第8話 黒幕の袖

「今回のことは軍施設における警備体制の不備でもある。本当に申し訳ない」


 翌朝一番。シルビアとリータは元帥執務室へ呼び出され、閣下直々の謝罪を受けた。


「顔をお上げください、閣下」


 当人が取りなしたとて、簡単に「あ、そう? じゃあ」となる問題でもない。

 記者会見で見る角度を保ったままの彼に代わり、イルミが続ける。


「警備の現場や責任者を聴取し、再発防止に……。というのはもちろんだが、それより君たちの身になる話を」


 持っている書類ファイルを一枚めくる。


下手人げしゅにんの身元だが、皇国軍士官ではなかった」

「えっ?」

「それどころかエポナの人間ですらなかった。空港に一週間前『ビジネス』でやってきたとログが残っている」

「では、現状バックを辿るのは難しい、ということですか」


 リータの声は、緊張感ある場面でも幼いゆるさが残る。こればかりは仕方ない。

 ちなみに彼女の傷は自己申告どおり浅かった。簡単な処置のみでこうして元気に出歩いている。

 イベリアへも頭にガーゼを貼ったまま、問題なく出立する予定。

 シルビアにとっては何よりのことである。


「特定は難しいけれど、まったくの闇ってわけでもない」


 頭を上げて後ろの棚に向かいながら、今度はバーンズワースが引き継ぐ。


「地道だけど追える足跡が残ってるし。何より彼は軍服を着てゲートを通るためのICタグも持っていた。一介のチンピラが調達できるもんじゃない」


 戻ってきた手には、貴金属でも入っていそうな品のいい箱。


「そのうえ軍施設内での暗殺という、こちらのメンツを考慮しないやり口。ただでさえ軍人がやるなら。イベリア出航の艦内、閉鎖環境で起きた『士官同士のいさかい』。そっちの方がよっぽど処理も楽なのに」


 蓋を開くと。そこには十字が刻まれた小さい盾に、数本リボンが付いたバッジ。


「以上の点を踏まえて。黒幕は軍組織以外の、それでいて軍の備品を簡単に調達できるご身分。おそらく」


 バッジを摘み上げ、表、裏と検分する。

 彼が手袋をしているのはいつもだが、今ばかりは軍人の正装より貴金属店に見える。


「中央の政治家、貴族連中だ」

「あー……」


 シルビアからすれば、身に覚えはないが心当たりしかない。

 転生まえの悪役令嬢ぶりは、被害者サイドとして知っているのだから。


「さて、重い話は一旦ストップして。リータ・ロカンタン士官候補生!」

「はっ!」


 威勢のいい返事とともに一歩前に出た少女。

 そのまま脱帽時の最敬礼、深いお辞儀をしたのだが。


 ここまで小柄な人物がいることを想定されていない執務机。

 ゴンッと鈍い音、彼女の負傷した額がふちに直撃した。


「リータ!? 大丈夫!?」

「いたーいぃ……」

「はっはっはっはっ!」


 バーンズワースは大笑い、イルミも目を逸らして震えている。実はシルビアも言葉と裏腹、「涙目カワイイ!」とか思っている。


「締まらないなぁ。まぁいいや。じゃあゆるーく。はい、『忠烈十字盾勲章ちゅうれつじゅうじたてくんしょう』。これは要人警護に勲功があった士官に与えられるものね」


 少女でも女性。胸に飾り付けるのはイルミが代行する。

 それを横目に、シルビアは一応筋を通しておくことにする。


「閣下。この子の功績はもちろん多大ですが、私の扱いは一士官であり、皇女ではありません。要人警護でよろしいのですか?」


 相手が負い目を感じている時こそ謙虚さは大事。将来の直属上司でゆくゆくは……なのだから常にいい印象でいたい。

 あとは由来を明言してもらうことで、勲章の効果と正当性が実物以上に輝きを増す。リータは自身の右腕となるのだから、他の士官より箔が付くに越したことはない。


「ま、士官も要人とは言えるし。それを学生が救ってくれたらねぇ?」

「あとは牽制だ。これだけ意味も等級も重い勲章だからな。『閣下がいかに今回の件を重く見ていらっしゃるか』。これだけ示しておけば、連中も少しやりづらくなるだろう」


 イルミの政治的説明に合わせて、バーンズワースの表情も変わる。


「ロカンタンくん。牽制はするが、向こうも簡単には引き下がらないだろう。そうなるとやはり、君の活躍が不可欠になってくる。これからも気を引き締めて、がんばってもらいたい」

