第69話 邪神




 玉座ぎょくざを壊し終わった邪神じゃしんが、こちらを振り返る。

 うつろな瞳が雷神のいとし子をとらえた瞬間に、怒りと悲しみの色を見せた。


 真っ直ぐに、私へと向かってくる。

 自分を封印した相手の力を持つ私を、消すために。




 邪神を浄化するには、今までよりも遥かに強大な力が必要だろう。


 限界まで集中して、時間をかけて練り上げた鳴神なるかみでなければ、炎ですら消せない。


 だから狙われると分かっていても、丸腰でもその場に立ち、ひたすらに願いを込めるしかない。



(「鳴神なるかみ」ができあがるまでは、きっと仲間が時間をかせいでくれるから)


 そう信じて術に集中する。


 だから、今までで、最大の術を。


 すべてを、へおくろう。



「があああああ!!」


 けもののような咆哮ほうこうが大気をゆらす。

 のびたつめが、私を切りさこうと振り上げられた。



 ――ガキイイィン



 金属の高い音がすぐそばで聞こえる。

 きっとレナセルト殿下が爪を大剣たいけんで食い止めているのだろう。



 そのすきに魔術で攻撃を繰り出している音がする。

 きっとノクスさんだ。


 皆、自分の役目を果たそうと頑張っている。

 私も負けていられない。



(その憎しみも、かわきも、痛みも……もう消してあげるから)


 雷の光を集めるように、神の力を、すべて体の中にたくわえる。

 願いを込めると、体は一層光を増していった。



 邪神は悲しい神だ。

 姉を失い悲しみにくれ、取り戻そうとして兄に封じられた。


 すべては兄弟を思ってのことだったのに……。



 その怒りも悲しみも、何百年経とうと色あせない。

 魔物から果てのない怒りを感じたように、今もその感情にとらわれているのだ。



(ずっと、一人で……)


 そんな激情げきじょうを、たった一人で抱え続けなくてはならないなんて、どれほど苦しいことだろうか。

 私なら、耐えられない。


 愛しい人を、家族を奪われて。

 復讐ふくしゅうしようとしても、家族にとめられて。

 そして痛みを抱えたまま、眠り続けていた。


 だから。


「……一人は、寂しいものね」


 浄化の力を身にまとい、金色の光で包まれる。




 私は――そのまま邪神へと抱き着いた。




「聖女!?」


 レナセルト殿下の驚いた声が聞こえたけれど、離すわけにはいかない。

 だって。


(これが、一番確実だもの。それに、彼をずっと一人のままにさせるわけにはいかないから……)


 私の身にまった浄化の力を余すことなく、全て彼にそそぐ。

 雷が降り注ぐ目印めじるしになるように。


(――私を目掛けて、落ちておいで)


 私は、もう覚悟をしているから。





「っ!」


 髪が、肌が、邪神の放つ瘴気とまじりあって消えていく。

 瘴気と共に、邪神の感情が、記憶きおくが流れ込んできた。


 それは、遠い日の3人共にいた記憶――。



(ああ、そっか)


 彼は戻りたかっただけなのだ。

 兄弟3人が仲良く暮らしていた、あのときに……。


 一人は、寂しいから。


(大丈夫だよ。私が一緒に行ってあげる。だからもう、そんなに悲しまないで)


 邪神の頭を優しくなでる。



 そして最後の言葉を口にした。


 国中を包み込むかのような稲光いなびかりが降ってくる。


 白に染まる視界で、レナセルト殿下が手を伸ばして走ってくるのが見えた気がした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る