♯23 お店の飲み会と白河さん 後編

「チーフ! 白河しらかわちゃん! こっちこっち!」


 奥のほうに行くと、鮮魚部門の人がまとまって座っている席があった。

 

「お疲れ様です。山上やまがみさん、ほしさん」


 山上やまがみさんとほしさんが二人並んで座っている。

 どうやら俺たちのために、前の二席を空けてくれていたらしい。


「お疲れさま~。やっぱり五十嵐いがらしさんは来れないってさ」

「お子さんのことがありますからね」


 こういう会合に積極的に参加する人がいれば、当然そうじゃない人もいる。


 うちの部門でいえば、前者が小西こにしさん。後者が五十嵐いがらしさんだ。


「……ところでチーフ、白河しらかわちゃんのこと泣かせた?」

「へ?」


 山上やまがみさんにそう言われたので、振り返って後ろの白河しらかわさんの顔を見てみる。


 こ、今度は何故か目元が真っ赤になっている!


「ちょ、ちょっと大丈夫!?」

「あ、あれ……? お、おかしいな……」

「どうする? 無理しないで帰る?」

「絶対にいます!」


 心配して声をかけたのに、白河しらかわさんにきっぱりと断れてしまった。


「もー、小西こにしさんと山上やまがみさんが悪ノリして白河しらかわさんを誘うから」

「あはははは、だって白河しらかわちゃんも部門員なのに仲間外れは可哀相じゃん」

「……で、その一人の小西こにしさんはどちらに?」


 席にいるのは山上やまがみさんとほしさんだけ。

 小西こにしの親父の姿が見えない。


小西こにしさんはあっちに行っちゃったよ~」


 ほしさんが別のテーブルに指を差した。


「ほ、本当にあの人は……」

「鮮魚部門の恥さらしは放っておいて、早くご飯食べましょう。ほら、白河しらかわちゃんも座って」


 小西こにしさんはチェッカー部門のところに混ざっていた。


 チェッカーさん。つまりはレジ係の人たち。


 自然と若い女の子が多くなる部門だ。


 その中から小西こにしさんの大きな笑い声が聞こえてくる。


「そ、そうですね、小西こにしのことは放っておきましょうか……。白河しらかわさん、何を飲む?」

「チーフは何を飲むんですか?」

「俺はウーロン茶でいいかなぁ」

「じゃ、じゃあ私も――」

「真似しなくていいから! 好きなの飲みなよ! ほら、ここにメニュー表あるから!」


 白河しらかわさんにはあえて、小西さんから一番遠い席に座ってもらうことにした。


 とりあえず、セクハラしてきそうな小西こにしさんは避けられて良かったけど……。


水野みずのチーフ! お隣いいですか?」

「う、うん……」


 さっきの江尻えじりさんが俺の隣にやってきてしまった。


 はぁ……。

 青果部門が隣って話を聞いたときから、なんとなくこんなことになる予感がしていたよ……。




※※※




 何故か、白河しらかわさんと江尻えじりさんが両隣にいる形になってしまった。何者かの意志を感じざる得ない配置だ。


水野みずのチーフ、今日はお酒飲まないんですか?」

「うん。明日、普通に仕事だからね」

「えー! けど少しくらいなら!」

「ごめん、アルバイトの子を送っていかないといけないから」


 さっきから、江尻えじりさんにめちゃくちゃ話しかけられる。


 店のエプロン姿しか見たことないが、今日の江尻えじりさんは白いキャミソールに黒のインナーを着ている。派手ではないが、職場の飲み会に着ていく服としてはかなり攻めていると思う。


 大卒の新人さんだから今は二十二歳くらいか。


 真っ黒なショートボブに、目鼻立ちが整った綺麗な顔をしている。スーパーにいるというよりは、どこかの女子アナみたいなルックスをしていると思う。


 確かにこの子は人気出るだろうなぁ。


 受け答えもはっきりしているので、おじさまたちに可愛がられるタイプの女の子だ。


「アルバイトの子?」

「今、俺の隣にいる白河しらかわさん。今日は飛び入り参加だったから」

「あー! いつも売り場で値下げしている子ですね!」


 江尻えじりさんが、俺越しに白河しらかわさんに声をかける。


「こんにちは! 青果の江尻えじりです! 初めましてじゃないけど宜しくね」

「よ、よろしくお願いします……」


 白河しらかわさんがウーロン茶のコップを両手に持ったまま固まってしまった。


「可愛いー! 緊張してるの? 今、何年生?」

「こ、高校三年生です……」


 俺を挟んだまま、江尻えじりさんと白河しらかわさんがそのまま会話を続ける。


「……これやったの山上やまがみさんでしょう」

「さぁ? なんのことでしょう?」


 山上やまがみさんをちょっと睨みつけてしまった。

 面白半分にやるにしては、とてもタチが悪いと思う。


「あっ、白河しらかわちゃ~ん。焼き鳥きたよ」

「あ、ありがとうございます」


 何も知らないほしさんはそんなの気にせずに飲み食いしている。

 仕事ではダメダメなことが多いけど、こういうときのこの人は本当に癒しだ。


「チーフ、ほら食べて」

ほしさん! ありがとうございます!」

「どういたしまして~。ほら~、白河しらかわちゃんも成長期なんだから食べて食べて」


 俺たちがそんなやり取りをしていると、青果部門の行方なめかたチーフの視線にも気がついてしまった。


 さ、さてはこの人も共犯だな!?


行方なめかたさん、やってくれましたね……!」

「いやぁ、水野みずの君は部門の数字と一緒で絶好調だなぁと思って」

「数字はたまたまですから!」


 くそぅ……どいつもこいつも面白がりやがって。

 こっちはこんなことされても全然面白くないっつーの。


「ねぇねぇ、白河しらかわさんって彼氏いるの?」

 

 江尻えじりさんが白河さんに禁断の質問をしてしまった。


 その質問に、一瞬だが鮮魚部門の時がビシッと止まってしまった!

 いや、《ほし》星さんは絶対に何も分かってないけど。


「……」

白河しらかわさん?」

「い、いないです!」

「えー! 可愛いのに意外! じゃあ好きな人とかは?」


 年下の同性だからか、江尻えじりさんが矢継ぎ早に白河しらかわさんに質問をする。


「す、好きな人はいます……」

「えー!? 誰? 同級生?」

「い、いえ……」


 気まずい。


 ひたすらに気まずい。


 ラブレターを貰った相手と、デートに行った相手が恋バナをしている。


 なんとも言えない焦燥感が募っていく。


「えっ? じゃあ誰? 学校の先輩とか?」

「いえ……」

「あ、分かった! 近所のお兄さんとかだ!」

「そ、そういうわけでは……」

「んー?」

「そ、そういう江尻えじりさんは彼氏いないんですか?」


 おっ、白河しらかわさんが上手く切り返した。


「あははは~、それが全然でして。気になる人はいるんだけど」

「き、気になる人!?」

「うん、とっても真面目な人」


 !?


 いてててててっ!?


 見えないところで、白河しらかわさんが俺の足をつねっている!


「ほら、スーパーってチャラい人が多いから! うちの行方なめかたさんみたいに!」

「うるさい!」


 江尻えじりさんが自分の上司をいじり始めた。


 その間、白河しらかわさんはずっと俺の服の裾を握りしめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る