試合出場

「能見さん、リラックスだよ」


 同じジムの会員である大東の声に、唯湖はこくんと頷いた。彼氏である鈴本と共に、わざわざ見に来てくれたのだ。

 そう、唯湖たちは今、都内の格闘技ジム『小中こなか道場』に来ているのだ。荒川ジムよりは大きく、大勢の人間を収容できる。リングもふたつ設置されていた。

 周囲を見回してみると、大勢の人がいた。いかつい男たちが半分以上を占めている。中には、プロレスラーのような体格の者もいる。そんな男たちが、一心不乱にウォームアップをしている。明らかに、彼女は場違いであった。

 しかも本日、唯湖は試合を行うのだ──


 ・・・


「試合に出てみないか」


 黒崎からそう言われたのは、数日前のことである。唯湖は、何を言われているかわからなかった。きょとんとしている彼女に、黒崎は語り続けた。


「来週、アマチュアのキックボクシング大会がされることになった。ところが、対戦相手がおらず試合が組めない女子選手がいる。そこで、開催する団体があちこちのジムに呼びかけているらしい。聞けば、相手の体重はお前とほぼ同じた。出てみるか?」


 ようやく事態が飲み込めてきた唯湖は、慌てて首を横に振る。


「ちょ、ちょっと待ってください! あたし、そんなの無理です!」


「無理とは思えん。はっきり言うが、お前には才能がある。柔軟さ、バネのある下半身、技の覚えの早さ、筋力……どれも素晴らしい。お前には、一流のアスリートになれる素質があると思う」


「でも、あたしは腕が──」


「その程度のハンデなど、お前なら乗り越えられる。いいか、試合はアマチュアだ。十六オンスの大きなグローブをはめ、頭にはヘッドギアを付ける。足にはレガースも付けるし、試合は二分間の一ラウンドで終わりだ。プロのように危険なものではない」


 言いかけた唯湖だったが、黒崎の圧に押され口を閉じる。

 そんな唯湖に向かい、黒崎は語り続ける。この男、普段は無口だ。必要ないことは、あまり口にしないはすだった。それが、今はひどく雄弁である。


「今のお前に、負けたところで失うものなどあるまい。むしろ、闘いの中から見いだせるものがあるはずだ。勝ち負けに関係なく、な」


 その通りだった。

 今さら、何を失うというのだろう。負けて当たり前だし、誰も勝ちなど期待していない。


「もちろん、無理強いをする気はない。決めるのは、お前自身だ」


 黒崎は、この言葉で話を終えた。


 ・・・


 黒崎の熱意が、唯湖の心に変化をもたらしたのだ。深く考えることなく、出場を決めてしまった。

 そして今、リングサイドにて出番を待っている   

 三ヶ月前までは、部屋の片隅で膝を抱えていた薬物依存症患者だった。ところが、今日はキックボクシング試合会場にいるのだ。アマチュアとはいえ、選手として出場するのである。

 唯湖は、異様な緊張感を覚えていた。体がとても固く感じられ、動きも変だ。今になって、恐怖に襲われている。やめればよかった……という思いが、頭の中を駆け巡っていた。

 その時、ぽんと肩を叩く者がいた。


「唯湖、よく聞け。今のお前は、プロのファイターではないのだ。したがって、勝敗にこだわる必要はない。今まで練習してきたことを、リングの上で出し切る……やるべきことは、それだけだ。勝敗を超えた何かを、お前なら掴める。お前が闘いの中で何を見出だすか、楽しみにしているぞ」


 黒崎の声だ。今ほど、この男の言葉が頼もしく思えたことはない。唯湖は、ぺこりと頭を下げる。


「おっちゃん……じゃなかった、黒崎さん、ありがとうございます」


 思わず言い間違えていた。今まで、黒崎をおっちゃんと呼んだことはない。そう呼ぶのは便利屋こと田原と他数名だ。やはり、緊張しているのか……などと思った時、横から田原が口を挟んできた。


