第1章

序:赤い髪の少年

「お前、どうしたんだ?」 


 そう言って、目の前の少年は手を差し出した。


「迷子か? 名前は?」


 ファートはその手を取り立ちあがると、黙って少年を見返した。

 くせの強い赤毛をうねらせ、黄色がかった薄い緑の瞳が光る少年だった。布の多いダボついた服を身に着けており、それはファートにルンファーリアの神殿を思い起こさせた。

 少年の意図がわからずぼんやりとしていると、赤毛の少年はまくしたててきた。


「だから名前だよ、お前の名前! ……もしかして、聞こえてないのか?」

「……いや、聞こえては、いるけど。なんで、僕の名前を、知りたいの?」


 ファートがそう答えると、ものすごく奇妙な顔をされた。先日、初めて口にした「梅の塩漬け」を食べたときみたいだ。


 そうだ。あの塩漬けも、アシュレイがふざけて食べさせてきたんだ。ユィタは「酸っぱいから気を付けて」と言ってくれたのに「甘いぞ」なんて嘘をついてきて。

 本当になんなんだ。あの男は。


「だって名前がわからないと、お前のことどう呼ぶんだよ。困るだろ」

「困るって……それなら君から名乗りなよ。自分から名乗るのが、礼儀だと思う」


 言い返したファートに少年は眉をひそめたが、すぐ面白そうに笑った。

 そして「もしかして……」と楽しそうに尋ねてくる。


「お前、旅人か? その歳で? まさか、一人旅?」

「旅人だけど、別に、一人じゃない。ユィタと、もうひとり、三人旅だよ」


 そう言ってファートは、自分がユィタ達とはぐれてしまったことを想った。



 海を渡って、港からたくさん歩いてこの街まで来た。大きな街だから、この国でも主要な都市なのだろう。たくさんの店がたっていて、初めて見るモノばかりだった。

 ちょうど旅にも慣れてきたところで、油断してしまったのだろう。溢れる情報に目移りしているうちに、ユィタ達を見失ってしまったのだ。


 正直、ファートは困り果てていた。

「ユィタがそばに居ない」という状況は、これまでにもあった。

 しかしそれは、あらかじめ心積もりができたていたものだ。不意に、唐突に、意図せず彼女とはぐれてしまったのはこれが初めてだった。

 こんなにもそわそわと、足元がおぼつかない気持ちになったことはない。

 その感情の名前もわからないまま、ファートはユィタたちを探そうと闇雲に歩き回った。そしてものの見事に、知らない街の路地裏に迷い込んでしまったのだ。

 くやしいが、完全な迷子だ。


 そうして、どうしようもなくなり地面に座り込んでいたところで、この赤毛の少年に話しかけられたのだった。



「なんだ。お前、やっぱり迷子なのか」

「……」


 この言動の馴れ馴れしさ、「あの男」を思い起こさせる。どうしてユィタは、あの男に気を許すんだ。彼を目の前にすると、胸のあたりがモヤモヤしてくる。


「しかたないさ。この辺りは路が入り組んでいるから、土地勘がない奴はたいてい迷うんだ。お前どこまで行きたいんだ? 連れて行ってやるよ」


 もしかしたら、存外悪い奴ではないのかもしれない。と思った。だが……


「よくわからない。ユィタたちと一緒に、街を歩いていた途中ではぐれたから」

「なんだお前、自分がどこに行くのか知らないのにはぐれたのかよ」

「む。君には、関係ないだろ」


 その通りだったが、つい反論してしまう。


「ふうん。じゃあ、お前はどんな場所を歩いていたんだ?」

「……市場、なのかな。たくさん出店が並んでいる通りだったけど」

「たくさんの出店が並ぶ通りかぁ。旅人が通るってんならラムシド通り、かなぁ」


 赤毛の少年は、うーんと考え込んだ。やはり、どうやら悪い奴ではないらしい。 


「……ファート」

「ん?」

「ファート。僕の、名前」


 悪い奴ではないと思ったのと、「お前」と呼び続けられるのも癪だったので名前を伝えた。


「ファートか。俺はアルカディア。ええっと、アルカって呼んでくれ」

「わかった、アルカ。……何?」


 差し出された手に、ファートは戸惑う。それが何を意味するものなのか、彼にはわからなかったのだ。


「なんだ、知らないのか? 握手だよ」

「あく、しゅ?」

「ほら、こうするんだよ。まあ、なんだ。『よろしく』っていう、東大陸式の挨拶だ」


 アルカはファートの手を握り、ブンブンと振り回した。強引で、ちょっと偉そうところはどうかと思うが、ファートは赤毛の少年に、不思議と好感を持ったのだった。




 それから二人は、街中を歩き回った。

 何しろファートが覚えている情報が「たくさんの出店」くらいしかないのだ。しらみつぶしに目ぼしい通りをまわり、ユタとアシュレイを探したが成果はあがらなかった。

 すでに日は傾きかけており、このままでは夜になってしまう。


 そんな時だ。路地の向こうから、甲冑を身にまとった集団が近づいてきたのだ。


「まずい。走るぞ、ファート。ええと、……こっちだ」


 彼らに気付いたアルカは露骨に顔をしかめ、ファートの手を引っぱった。


「な、何? あいつら」

「いいから。逃げるぞ!」


 アルカに連れられるまま、ファートは走った。後方で甲冑の連中が大声で叫んでいるのが聞こえたが、ふり返らない。「こういう時」下手に振り返るのは危険だと、ファートは知っていた。


「しつこいなぁ、もう!」


 悪態をついて走るアルカだったが、相手は大人で多人数だ。あっと言う間に袋小路に追い込まれてしまった。長と思しき甲冑が進み出て、話しかけてきた。


「アルカディア様、ここまでです。お戻りください」

「断る。何度も言っているだろう。俺は戻らないぞ」


 アルカは強気に叫んだが、どこか怯えているような印象をファートは覚えた。

 アルカは口が悪いし態度もでかい、ちょっと横暴な奴だ。でも、困っている自分を助けてくれた。そんなやさしい奴でもある。

 理不尽に追われる恐怖は、わかる。自分の言葉や行動を無理やり押さえつけられ、制限される腹立たしさや悔しさも、今は何となくだが、わかってきた。


「アルカのことを助けたい」ファートはそう思ったのだ。


「アルカ。あいつらは、アルカの敵?」

「敵、かどうかは微妙だけど、捕まりたくない。って、どうする気だよ。あいつら腐っても騎士だぞ。戦うのを仕事にしている奴らだ。下手に抵抗するのは危ない。怪我するぞ!」

「大丈夫。アルカは、下がっていて」

「お、おい!」


 止めようとするアルカを背に、ファートは両手を男たちのほうへ向ける。


「お願い。ウィス」



 このとき初めて、ファートは自分の意志で「力」を使った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る