第63話 百驍将ヘンリエッタ

ぼくは呆れた。

アデルの喧嘩っ速さは、フィオリナを越えている。

なにしろ、ほぼ満席の酒場でいきなり、抜刀だ。

それもまわりのものには、気が付かなれない。まるで呼吸するように、彼女の異形の剣を抜き放ち、それをヘンリエッタと名乗る女剣士の首筋にピタリと、止めた。


ヘンリエッタは、身動ぎもしない。


それは、アデル動きを見けれなかったわけではなく。

アデルに当てる気がないことを予めわわかっていたように、ぼくには感じられた。


ヘンリエッタの反応に、アデルはつまらなそうに剣をひいた。


「アデル姫は、ご冗談がお好きですね。」


髪は後ろでまとめ、小柄な体はいかにも敏捷そうだった。

ネコ科の動物を思わせるアーモンド型の瞳。深い緑の瞳は、昔懐かしき吸血鬼を思い起こさせた。


「人間だな、おまえは。」


ロウ=リンドが、ずうずうしく座り込んだヘンリエッタに言った。


「それはそうでしょう。百驍将にも貴族こ猛者はおりますが、あなたさまがいるかぎり、どんな“貴族”を差し向けても相手にならない。」


「まず、用件を聞こうか?

アデルを連れて帰るという話なら、まず本人の意思を尊重すのというのご、我々の考えだ。」

「お断りだ!」

「……だ、そうだ。」


ヘンリエッタは、笑った。


「なにがおかしい。」

「いえ。お母さまにそっくりです。」


アデルは、また剣の柄に手をかけたが、こんどはぼくも止めた。


「そちらの坊やは?」

「わたしたちは。」


ロウランが口を挟んだ。すう。と、まわりの温度が下がる。


「冒険者パーティ『踊る道化師』。それ以上の情報を与える気は無い。」


「これは手厳しいです。」

からころと、ヘンリエッタは愉しそうだ。

「しかし、わたしたち百驍将は、命じられた任務のみを正確に履行するよう厳しく、躾られております。

今回のご命令には、姫様を主上のもとにお連れすることは含まれておりません。」


「それを信じろと?

ならば、今回の命令とやらはなんだ?

きかせてみろ。」

「あなたさま、がたと同じです。」


それだけ言って、ヘンリエッタは、自分のトレイのうえの夕食を食べ始めた。

かなりの使い手なのは、ぼくにはわかった。

だが、それでも殺し合いになったら、アデルが上。

まして、“貴族”が3人に古竜(不完全だが)一匹のぼくらには、勝てる道理もない。


それでも平然と、食事をしながら、にんじんキライとつぶやいてみせるのは、たいした胆力であった。


「きさま!」


ロウランの呼気が氷の冷たさを帯びる。だが、ここは熱くなっては負け、だ。

いや、その。使ってるのが氷の魔法でも気持ちの問題だ。


「美味そうですね!」

ぼくは、割って入った。


「煮物はたくさん、一緒に煮込むといいから、食堂で頼むとハズレが少ないんだ。」

ヘンリエッタは、もぐもぐしながら答えた。

「でもニンジンは……」

「これは根菜類の悪魔だな!

固くて舌触りが悪い上にへんなエグ味がある。」

「グランダでもニンジンは収穫出来たはずだけど。」

「そうだった。わたしが小さい頃、我が家はまずしくて、な。来る日も来る日も、食餌といえば、家庭菜園で採れるニンジンの煮たもの、茹でたもの、焼いたもの。

おかげで、すっかりニンジンが嫌いになってしまった。」

ヘンリエッタは、なにか変なもので飲み込んだような顔で、ぼくを見た。

「わたしが北の出身だと何故わかった。」


ぼくは、にっこり笑って答えた。


「内緒」。

「おまえも北方の出身なのか!!」


アデルが勢い込んで話しかけてきた。


「わたしは、この前までクローディア大公領で暮らしてたんだ!

いやあ、オカズに、ニンジン多いよなあっ!」


出身が、一緒なだけで一気に打ち解けるな。街の不良か。


「わたしは、ダレク男爵の娘です。」

ヘンリエッタは答えた。

「ええっ! じゃあ、同じクローディア大公領の出身じゃないか!」


アデルは、ヘンリエッタの手を握ってブンブンふった。


「それで、なんでわたしたちを追ってきたんだ? 正直に答えろよ。おなじクローディア出身だろ!?」


かたやダレク男爵というあまりバットしない末端貴族の娘で、いまは、“災厄の女神”ことフィオリナの百驍将のひとり。

かたや、クローディア前大公の孫娘で、今現在仕えているフィオリナの娘で、銀級冒険者。


重なるところは皆無に近い。


それでもなにか、このアルデには無条件でひとを引きつける魅力があるのだ。

よきにつけ、悪しきにつけ。

こういうところは、アウデリアさんとフィオリナの血筋なのかもしれない。


ヘンリエッタは、そのペースに巻き込まれた。

というより、もともとの主であるフィオリナにあまりにも似ていたのだろう。


「銀雷の魔女。ドロシーを捜索し、保護することです。」

駆け引きを諦めて、口を割った。

「いいじゃないか!」


アデルは飲みかけのエールの入ったジョッキをヘンリエッタに渡した。

目を白黒させながら、ヘンリエッタは、苦いばっかりの液体を飲み干す。


「保護するっていうのは、安全な状態におくってことだよな!」

「ま、まあそういう意味もあるかと。」

「なら、わたしたち『踊る道化師』の仲間になればこれ以上安全なことはない!

つまり、わたしたちの目的は、完全に一致している!!」

「そ、そうでしょうか……」

「もちろん、そうだよ!」


アデルは、壺からエールを継ぎ足した。悪いのませ方だなあ。


「ところで。」

ぼくは、出来るだけ、会話に紛れるように尋ねた。

「『銀雷の魔女』を保護するって、いったいなにから保護するの?」


「奇しくも、『黒』もおまえたち同じことを考えている。すなわち、『踊る道化師』の再結集。そして、銀雷の魔女は表面上は、いまだに『黒』の配下にある。」

「なるほど。」

ぼくはつぶやいていた。リウは魔王さまだが、頭だっていいのだ。

「なるほど。先を越されるとまずいな。」


「最悪なのはそのために。派遣された人材だ。

まず交渉役として“調停者”ゲオルグ。」


大物だ。

なにしろ、全世界で7名しかいない調停者だ。調停者を単なる交渉役に使うとは、贅沢すぎるが、とにかく“黒の御方”リウ、魔王さまのやることだ。

ゲオルグがうんと言った以上、それはほかから文句をつける筋合いではなくなる。


「補佐につけられたのが、問題だ。

“災厄”のジェイン。」


それはぼくの知識の範囲外だ。


きょとんとした顔のぼくをみて、ヘンリエッタは自慢そうに続けた。


「『黒』の言ったことを、情け容赦なく完璧に遂行する。直属の部下だよ。その正体は、魔道人形でな。

モデルになったのは、畏れ多くも、我が主上。“災厄の女神”ご自身だとされている。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る