第19話 どうしても

 入学式当日は、午前中で終了となる予定だ。

 私はアーシェが帰りの時間になる前に、学園内でいける範囲には全て向かった。

 やはり相当広い敷地ではあるが、明日も含めれば全て回ることは難しくはないだろう。

 そろそろアーシェの初日の学園生活が終わる頃だ。彼女を迎えるために、私は校舎の方へと向かう。

 油断すると、迷ってしまいそうになるくらいには広い。――もちろん、私なら迷うことはないのだけれど。

 校舎の前に到着すると、私と同じく『従者』が数名待機しているのが見えた。

 それぞれ仕える者は違うのだろう――特に談笑する様子もなく、自身の主を迎える準備をしている。

 その中には、先ほど私に話しかけてきたクルスの姿もあった。

 彼はどんな相手に仕えているのか……残念ながら、私には興味がない。

 ちらりと視線を送ってきたクルスを無視して、私はアーシェのことを待つ。

 しばらくすると、授業の終わりを知らせる鐘が鳴り響いた。

 さらに待っていると校舎から続々と生徒達が出てくる。多くの生徒は、そのまま寮の方へと戻っていく。

 数名は、待機していた従者の下へと向かい、共に寮の方へ戻るようだ。

 今日入学したばかりであろう生徒達も、すでに仲良さそうに話している姿を見る。

 これならアーシェにも少しは期待できるか――そう思いながら彼女を待っていると、アーシェは校舎から一人で出てきた。

 その表情は暗く、私の期待はすぐに裏切られたことを直感する。

 だが、アーシェは私を見るなり笑顔になって、こちらに駆け寄ってきた。


「セシリア! わたしを待っていてくれたの?」

「もちろんですよ、お嬢様」

「ありがとう、セシリア。すごく、嬉しい」


 そう言って、アーシェは私の腰のあたりに抱き着いてきた。……ここまで甘えるような仕草を見せるのは、正直私でも驚いてしまう。

 どうやら、入学式からずっと一人で不安だったようだ。

 すぐにハッとした表情をすると、アーシェは私から距離を置き、


「ご、ごめんなさい。急に抱き着いたりして……」


 そう言って、頬を赤く染める。――とても可愛らしい、それが私の素直な感想だ。


「ふふっ、構いませんよ。続きは寮の部屋でしましょうか」

「も、もう! セシリアったら……」


 アーシェは怒ったように頬を膨らませると、ふいっとそっぽを向いて歩き出してしまう。


「お待ちください、お嬢様」

「なに、わたしのこと、まだからかうつもり……?」

「申し訳ございません。もうそのようなことはしませんから、お手を」


 私はそう言って、アーシェに手を差し伸べる。彼女はまだ怒った表情のままそっぽを向くが、そっと手は握り返してくれた。

 そのまま、アーシェと共に寮の方へと向かう。

 歩きながら、私はアーシェに今日のことを尋ねた。


「どうでしたか? 学園の方は」

「思った通りだった」

「思った通り、とは?」

「別に、なにもないよ。楽しくもなかったし……」

「クラスでは誰かとお話しなかったのですか?」

「だから言ったでしょ、興味ないって」


 アーシェは不機嫌そうに答えた。……やはり、一筋縄ではいきそうにない。

 周囲からの評価と、アーシェの態度も相まって、ますます近寄りがたい存在となっているだろう。

 なにより、当の本人が全く他人に興味を示していない。

 ある意味では、私がここまで仲良くなれたのが奇跡ではないかと思えるほどに、だ。

 ここで私が下手なこと言えば、また彼女は心を閉ざしてしまう可能性だってある――けれど、私が引いてしまえば、きっと彼女は孤独なままだ。


「お嬢様、学園生活を楽しく過ごすためには、やはりお友達は必要だと思うのです」

「! まだその話……? わたしにはセシリアがいればいい」

「もちろん、私もお嬢様が一番大切です。その気持ちに嘘偽りはございません。だからこそ、お嬢様にはお友達を作ってほしいのです」

「……? どういうこと」


 アーシェが怪訝そうな表情をして、私の方に視線を送る。

 私はできるだけ優しく、諭すように答える。


「私が、お嬢様に楽しく学園生活を送っていただきたいのです。それが理由ではいけませんか?」

「……」


 私の言葉に、アーシェは答えない。

 沈黙したまま視線を逸らし、寮に向かって歩き続ける。

 やがて、アーシェは私の手を少しだけ強く握った。


「セシリアが……」

「はい」

「セシリアが、そうしてほしいってどうしても言うのなら、わたしも、その……努力、する」

「! はい、どうしても、ですっ」


 私は微笑んで、そう答えた。

 私のために……という理由は少し違う気もするけれど、なんとか一歩前進できたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る