女神の愛し子は創られた恋に悩まされる

夜高叶夜

第一部 すでに死にそうな幼少編

第一章 01 出会いには痛みが伴う

「ラティエル。今日からウチで学ぶ子どもたちだよ」


 剣の音が合わさる修練場で、父から紹介を受けたのは四人の男の子たち。みんなラティエルより四つ年上の十歳。我がレグルス領には剣術を習いに来たという。うちに来るのは男の子ばかりでつまらない。


(あ……でも、女の子もいる!)


 やわらかそうな茶髪を無造作に束ね、男の子のように振る舞っているが、線が細くて背も低い。ラティエルよりもドレスが似合うだろう美しい子だ。名前を「ジル」とぶっきらぼうに答えた。

 ずっとそっぽを向いていたジルだったが、目が合うなりおどろいた顔で近寄り、ラティエルの両手をすくい上げた。


「見つけた……、黒椿姫」

「くろつばき?」


 首をかしげて聞き返すと、ジルは「あっ」と手を離して頬をく。


「いや……その、仲よくしてほしい」


 ラティエルは歓喜かんきした。はじめて女の子の友達ができたのだ。しかも優しそうな年上の女の子。


「はいっ、ジルおねえさま!」


 ドレスの裾をつまみ、お行儀よく腰を落とす。六歳にしては精一杯の礼儀で迎えたつもりだった。なのに、みんなの顔が青ざめていく。

 ジルはわなわなと震えだし、ヒンヤリとした空気が立ちこめる。これが魔力だと気づいたときには、空から大粒のひょうが、どっかんどっかん降ってきた。


「おれは、男だ――っ!!」

「いっ⁉ いたっ! ごめんなさいっ」



 やめて――と叫びながら飛び起きると、保健室の先生が目をまん丸くしてこちらを見ていた。すっかり保健室の常連になっており、下の名前で呼ばれている。


星乃ほしのさん……大丈夫?」

「…………あ、はい。寝ぼけて、すみません」

「少し出てくるけど、いい?」

「はい、大丈夫ですっ」


 恥ずかしさのあまり、横になって薄い掛け布団を引き上げる。

 また授業をさぼってしまった。今日は特にめまいがひどくて……、だから夢見も悪かったのだろう。


(あんなにきれいな子なのに、男の子だったのか。天使みたいだったなぁ)


 最近よく見る夢だ。どこか知らない国の、知らない人たちに囲まれている夢。覚めてしまえば、雹を食らうよりもつらい現実が待っている。


 星乃と名づけられて十六年。子どものころから虚弱きょじゃく体質で、海外を飛びまわる両親には置いて行かれた。もう忘れられているかもしれない。

 クラスメイトには仮病だと思われている。仕方のないことだ。ここぞというときに都合よく倒れるのだから。


(健康な体が欲しい。ちゃんと友達を作って、恋もするの……なーんてね)


 こんなこと、恥ずかしくて神様にもお願いできない。


『――その願い、叶えてあげるわ』

「えっ⁉ だ……だれ⁉」

『だから、わたしの願いを叶えて!!』


 空耳にしてはやけにはっきりしている。それに、聞き覚えのある少女の声だった。

 まさかと思いつつも聞き返す。


「あなた、ラティエル? あなたの願いは、なに?」

『――……よ』

「え?」

『――復讐よ!!』


 今度ははっきりと聞こえた。魔女のような声音こわねに心臓をつかまれ、うずの中へ引きずり込まれていく。


「助けて!」と伸ばした手を見れば、子どものように小さくて、ふっくらとしていた。

 天井にはきれいな刺繍ししゅうほどこされた布がかかっている。天蓋てんがいというやつだろうか。


「――あれ? ここどこ?」


 なんだか喉もおかしい。えらく高い声。起き上がると、大きなふかふかのベッドの中にいた。

 洋風の素敵なお部屋。白とピンクを基調としながらも、上品でおしゃれな調度品が並んでいる。あきらかに保健室ではないし、ホテルでもここまでの部屋はないだろう。

 ほけーっと眺めていると前方斜めのドアがあき、悲鳴にも似た女性の声が響く。


「お嬢様っ⁉ 目を覚まされたのですね! ご気分はいかがですか?」

「――お、おじょうさま?」


 ベッドに走り寄ってきた女性は三十歳くらいだろうか。紺色のワンピースにフリルのついたエプロンをまとい、栗色の髪をキッチリと結っている。


「お嬢様、わかりますか⁉ 乳母のアンナでございますよ⁉」

「うば? あ、うっ……」

「頭が痛むのですか⁉ すぐにお医者様を呼んで参ります!!」


 部屋から飛び出していく乳母を見送りながら、自分が誰であったかを思い出した。


(私は星乃……だけど、レグルス辺境伯の娘、ラティエルだわ。記憶が……ふたり分ある)


 前世を思い出したというには違和感がある。いや、『少し前にいた世界』という意味では『前世』で合っているけれど。

 ラティエルの八年分の記憶もあるにはあるが、星乃としての自分が、他人の体に入り込んだような気まずさでいっぱいだ。

 ベッドから下りてのぞき込んだ鏡台きょうだいには小さな女の子が映り、見慣れた長い黒髪が揺れる。


(……って、ぜんっぜん違うわ。前はこんなツヤツヤじゃなかった)