「あのね唯湖ちゃん、黒崎さんなんて堅苦しい言い方しなくていいよ。この男は、おっちゃんでいいんだから」


 聞いた唯湖は、くすりと笑った。田原は相変わらず飄々ひょうひょうとしている。このような緊張する場面では、田原のような人間がいてくれると助かる。


「何でもいい。お前の呼びたいように呼べ」


 そう言ったのは黒崎である。そんなやり取りを続けるうちに、緊張感もほぐれてきた気がした。




 やがて、唯湖の番が来た。

 黒崎がヘッドギアを被せ、グローブをはめてくれる。唯湖は軽く頭を下げると、ゆっくりとリングに上がった。軽く肩を回してみる。

 対戦相手は、確実に自分より若い。おそらく十代ではないだろうか。身長は百五十センチ強か。飾り気のない地味な風貌だが、肩回りや下半身の筋肉の付き方からして、何かスポーツに打ち込んだ経験があるのだろう。

 そんな対戦相手だが、リングに上がった唯湖を見て、明らかに戸惑っている。唯湖が隻腕だとは、予想もしていなかったのだろう。

 レフェリーが簡単なルール説明をした後、ゴングが鳴る。ついに試合が始まったのだ──


 唯湖は、軽快な動きでリングを一周する。体は軽い。絶好調だ。先ほどの固さが嘘のようである。

 一方、相手はまだ戸惑っているように見えた。オーソドックススタイル(左手と左足を前に出しており、唯湖とは逆)で、ガッチリとガードを固め、こちらの様子を見ている。身長が高く手足が長い上、片腕がない……唯湖のようなタイプが、対戦相手としてリングに立つとは想定していなかったのだろう。本気を出していいのか、迷っているのかもしれない。

 ならば、こちらから仕掛けるだけだ。唯湖はスッと間合いを詰めていき、右の前蹴りを放つ。

 唯湖の爪先が、相手の腹に突き刺さる。途端に、女の表情が変わった。ようやく本気になったらしい。苛立った表情で、前進しパンチをブンブン振ってくる。

 しかし大振りだ。恐らく、突進力と大振りのパンチ連打がウリのタイプなのだろうが、攻めが単調である。唯湖は簡単に見切り、回り込んで躱した。

 余裕だ。ジムで黒崎とやったスパーリングの方が、よっぽど怖かった。あのプレッシャーを体験した後ならば、どんな相手も怖くない。

 相手選手はなおも接近しようとするが、唯湖のステップが早く捕らえられない。前蹴りで前進を止められ、あっさり回り込まれる。

 直後、唯湖はさらに前蹴りを放つ。またしても相手の腹にクリーンヒットし、動きが止まった。ダメージというより、こちらの前蹴りを警戒しているようだ。


 今だ──


 次の瞬間、唯湖の右膝が上がる。前蹴りのモーションだ。

 しかし、次の動きが違っていた。唯湖の膝から先は、内側に曲がったのだ。あぐらをかく時のような形である。

 直後、足先が内から外に向けて伸びる。爪先が、相手のみぞおちに突き刺さった──

 普通の回し蹴りは、外側から内に向け放たれる。しかし、今の唯湖の蹴りは完全に逆だ。例えるなら、空手の内回し蹴りに近い。無論、回し蹴りほどの衝撃力はないが、唯湖の爪先は相手のみぞおちに当たっている。いわば、内回しの三日月蹴りだ。体の柔軟な唯湖ならではの技である。

 相手の表情が歪む。みぞおちに硬く鋭い爪先が当たり、息がつまるような衝撃に襲われたのだ。例えるなら、小型の鈍器で殴られたようなものである。鈍器で殴れば、子供の力でも効かせることが出来る。相手は一瞬、体が硬直した。

 その瞬間、唯湖は動いた。今度は、左足が高く舞い上がる。

 鍛え抜かれた左足が、相手の側頭部をまともに打ち抜いた。腰の回転を完璧に利かせた、教科書通りの綺麗なハイキックだ──

 相手は、ガクッと崩れ落ちた。みぞおちへの変則的な三日月蹴りにより、意識がそちらに集中していた。そこに、ハイキックがクリーンヒットしたのだ。最高のタイミングである。耐えられるはすがなかった。

 すると、黒崎が叫ぶ。


「唯湖、コーナーに戻れ!」


 唯湖はハッとなった。目の前で、相手がバタリと倒れたのだ。初めての経験に戸惑っていたが、黒崎の声でようやく我に返る。慌ててコーナーへと下がった。

 すると、レフェリーがダウンした対戦相手に近づいていく。倒れた相手の顔を見て、何事か話しかけた。しかし反応がない。

 レフェリーは立ち上がり、両手を大きく振った。直後、ゴングが鳴らされる。

 唯湖のKO勝ちだ──






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る