3-9.爺やの報告

 馬場の方に目を向けると、執事服をきちっと隙なく着こなした爺やが、こちらに向かって全力で走ってくる姿が見えた。

 なぜか、手にはティーポットを抱えている。


「ら、ライース坊ちゃま――っ!」


 お祖母様とほぼ同い年の老人が、そんなに懸命に走ってどうしたというのだろうか。

 見たらすぐにわかることだが、かなり慌てているようだ。


「……ライース坊ちゃま、こんなところにいらっしゃいましたか」


 ライース兄様を見つけた爺やが、安堵の表情を浮かべる。

 探しましたぞ。という言葉は腹の中に飲み込んだようだ。

 乗馬の訓練をしているはずなのに、馬場にあたしたちがいなかったのだから驚いたのだろう。


「ゲインズ? そんなに慌てて……どうしたのだ?」


 ゲインズ……というのは爺やの名前だ。

 爺やはメイド長マイヤの夫で、アドルミデーラ家には幼少の頃から仕えているって言ってた。

 アドルミデーラ家の執事長を長年勤め、今はお祖母様の執事として仕えている。

 息子や娘、甥や姪なども執事やメイドとして、アドルミデーラ家に仕えているという、忠義の一族だそうだ。


 爺やことゲインズさんは、そこそこのお年なのだが、あれだけのスピードで走っても息を乱すことなく、足取りもしっかりしている。


 だが、いつもは穏やかで温和な『おじいちゃん顔』が、今は微妙に引きつり、心なしか顔色が悪い。


「大変です。ライース坊ちゃま! 大変です! 落ち着いてください!」


 ちょっとやそっとのことでは動じない爺やの様子が変だ。

 なにかを感じ取ったカルティが、木の陰からそろそろと姿を現し、あたしたちの側に並んでいた。

 ミリガンは……ローマンとセンチュリーと一緒に仲良く草を食べている。


「ゲインズ、大変なのはよくわかった。だから、まずはゲインズが落ち着け」


 ライース兄様の視線がちらりと爺やが手にしているティーポットに向いたが、そのことにはあえて触れない。


「あ……はい」


 爺やは一度、深呼吸をすると、険しい表情でライース兄様へと向き直る。

 今まで見たことがない厳しい表情と、真っ白なティーポットのとりあわせがなんとも奇妙だ。

 緊迫した空気が両者の間に流れる。


「さきほど大奥様が……お倒れになりました。気を失ったまま……意識が戻りません!」

「お祖母様が!」


 カルティの口から小さな悲鳴が漏れ、ライース兄様の目が大きく見開かれる。


 あたしも爺やの報告に、驚き固まってしまう。


(お、お祖母様……)


「どういうことだ? 昼前にお会いしたときは、いつもよりも元気そうに見えたぞ」

「はい。大奥様は、今日は気分がよいからと、テーブルで薬草茶を飲むことをお望みになられて……。確かに、おっしゃるとおり、とても元気なご様子でした」

「…………」

「大奥様は暫くお茶をたのしんでいらしたのですが、突然、胸の辺りを抑えながらお倒れになって……」


(まさか、飲んだ薬草茶がまじゅくて、びっくりして倒れたわけじゃないよね?)


「まさか……毒か?」

「いえ。それはないかと……」

「気を失われて、意識がないといったな?」

「はい」

「苦しんでいらっしゃるのか?」

「いえ。それはございません。倒れられた直後は苦しそうにされていましたが、今は呼吸も落ち着いていらっしゃいます。ですが、わたくしどもの呼びかけには全く応えてくださらず、昏々とお眠りになっております」


 爺やと短いやりとりを交わした後、ライース兄様は目を閉じ、軽く頷いた。


「わかった。お祖母様の部屋に行く」



***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る