人間にトラウマを植え付けられた半妖が陰陽師に恋をする

桜桃

プロローグ

第1話 「ごめんなさい、ごめんなさい」

 青空が広がり、太陽光が降り注ぐ森の中。

 風が自然の音を奏で、鳥が歌うように鳴き声を響き渡らせる。


 緑に囲まれている道では、一匹の狼が銀色の毛並みをそよがせ歩いていた。


 隣には、ウルフカットされた銀色の髪を揺らし、黒色の着物を身に纏っている一人の男性が歩いている。

 肩には、白い生地に金色の竜が施されておる羽織がかけられていた。


「父上、体の方は特に問題はないか?」


「心配無用じゃ、銀籠ぎんろう。確かにワシの体は昔と比べて弱っておるが、普通に生活する分には問題ない。昔が強すぎたのじゃ、バランスが良くなったと考えようぞ」


「自己肯定感が高いのはいいことだが、さすがに今のはイラっと来たぞ」


 狼と会話をしている青年、銀籠は深いため息を吐きながら地面を踏み歩く。

 手には、籠いっぱいの木の実や米が抱えられていた。


「昔、銀籠はワシに何度も投げ飛ばされたり、木刀でコテンパンにされておったからのぉ。イラっときても不思議ではないなぁ~」


「今の言葉で、さらに怒りメーターが上がった。今なら父上を簡単に投げることができそうだ」


「ほぅ? それなら、受けて立とうぞ」


 言いながら狼は駆け出し、銀籠の前に立つ。

 ニヤッと笑ったかと思うと、周りに突如白い霧が現れ、狼を包み込み姿を消す。


 数秒待っていると霧は晴れ、銀籠によく似た男性が現れた。


 違うところをあげると、銀色の髪は腰まで長く、目元は赤い。

 銀色主体の着物に、銀籠と同じ羽織を肩にかけていた。


 口元には薄く笑みを浮かべ、挑発するような瞳を銀籠に向ける。


 狼の正体は人狼、名を銀。

 あやかしの中ではトップの実力を持っており、百鬼夜行を作り夜闇を駆け回っていたと噂が立てられていた。


 人間の姿に変化した実の父親、銀を目の前に、銀籠は眉を顰め息を吐く。

 二人が見つめ合っていると、先に限界が来たのは、意外にも挑発していた銀の方だった。


 プラプルと体が震えたかと思うと……。


「――――――うっ」


「無理するでない、父上。昔の後遺症が残っているのだから」


 その場に蹲ってしまった銀に近づきしゃがむ。

 顔色を確認し、狼の姿に戻るように促した。


 素直に狼の姿に戻った銀は、自分の情けなさに落ち込んでしまった。

 銀籠は慰めの言葉を投げかけ、再度歩きだす。


「無理するからだぞ、父上。後遺症だけでなく、父上はもう年なのだからガタが来ても仕方がない」


「年齢のことは言うでないわ!!」


 銀の返答にケラケラ笑っていると、体に突き刺さるような視線を感じ銀籠は動きを止める。

 銀も同じく視線に気づき、赤い瞳を周りへと向け始めた。


「…………何者かがこの森に侵入したらしいな」

「みたい、だな」


 銀が周りを見回し警戒。

 銀籠も、顔を青ざめさせ自身の体を擦りつつも、視線の正体を探していた。


 周りを警戒している二人を、草の影から覗き見る一つの影。

 猟銃を構え、銀を狙う。



 ――――――パンッ



 発砲音が鳴り響いた瞬間、銀は瞬時に放たれた弾を横に跳び回避。

 咄嗟に撃たれた方向を見ると、猟銃を構えた青年を確認できた。


 目を開き、猟銃を構えた状態で固まっている。


 侵入者を見つけた銀は、地面を強く蹴り駆け出す。

 青年は気を取り直し、猟銃を構えもう一度発砲。だが、簡単に避けられる。


 目の前まで銀を近づかせてしまい、悲鳴を上げ逃げ出そうとするが、絶対に逃がさないというように覆い被さった。


 視界が一瞬暗くなったかと思うと、背年は地面に背中から転ばされる。

 背中の痛みに顔を歪めつつ起き上がると、銀が自身の猟銃を咥え見下ろしていた。


 武器を失い、恐怖と困惑などで頭を覆い尽くされた青年は、恥など全て捨て、逃げ出した。


 銀は追いかけることはせず、猟銃を咥えながら青年が完全にいなくなるのを待つ。


 辺りが静寂に包まれると、銀は安堵するように体に入っていた力を抜き、銀籠へと向き直す。


「っ、銀籠!!」


 銀籠が地面に座り込み、自身の体を抱え震えている。

 猟銃をその場に落とし、銀は震えている銀籠へと駆け寄った。


「大丈夫だ、人間はもう遠くへと行ったぞ」


 安心させるように言うが、銀籠の震えは止まらず自身の体を摩り続ける。


 声をかけるだけでは、今の銀籠を落ち着かせることはできない。


 銀は顔を俯かせている銀籠の頬をなめてあげた。

 すると、やっと正気に戻った銀籠は真っ青の顔を上げ、銀を見る。


「…………っ!! 父上!! 怪我はないか!? 苦しいところや痛いところなどはないか!?」


 銀の姿を確認すると、過剰なまでに銀籠は銀を心配し始める。


 乱れている銀籠に大丈夫という意味も込め、小さく頷いた。


 落ち着きを取り戻し始めた銀籠は、本当に怪我をしていないか確認すると、狼姿の銀に抱き着き、何度も何度も震える声で謝った。


「ごめんなさい、ごめんなさい」

「大丈夫じゃ、銀籠」


 銀籠が落ち着くまで、銀は何度も「大丈夫」と伝え続けた。



 銀籠は、人を見ただけで体が震え、動けなくなる、人間恐怖症。


 過去、人によって悲しい別れを味わい、人によって強い恐怖と怒りを知った銀籠は、人と関わるとろくなことにならない。

 そう考えるようになり、人を見るだけで過去の記憶が頭に蘇り、拒絶反応を起こしてしまう。


 今はもう、銀だけが自分の味方で、絶対に離れていかないし、自分を一人はしないと考えている。

 銀はそれを理解しているため、日々少しでも共に過ごせるようにしていた。


 だが、自分もいつ、何があるかわからない。

 ”もしも”の時、銀籠が取り乱さず、後追いしないように。何か手を打たなければということも同時に考えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る