指示出しをします

「ん……ふぁぁ~」


 朝。もっふもふに包まれていた俺は気持ちよく起きた。

 気持ちいい理由……まず、俺はシロとクロを抱っこし、さらに毛布に包まっている。そしてベッド代わりに巨大化して寝そべっているモザドゥークの背中にいた。

 そして周りには大量の犬と猫……これで寝れないなら病院行くしかないレベル。

 

『ん……おはよ、ケイ』

『ふにゃぁ~……おはよ』

「おはよう。いや~……最高のベッドだわ」


 モザドゥークの背中最高。

 まあ、家がないからやむを得ない感じでモザドゥークの背中借りて寝たけど、ほんともう家なんていらないくらい気持ちいいわ。

 毛布を畳んで背中から降り、反対側で寝ているエリの元へ。

 いや、女の子だからダメとか倫理観あるけど……まあ、異世界だしいいや。


「おーいエリ、朝だぞー」

「んん~……」

「にゃぅぅ……」


 なんと、エリは猫娘のマオを抱きしめ、毛布に包まって寝ていた。

 犬や猫も傍で丸まっているし、モザドゥークの背中が気持ちいいのかだらしない顔で寝ている。

 すると、マオのネコミミがぴこぴこ動き、エリの顎をくすぐる……かわいい。


「んんん……もう朝?」

「ああ、顔洗ってメシにしようぜ。今日もやることいっぱいだぞー」

「ふぁぁい……マオちゃん、朝だよー」

「にゃあ……ご主人さま」


 マオは起きると、俺に向かって両手を伸ばしてきた。

 思わず抱っこすると、俺の胸に頭をぐりぐり押し付けてきた。なにこれかわいい。


「さ、さあ二人とも、メシにしよう」

「にゃあうー」

「はーい……あ、着替えよっと」


 エリが寝ぼけて脱ぎ出したので、俺は慌ててその場から逃げるのだった。


 ◇◇◇◇◇◇


 朝食は、エリが買ってきた保存食だ。

 パン、炙った干し肉、水で戻した乾燥野菜を挟むサンドイッチ。干し肉ってしょっぱいし硬い……エリはともかく、マオにこんなに喰わせるのは。


「にゃあ、うまい」


 ……まあ、干し肉を噛み千切っていました。

 犬や猫には魔法で出せるからいいけど……料理とかできるヤツいないしな。エリもできないし。

 さて、メシを食ったら何も言わずにみんな整列する。


「えー、今日の作業だ。まず、エリがいろんな道具を買ってきたんで、犬たちは家の修理をさっそく始めて欲しい。みんなバラけてやるんじゃなく、三十匹で一軒……まず、俺たちの住む家を直してくれ」

『へい!! ご主人様、直すのはこの村長邸でよろしいんですか?』


 犬たちのリーダー、ムサシが尻尾をブンブン振る。

 ちゃんとお座りしてるし、どう見ても普通の犬なんだが……今更だけど、大工道具ってどうやって使うんだろうか、滅茶苦茶興味ある。


「ああ。ここが一番大きいしな」

『了解しました。野郎ども、聞いた通りだ!! 我ら『大工犬』の本領を発揮するぜ!!』

『『『『『わおーん!!』』』』』

「うおっ」


 び、びっくりした……三十匹がいきなり遠吠えした。

 というか、大工犬ってなんだ。いつの間にかそんな役になっていた。

 ムサシが号令すると、犬たちは並んで走り出した。

 ま、まあ頼りになるし任せるか。


「そして猫たちだけど、狩り以外では何ができる?」


 俺はリーダーのトラキチに聞いてみた。


『にゃあ。我らも犬たちと同じく強化されてますんで、人間と同じことは何でもできます。そうですね……料理に洗濯、畑作などもできますね』

「おお、そりゃありがたい。じゃあ、何匹かはこれから料理担当になってもらうか。それと狩りと……あと、気になることあるか?」

『にゃおう……とりあえず、畑と川が気になりました。川が土砂で塞き止められてるんで、村を通る川が干上がっています。それと荒れた畑に街道……街道が復旧すれば、ご主人様たちも行き来しやすいし、ここから近い村とかにも行けるかも?』


 ね、猫なのに俺よりしっかりしてるわ……やるなこいつ。


「よし、じゃあ猫たちは役割分担だ。塞き止められた河川、荒れた街道と畑、それと料理担当……それぞれ復旧作業に当たってくれ」

『にゃあ!! よしみんな、班分けするぞ!!』

『『『『『にゃあ!!』』』』』


 うーん、かわいい。

 犬猫たちはこれでいい。

 俺は振り返り、エリ、シロにクロ、マオ、モザドゥークを見た。


「ちょっとケイ。犬猫たちが頼りになるのわかるけどさ、あんまり偉そうにふんぞり返って待つのなんて、あたしは嫌よ」

「わかってるよ。ところでエリ、一個確認」

「なによ」

「お前さ、俺の言うこと聞いてくれるのか?」

「はあ?」

「その……俺さ、こうやって犬猫たちに命令してるじゃん? それにさ、お前も入れていいのか? お前さ、俺にくっついてきただけだし、俺があーしろこーしろって言うのもおかしいかなって」

「あーそういうこと。エッチな命令するようだったら蹴り飛ばすけど、基本的にはいいわよ。でも、度を越えた頼みとか、横柄な態度取るようだったら言わせてもらうけどね」

「そういうことは言わない。よし……じゃあエリ、さっそくだけど頼んでいいか?」

「ええ、なに?」


 エリは手を腰に当て、「任せなさい」と言わんばかりに胸を張る。

 なんだか頼りになる。やっぱ現地人の仲間って大事だな。


「お前はモザドゥークと一緒に、この辺の見回りしてきてくれ。で、何か見つけたりしたら地図にいろいろ書き込んでほしい。もともとあった街道とか、廃村の位置とか、なんか面白そうなモンとか」


 俺はエリに地図を渡す。

 この地図、アリアさんからもらったんだが、かなり未完成なんだよな。

 特にシャオルーン領地。大まかな街道しか書いてないし、廃村も三つくらいしか書かれていない。

 エリは地図を受け取り、頷いた。


「任せて。こう見えてマッパーの経験あるし、こういうの得意よ。じゃあモザちゃん、行こっ!!」

『ハッ……では背中へどうぞ、奥方』


 エリはモザドゥークの背に乗る。

 今日のモザドゥークは大きさが十メートルくらいある。これくらいの大きさだと、物書きしながらでも乗りやすいとか。

 モザドゥークは跳躍すると、あっという間に森へ消えた。

 

『じゃ、ボクらは昼寝してるよ』

『私たちのスキル、役立ててね~』


 俺が何か言う前に、シロとクロは木陰に行ってしまった……まあ、スキル関連で大いに役立ってるから、あーしろこーしろとは言えない。

 さて、残りは猫娘のマオ。


「にゃ……ご主人さま、わたしは?」

「マオは俺と一緒に、みんなのお手伝いだ」


 主に猫たちかな。

 猫たちはチーム分けして作業しているが、どう考えても作業効率は落ちる。

 河川や街道、田畑など、俺とマオで見回りしながら手伝うのだ。

 マオは多彩な霊魂を使えるし、俺もスキルがある。

 まだ試していないスキルもあるし、いろいろ実験もさせてもらおうか。


「じゃあマオ。今日も一日頑張ろうな」

「にゃあー」


 俺はマオの頭を撫で、ついでにネコミミを軽く揉むのだった……な、なんてフワフワな手触りなんだ。こりゃクセになりそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る