すまでは許してくれないのだろう。

 俺は意を決して、ゆっくりと口を開く。


「まぁ、まず言うとだな。お袋は……、死ぬかもしれない」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る