 ストレートだった星乃の髪と違って、ふんわりとカールがかかっているし、何より瞳の色が金色だ。

 くりっとした大きな瞳に、白い肌はほんのりピンク色で、見るからに健康そう。


(うらやましい……)


 でもずっと見ていれば、最初からこの顔だったようにも思えるから不思議だ。

 鏡台に置かれた小物入れ。窓辺に置いてある長椅子。部屋にあるものを目に入れるたびに、記憶がよみがえっていく。


(わたし、どうして寝てたのかな? まだ日も高いのに)


 窓辺から外をうかがう。裸木はだかぎがたくさんの新芽をつけていた。その向こう側に見えるグラウンドのような場所――修練場では、たくさんの領兵たちが剣をまじえて訓練している。


(そうよね。これがいつもの日常よ)


 レグルス家は代々剣術に力をそそいでおり、他領からも騎士や貴族の令息が研修に訪れる。ラティエルも八歳になってからは、年の近い令息たちに混じって木剣ぼっけんを振っていた。


(わたしに走りまわってた記憶があるなんて、不思議……)


 窓に貼りついてぼんやりながめていると、隣の居室から数人の足音が聞こえ、荒々しくドアがひらかれた。

 血相を変えて距離を詰めてくる長身の男性は、眉根を寄せていてもずいぶん整った顔立ちをしている。それにこのミルクティ色の髪は、夢で見たことがある。記憶とすり合わせているうちにギュッと抱きしめられ、何度も頭をなでられた。


「ラティエル!! 良かった! 心配したんだぞ!」


 誰かに抱きしめてもらうなんて久しぶりだ。知らない美丈夫に悲鳴をあげる自分と、すなおに甘えたい自分がせめぎあう。混乱するなか、男性の瞳を見て気づく。


(この人の瞳……緑がかっているけど金色。そうだ、わたしの)


「……お父様?」

「ん? ラティエル、どこが痛い? お父様が退治してあげるよ」


 領主だから忙しいはずなのに、ラティエルは愛されている。星乃の父親なんて、倒れても会いになど来なかった。


(あら……でも、おかしいわ)


 レグルス家は四人家族で、父と母、そして兄がいる。一歳年上の兄は怒りんぼで、兄妹仲はあまりよろしくない。ラティエルが寝込んで、真っ先に飛んでくるのは母であるはずだ。

 記憶にある母セレーネはラティエルが自慢に思うほど美しく、魔法の訓練以外はとても優しい人で……。思い出すほどに会いたくなった。

 ぎゅうぎゅうに抱きしめてくる父の頬を、両手で押し返す。


「お父様痛いです! ……あの、お母様は?」

「ラティ……。覚えて、いないのか……」


 愕然がくぜんとする父に首をかしげていると、一緒に入って来たローブの男が父の肩に手を置いた。


「おやかた様。ショックな出来事があれば、人は記憶にふたをしてしまうことがあります。ゆっくりとお話なさるのがいいでしょう」

「……そうだな。ラティエル、君は三日間も寝込んでいたんだ。何か食べて、まだ休んだほうがいい」


 ――三日間も?

 どうしてと聞くより先に頭をわしゃわしゃとなでられ、そのまま父は部屋を出て行く。

 残ったローブの男がラティエルを椅子に座らせる。彼のこともうっすらと思い出した。父より少し年上で、名前はイーサン。我が領の専属治癒師だ。いくつか問診をして、彼も帰って行った。

 イーサンもアンナも、三日前のことを教えてくれない。ごねてひとつだけわかったのは、母がこの屋敷を留守にしているということだけ。


(そうだ。お兄様なら教えてくれるはず……)


 なんといっても、この体は健康体なのだ。ベッドでじっとしているなんてもったいない。食後、アンナに着替えを手伝ってもらい、大人しく本を読んでいるからと言って追い出す。しばらくして、こっそりと部屋を抜け出した。


 記憶を頼りに目的地へ向かう。目指すは兄――アデルの私室だ。

 アデルは母譲りの潤沢じゅんたくな魔力と、父譲りの運動神経をね備え、なんでもできてしまう。


 ラティエルといえば、魔力が圧倒的に少なく、魔法を使うどころか生命を維持するのがやっと。子煩悩こぼんのうな両親がラティエルに構うのは必然だった。

 しかし、アデルはおもしろくない。何かにつけてラティエルに突っかかる。そんな兄だからこそ、もったいぶらずに教えてくれるだろう。


 私室に向かう途中、廊下の窓からアデルの姿が見えた。修練場の隅でひとり木剣を振っている。


(いたいた!)


 兄は父より明るいミルクティ色の金髪に、母と同じスミレ色の瞳。ラティエルの黒髪は母譲りだ。


 一階に下りて外に出る。吹きさらしの修練場は少し肌寒い。ラティエルとそんなに変わらない背中に「お兄様」と声をかければ、わずかに肩を揺らした。木剣は下ろされたが、こちらを向いてはくれない。邪魔をしたから機嫌を損ねただろうか。けど、そんなのはいつものことだ。


「ねぇ……、お母様はどうしたの? 誰も教えてくれなくて」

「……お前の、せいだ」

「え?」


 こちらへ振り向いたアデルは、怒りをこらえるように拳を握り、射殺さんばかりの鋭い視線をラティエルに向けた。記憶にある兄の顔の中でも、ここまであからさまに憎悪ぞうおを向けられたことはない。


「お前が足手まといだったから、母上は! お前が……、お前が殺したも同然だ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る