♯4 真っすぐな好意

 小西さんのせいで白河しらかわさんと気まずくなってしまった。


 その場を作った張本人は、自分の仕事を終えたらすぐに帰りやがった。


「……」

「……」


 会話がない。


 参ったなぁ……どうやら怒らせてしまったみたいだ。


白河しらかわさん、さっきはごめんね」

「い、いえ……」


 作業場の片づけをしている白河しらかわさんに声をかける。

 普通に反応してくれて良かった。


「……私もムキになってしまいすみませんでした」

「なんで白河しらかわさんが謝るのさ! こっちが全面的に悪いのに!」

「……」

「俺も小西こにしさんも悪気があったわけじゃないから。それに……」

「それに?」

白河しらかわさんの働きぶりはちゃんと見てるから。真面目だって言うのはちゃんと分かってるから……。ただ、この前の言葉にびっくりしちゃっただけなんだ。本当にすみませんでした」


 白河しらかわさんに頭を下げた。


 目上だろうが年下だろうが、不快な思いをさせてしまったのはちゃんと謝らないといけない。


「ち、チーフが私なんかに頭を下げるなんて!」

「なんかじゃないよ。白河さんは学校と仕事を両立しているんだから、俺なんかより頑張っていると思ってるよ」

「も、もぉ……」


 白河しらかわさんが目を伏せてしまった。


「あ、あの……全然怒ってないので気にしないでください」

「そ、そうなの!?」

「ただ、そんな風な子にチーフに見られたくなかっただけなので……」


 良かった。とりあえず許してもらえそうだ。


 ……んっ? 俺にそんな風に見られたくなかったってどういうこと?


「俺に何かお詫びできることある?」

「いえ……そんなお気になさらずに」

「でも……」

「ふふっ、チーフはただのアルバイトに気を使いすぎですよ」


 あっ、白河しらかわさんが微笑んでくれた。

 その様子に心底ほっとしてしまった。


「そうかなぁ」

「そうですよ、チーフはみんなに優しいんですから」

「たまにムカッとするときあるけどね」

「そうなんですか?」

「うん。毎日毎日、同じ顔とこの作業場に缶詰めになっているからね」

「ち、チーフでもそういうときあるとは……」

「あるある。だから、一生懸命仕事をやってくれる白河しらかわさんが癒しだからさ。白河しらかわさんに怒られたらどうしようとかと思った」


 笑いながらそう言うと、白河しらかわさんが持っていた水切りワイパーをガタっと落としてしまった。


 何故かかっちんかっちんに固まってしまっている。


「大丈夫?」

「わ、私、チーフの癒しになれてますか!?」

「うん、いつも早く来ないかなぁって思ってるよ」


 え、えらくこの話に食いついてきたな……。

 そりゃ仕事もあるし早く来ないかなぁとはいつも思ってるけど。


「そ、そうなんですか!」


 白河しらかわさんがとても嬉しそうな顔をしていた。




※※※




「うーん……」


 白河しらかわさんの“自分を値下げ発言”から数日が経った。

 

「チーフ、最近元気なくない?」

「そんなことないですよ?」

「そうかい? 私の気のせいならいいのだけど、何かに悩んでいるのかなって」


 鮮魚部門のおつぼねとも呼ばれる山上やまがみさんの嗅覚は伊達ではない。


 確かに俺は白河しらかわさんのことで悩んでいた。


 気のせい……? それとも気のせいじゃない?

 もしかしてあのときの発言ってそういうことだった?


「チーフ、女にフラれでもしたのかい?」

「まさか」

「じゃあ告白でもされた?」

「……まさか」

「ふーん」 


 歩く拡声器に全てを話すほど俺は馬鹿ではない。


 この人に悩みを打ち明けたら終わりだ。一瞬で店舗全体に噂が広まってしまう!


「まさか白河しらかわちゃんとチーフが本当に――」

「……」


 山上やまがみさんがひとり言をぶつくさと呟いている。


 どこをどう嗅ぎ取ったのか知らないが、山上やまがみさんは俺たちの関係を疑っているようだ。


山上やまがみさん! 白河しらかわさんにそういう噂はやめてくださいよ!」

「あははは! 私くらいのおばさんになるとこういう話くらいしか楽しみがないもんでねぇ」

「まぁそういう話が楽しいのは分かりますけど……」


 毎日毎日、同じ顔を見ているので、そういう話が楽しくなるというのはよく分かる。


 だが、その好奇の眼差しの標的にされている側は決して気分の良いものではない!


山上やまがみさん、別に俺のことはいくら言ってもいいですけど白河しらかわさんのことは勘弁してあげてくださいよ、可哀想です」

「……」

「彼女はまだ学生ですから」


 毅然とそう言うと、山上やまがみさんがとても驚いた顔をしていた。


「えっ、その反応は何でしょうか」

「いや、若いのに正義感があるんだなぁと思って」

「やめてくださいよ、全然そんなんじゃありませんって」

「チーフがモテる理由分かった気がするよ」

「それは初めて聞いた……」

「そうかい? 青果部門の若い子もチーフのこと良いって言ってるみたいだよ」

「それはこの前、小西こにしさんから聞きました……」


 また、山上やまがみさんが俺のことをいじり始めてきたぞ……。


「あっ、そんなことよりも山上やまがみさん! 来月のシフトの休みの希望日、今日までなんでお願いしますね」

「私、来月は予定がないからチーフにお任せでいいよ」

「分かりました」

「五連勤はやめてね」

「善処します」


 そう言って、山上やまがみさんは本日の作業を終えてバックヤードをあとにした。




※※※




「値下げ終わりました」

「お疲れさま、じゃあいつも通り片付けお願いね」

「分かりました」


 表情を変えることなく淡々と仕事をこなしていく白河しらかわさん。


 何か意識しちゃうなぁ……。


 この前の話をこちらから掘り起こすのもおかしいし、できるだけ自然に接するようにしないと。


「チーフ、値下げのラべルがなくなってしまったんですが……」

「あれ? うちのもうなくなっちゃったんだっけ」

「はい。だからこの前、お寿司部門から借りてきました」

「あー! ごめん! 庶務の人に発注のお願いをしとかないと」

「すみません、私がもっと早く言えば」

白河しらかわさんは全然悪くないって、ちょっと青果にラベル余ってないか聞いてくるよ」


「せ、青果はダメです!!」


 白河しらかわさんが急に大声を出した。

 思わず体がびくっとしてしまった。


「え?」

「せ、青果はダメですぅ……」


 自分でもそんな声が出るとは思ってなかったのか、白河しらかわさんが恥ずかしそうに身を小さくしている。


「なんで?」

「せ、青果にはラベルはない気がします……お寿司屋さんのほうがいいと思います」

「そう? じゃあお寿司屋さん行ってこようかな。でも同じところから借りるのもなぁ」

「せ、青果に行くなら私が行きますから!」

「うーん……じゃあお願いしちゃおうかなぁ」

「はい!」


 な、何故か白河しらかわさんがほっとした様子を見せている。


 やっぱり俺の勘違いじゃない……よな?


 ここまで真っすぐな好意を見せられると俺も気付くというか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る