「はっ!」


 今度のお辞儀は机を警戒してゆっくり。

 イルミが吹き出し、また空気がゆるくなったのを境に閣下も優しい表情へ戻る。糸目なので、眉でしか判別つかないが。


「それと、これも渡しておこう。僕直通の連絡番号だ。こっちはミチ姉の。寝てない限りはビデオ通話が繋がるから、何かあったら相談して」

「そんな、閣下! 私のような一士官に、過分なことでございますわ!」

「まぁまぁ。警備不備のお詫びと思って。これで手打ちにしてチョーダイな。僕を安心させておくれ」

「そういうことでしたら」

「一応言っておくが、世間話でかけてくるなよ」


 ふふ、女の嫉妬は見苦しいわよ?


 優越感を感じるシルビアだが、副官が連絡先持ってないわけがない。


「あとは、そうだね。やっぱり宿舎は危険だから。悪いけど、元帥府内の宿直室で寝泊まりしてもらえるかな?」

「お気遣い痛み入ります」


 校長に「ほとんど人がいない」と言われているので、たいした損ではないだろう。命あっての物種、素直に安全を優先するべきである。

 しかし彼女にとってはそれ以上に、


 まさか、かっかっ閣下と一つ屋根の下!? 一足飛びで※※※〜!?


 舞い上がるシルビアだが、閣下が別で官邸持ってないわけがない。






 要件も終わり執務室を辞したあとの廊下。

 勘違いでふわふわしているシルビアの隣、リータも胸の勲章をつついては満足げ。

 昨日は優秀な士官候補生越えて戦闘マシーンだったが、こうして見ると年相応。


「改めて、リータ。昨日はありがとう。あなたは命の恩人よ」

「どういたしまして」


 向日葵のような笑顔も年相応。


「それにしても、すごい反射神経だったわね。ナイフの抜き打ち、自分がかわすだけじゃなくて、私まで避けさせて」

「や、そもそも警戒してましたし」

「え?」


 人差し指を立てるリータ。


「だって道案内が途中の中庭から合流なんておかしいし。そのあとも左手は緊張でギュッと握って大きく振って。なのに右手は開いてあんまり動かさない。抜き打ちしようって雰囲気丸見え」

「なるほど……」


 年相応と思えば、今度は勲章と推薦生に恥じぬ片鱗を見せる少女。

 改めて、癒しとしても相棒としても。

 自らに必要不可欠だと再認識するシルビアであった。


「立派なのねぇ。助かるわ」

「たとえ何度襲い掛かられようと。私がお守りするのでお任せください!」

「何度も襲われるのは勘弁したいわね。それと」


 自然とシルビアの顔が俯く。


「ねぇ、やっぱり。昨日会ったばかりの私に、どうしてそこまでがんばれるの? たしかに、あなたの帰る場所になるつもりなのだけど」


 ありがたいことではある。

 が、孤児の心の隙間につけ込んで、あくどいことをしてはいないか? 自分のために危険な目に遭わせていいのか?

 どうしても懸念が拭えない。


「まーたそーいうことを」


 対するリータは、両握り拳を顔の横へ持ってきて「むん!」



「なんか理由が欲しいなら! 『私たちは一緒に危険を乗り越えた』、今日からそれが理由です!」



「そう……、そう、ね!」


 きっとこの気持ちを受け止めるのが、自分にできる最大のことだろう。

 シルビアは少女を抱きしめた。



 そんな運命を誓い合った二人に、波乱のイベリア勤務が迫る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る