オルニスタ

@ornista

第一章

 ただ、自分で決めたかっただけ。

 雀忠太すずめちゅうたは来賓のあいさつを聞きながら、そう思いました。

 学園の誇る多様な学科も、人工島という珍しい環境も関係ありません。生まれた時から地元にいて、進学先も地元で、一生をそこで終える。ふと考えてみたとき、なんとなく嫌だっただけです。言ってしまえば消去法でした。

 それにしても、すごく立派な入学式です。

 学園の入学式は、ドーム会場で行われます。小・中・高を含む、3万人以上の児童生徒が通う、大きな学園だからです。このドームは学園の所有で、収容人数はおよそ4万人。

 6歳から18歳までの児童生徒と、新入生の保護者、教員等の学園関係者、来賓など、多くの人が入学式に参列しています。地元の入学式と違い、知らない人ばかりです。

 落ち着かずそわそわしている間にも式は進み、終わりに近づいていました。

 入学式の最後のプログラムは芸能科男子――、つまりアイドルによるもの。忠太にとって人生で初めて鑑賞するアイドルのライブステージです。


 ステージ上に立つ3人の男子生徒を、スポットライトが照らします。

 曲の始まりと共に、彼らは歌い、踊り、観客を夢中にさせました。

 金髪の生徒は、王子様のような外見とは裏腹に、挑発的なパフォーマンスです。自分のテクニックを見せつけるようにアレンジを加え、その度に会場が沸きました。

 銀髪の生徒は、長身かつ筋肉質で、安定感抜群のダンスを披露します。彼が自分以外の2人を魅せる動きをし、誘導したことで、観客の眼はステージ上に釘付けになりました。

 そして、栗色の長い髪をした生徒は、痛々しいほど集中しています。少女のような儚さからは想像もできないほど、研ぎ澄まされた歌とダンスです。その姿に涙を浮かべる人すらいました。


 おなじ芸能科の生徒たちも、思わず声を漏らします。

「あのセンターのやつ、1年じゃなかったっけ?」

「今年の新人王は決まりだな……」

「てかあんなん、2・3年生でも無理でしょ」

 ステージ上の彼らを観て、芸能科の生徒のほとんどがこう思いました。

 敵わない。

 そして、忠太ちゅうたです。

(すごい)

 視線の先にいるのはステージ上の3人を観るたくさんの人たちです。興奮して体を揺らす人、集中していてまばたきもしない人、感動のあまり泣き出してしまう人。誰もがきっと、最高の気分でしょう。

(おれも、いつかあんな風に――)

 彼の名前は、雀忠太すずめちゅうた。高等部芸能科の新入生です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る