第27話 助けに来なきゃ……

「何も無いとは思うんだけどなー」

 家の前で、茉莉花がタクシーを降りながらブツブツと言った。

「タクシー代結構かかった。何もなかったらおばあちゃんからちょっと出してもらわないと」 

「何もなかったら、俺も出します。……あの、半分くらいなら……」

「いいって。高校生が無理すんなー」

 茉莉花は笑いながら、智紀の背中をポンポン叩く。

「じゃ、弟ちゃんは帰っても大丈夫だから。なんかあったら……何もなくても連絡するから」

 そう言って、茉莉花は家の玄関へ消えていった。

「帰ってもいいっていってもなぁ」

 茉莉花がそう言ったとは言え、ちょっと気になる。でも勝手に家を覗き込むのも忍びない。

 智紀は周りを何となくウロウロしていた。

 その時だった。


 勢いよく玄関のドアが開いて、茉莉花が飛び出してきた。

「あ、弟ちゃんまだいてくれた。ねえ、ちょっと手伝ってくれる?」

「あ、うん」

 茉莉花の勢いに押されて、智紀は家の中に入る。

 入ってすぐの階段の下に、人が倒れているのが見えた。

「えっ!大丈夫ですか?」

「この人、私のおばあちゃん。階段から転んで動けなかったっぽい。ちょっと運ぶの手伝って」

 この人が、さち子の入院中隣のベッドだった亮子さんか。その節はどうも、なんて挨拶できる雰囲気ではないのは明らかだが。

「動けなかった?救急車は呼びました?」

「そんなもの、呼ばなくていい!恥ずかしい!」

 茉莉花の祖母、亮子が叫んだ。

「転んで救急車?恥ずかしくて近所に顔向け出来ないよ」

「そんな事言っても!!」

「だいたい、茉莉花なんだその髪型は!いつそんな派手な色にしたんだ!それに、このガキは誰だ!」

「今そんな事言ってる場合!?」

 茉莉花は亮子に怒鳴った。

「いっつもそうだ!私が髪染めて何か迷惑かけてんの!?男連れてきてなんか文句あるの!?おばあちゃんなんか、助けに来なきゃよかっ……」

「タクシー呼びました!」

 智紀が茉莉花の言葉を遮るように言った。

「茉莉花さん、保険証とかおくすり手帳とか用意しておいて下さい。俺、玄関まで亮子さん連れていきます」

 有無を言わせぬ智紀の言葉に、茉莉花も亮子も黙り込んでしまった。


 智紀は、亮子の近くに座り込んだ。

「亮子さん、はじめまして。俺、竹中って言います。竹中さち子って覚えていますか?」

「またあの人の孫か」

 吐き捨てるように言われて、智紀はキョトンとした。

「えっと……」

「弟ちゃん、気にしないで。ばあちゃんと話してると気分悪くなるよ」

 居間から茉莉花が叫ぶ。

「あー……えっと、痛いところありませんか?」

 智紀は気を取り直してたずねる。

 亮子は黙ったまま、足首と肩に目線をやる。

「えっと、じゃあ、ちょっと動かしますけど……えっと大丈夫かな……怪我して動かせない人は、動かさないのが鉄則だって保健の時間に習った気がするけど……」

「どうしょうもないじゃん。救急車嫌なんだから」

 茉莉花は保険証を持って戻ってきた。

「内出血とか無さそうだし、そこまで酷い痛みでもないみたいだから、大丈夫だと思う。てか、万が一大変なことになっても弟ちゃんのせいではないから。確実にばあちゃんのせいだから」

 茉莉花がそう言い放った時、玄関の外にタクシーが到着した。

 智紀はとりあえず、茉莉花と協力して亮子を玄関まで運び、その後はタクシーの運転手とも協力して乗せた。


「ありがとう。ごめんね」

 茉莉花がそう言うと、タクシーは病院へ向けて出発した。


 残された智紀は、ふと振り返り、茉莉花の住む家を見つめた。

 この家はさち子の部屋に似ていた。

 家の造りの話ではない。小物一つ一つ似ていたし、壁に掛かっているのが家族写真なのも同じだ。小さな観葉植物の種類までも同じだった。

 多分、さち子と亮子は趣味が合うんだろう。だから入院中色んな話をしたはずだ。

 話をしたはずなのに、亮子はさち子のことを「あの人」と冷たく言った。


 ――もしかして、兄貴が様子がおかしかったのって……。


 智紀はぼんやりと思いながら、茉莉花の家を後にした。


 その日の夜、大したことは無かったけど、しばらく入院になった、と茉莉花から連絡が入った。

 大したことが無かったならよかった。


 更に後日、茉莉花から申し訳無さそうに言われた。


「ごめん、忙しくなるから、君たちのおばあちゃん孝行、協力出来なくなりそう」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る