第10話 不完全芳香:?

騙された、と、あたしは思った。

チョコレートの石鹸じゃ、完成しない。

転がり込んだマサズミの部屋で、

悲しいくらいチョコレートの匂いの満ちた部屋で、

あたしは泣きたい気持ちになっていた。


石鹸だけでなく、

板チョコをむやみに溶かしてみた。

チョコアイスをその中に入れてみた。

食べるためじゃない、

そして、匂いのためだけでもなく、

私は子供がそうであるように、

おいしいチョコレートを台無しにした。

それでもチョコレートは優しく匂っていて、

甘くて、甘くて、

欲しかった匂いに包まれているのに、

悲しくて、何一つ完成しなくて、

キッチンはめちゃめちゃで、

こんなはずじゃなかったって。


癇癪なんて起こさない、大人の人になりたかった。

大人になったら、泣いちゃだめだよ。

あたしは何になりたかったんだろう。

なにひとつ、なにひとつ。


「ひゃあ、すごいことになったな」

この部屋の主が帰ってきた。

あたしは笑顔をちゃんと作って、

「おかえり」

と、返す。

「レイカさんの物を大切にしないのは今に始まったことじゃないけど」

マサズミはキッチンを見まわして、苦笑いした。

「でも、いいか」

「え?」

「あとで一緒に片付けよう」

そして、

マサズミはあたしを抱きしめた。


「初めてちゃんと癇癪起せたね」

マサズミはあたしの頭をポンポンと叩く。

あたしは何か答えようとして、

呼吸をすると、ミントが、マサズミの、ミントの。

おもいだした。


ずっとずっと。

欲しかったものは、


「まさ、ず、み」

「うん?」

あたしは泣きだした。

みっともなく、チョコレートまみれの手で顔を拭って、

子供のように、ひどい顔で泣いた。

「チョコミント、アイスが、ずっとずっと、欲しかった」


ひどい色のチョコミントアイス。

ずっとあれがほしかったのに、

チョコミントがずっと欲しくて、

あれが似合う人になりたくて、

女の子ではしんどくて、大人になったらもっとしんどくて。


あたしは泣いた。

大声で、子供のように泣いた。

マサズミの腕の中はチョコミントの匂いがして、

ああ、あたしがずっと欲しかった匂いが、今、完成した。


不完全芳香:チョコミント

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る