第19話 追加情報 タイヤ粉塵 トヨタリコール問題

 今日ネットを眺めていたら、EVのタイヤ摩耗が早いこととタイヤ粉塵の問題がでていました。これはEVの車重が重いためと、加速性能が良すぎてタイヤに負担がかかるためです。タイヤの摩耗がかなり早く通常車の数分の1ということでした。

 2トン近くある車はガソリン車でもありますので、数分の1はちょっと眉唾ですけど例えば数十パーセント程度減りが早いという冷静な意見は説得力を持ちます。


 ユーザーとしてコスト面での負担もありますが、これがマイクロプラスティックの原因でその粉塵がオゾンで化学変化すると毒性を持つということでした。

 A ubiquitous tire rubber–derived chemical induces acute mortality in coho salmonという論文に銀鮭と言う特定の魚に関して記載しています。

 私は翻訳した関連記事で読んだので真偽は確認してほしいし、こういうのは事実かどうか、人間の実社会で問題になる影響がでるかはまだまだ分からない事象ではあります。この論文以外にはあまり関連情報がないのであくまで参考情報です。


 もちろんゴムタイヤの話でEVだけでなく車全体の話です。ハイブリッド車も車重は重いですから。ただ、EVで実感を含め欧米で問題になっているとのことです。


 車重、EVの加速性能、マイクロプラスティックとちょうど記事にした関連の組み合わせだったので追加情報として挙げておきます。




 それとこれは妄想なのでネタとしてです。行政当局って各企業や有名人・政治家の弱みはかなりのレベルで把握しているそうです。例えば今回の自民党の件も検察といわず、前から誰でもやってるだろうなと思っていた話です。なぜこのタイミングなのかを考えるのがニュースを読むセンスだそうです。私はセンスはないですが。


 で、トヨタ系列のリコールが3連発ですね。ダイハツ、デンソー、そして本体。EVの売り上げが激減して、EV駄目じゃんっていう世論が流布され始めていますからね。ちょっと妄想してしまいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る