第3話「芋ジャージ」



―そんなこんなで芋掘り当日―




「ブラザ……こ、このような衣服を、本当に十代前の王妃様はお召しになられていたのですか?」


アデリンダはえんじ色の、柔らかく伸縮性の高い長袖と長ズボンをまとっていた。


乗馬以外でズボンを履くことがないアデリンダは、いま着ている衣服に戸惑いを覚えていた。


「ええ、文献のとおりに再現いたしました。

 なんでも王妃様の故郷で若者がよく着ている服で『芋じゃーじー』と言うそうですよ」


「芋じゃーじー?」


「さつま芋の皮のような色だから芋じゃーじーと呼ぶそうです。

 じゃーじーとは王妃様の故郷で、作業着や体操服を指す言葉だとか」


「この服のデザイナーはなぜ、さつま芋の皮の色を選択したのかしら?」


「それはわかりかねますが、他にも芋虫色や内出血したときの肌の色などのじゃーじーもあったそうです」


「王妃様の故郷の方は、個性的な色の衣服を好んで身に着けていたのね」


(さつま芋に、芋虫に、内出血したときの肌の色の衣服を好んで身につけていた王妃様の故郷の人々はどんな感性をしていたのかしら?)とアデリンダは、文献にすら詳しくは記されていない十代前の王妃の故郷に思いをはせていた。


「それにしても……今日は随分参加者が多いのですね。

 しかも由緒ある家の殿方ばかり」


アデリンダが芋ジャージを着て芋掘りをすることは、あっという間に国中……いや国境を超え他国にも広がり、種族を超え精霊や妖精の世界にも伝わった。


今日の参加者はフンメル国の宰相の息子に、騎士団長と魔術師団長の息子、隣国の皇太子。


異種族の代表として、精霊王に、妖精王、竜神族の王子が参加していた。


「皆様が、農作業にこれほど関心がおありだとは存じませんでした」


アデリンダは、高貴な方々が農業に興味を持ってくれたことを嬉しく思っていた。


農業の辛さを体験し、それを政治に活かせれば、住みよい国に繋がる……彼女はそう考えていたのだ。


「ブラザ、バナード様はまだいらっしゃらないのですか?」


「王太子殿下は急用が入ったようで遅れていらっしゃるそうです。

 なので先に始めているようにと、陛下から言付かっております」


「わかったわ。

 高位の貴族令息や隣国の皇太子殿下や異種族の王族の方までいらっしゃっているのですもの。

 彼らをお待たせするのは失礼よね。

 先に始めましょう」


そんなわけで、バナードにいつもと違う姿を見せて興味を持ってもらう為に催された芋掘り体験は、主要人物であるはずのバナード抜きで行われた。


「見てブラザ、こんなにたくさんお芋が取れたわ」


ドレスから芋ジャージに着替え、太陽の下で汗を流し、泥だらけになりながら芋を掘るアデリンダの姿に、芋掘り体験に参加した男性陣は息を呑んだ。


アデリンダが芋ジャージをまとったことで、彼女のスレンダーだが出るところが出ている体型が一目瞭然。


額の汗を泥のついた手で拭う彼女の姿は、健康的であり、かつそんな仕草にも長年王太子妃教育で培われた気品が漂っていて、見るものの心を鷲掴みにした。


普段は凛とした佇まいで、優雅な笑みを浮かべ、難しい政治の話をするアデリンダ。


しかし今日の彼女は、健康的に汗を流し、屈託のないほほ笑みをたたえ、大きな芋が取れたと侍女と一緒にはしゃいでいる。


男たちはそんな彼女のギャップに魅了されていた。


こうしてブラザの「王太子妃に泥をつけ高貴さを損ね、モテモテにするぞ! 芋掘り大作戦」は大成功に終わった。





☆☆☆☆☆



もしよければ★から評価してもらえると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る