彼は転生者の兄で、みんなを助けるようです~あるいは嫌われ者は破滅フラグを超えて救済の夢を見るのか?~

@SIGNUM

Hの始まり/あるいはテンプス・グベルマーレ最初の事件

まどろんでいる瞼の裏で


 ――――かくして、悪は討たれこの世に平穏は戻り、世界は勇者たち絶対的正義によって救われたのです、めでたしめでたし


 ――こんなセリフが世界を埋め尽くして早60年が立った。


 『騒乱の魔王』ノクトディアスが魔族を率いて起こした『人魔大戦』から60年、勇者と魔王の決戦の結末を一般に報じた号外の一面を飾ったらしいこの一文は以降の世間の中においての常識になった。


 そして『勇者とそれにまつわるものが正義である』であると人々が思い込むようになってからも――やっぱり60年が経った。


 勇者に賛同しそれを施行すれば正。違う行いはどう足掻あがいても悪となる。


 無論、魔王が現れる前から、悪はこの世界に蔓延はびこり、その度に正義が打ち勝ってきた。ちょっと探せば英雄の武勇伝なんて山のように転がり落ちる。


 円卓を統べる選定の王。


 弓の一発で戦争を終わらせた大英雄。


 いずことも知れぬ影の国で修練を積んだ猛犬のごとき英雄。


 そして、その数々の中で『倒されるべき悪人』と言うものも又、同じ数だけ現れた。


 人をたぶらかす悪女。


 美しき姫をさらう大鬼。


 人々を辱めた巨人。


 その中にあってなお、この世界を混乱と疑心暗鬼に陥いれた恐るべき魔王は大人たちの間でも記憶に新しいという。


 それでも――たいていの英雄譚がそうであるように彼は倒された。逆境を恐れず勇敢に立ち向かった勇者が激しい戦いの末、その首をはねた。


 人心を乱し、天地を乱した魔を討った勇者は究極の正義として君臨した。


 絵本、教科書、メディア————60の年を経てなお、昨日のことのように語られ、伝説級のストーリーとして今を生きる子供たちの憧れとなっている。


 自分もまあ――いつかの時まではそう思っていたように思う。


 ただまあ――どんなもにも障害はつきものだ。


 その形がどんなものかは人によって違う、壁の形をしているものもある、もっと観念的なものもあるし――人の形をしているものもある。


 自分の場合は父親だった。


 自分の家に特殊な伝説はない、英雄譚もなく、誰もが目的となるような偉大な英雄もいない、平民の父と平民の母の間に生まれた。これについては不服はない。


 問題――自分ではなく大部分の人間にとって――だったのは職業のほうだ、母は働いていない、それはいいだが父の職業は……まあ、一般の「無辜の市民」にとっては触れたくないものを扱う仕事だった。


 数多いる英雄も、別にすべての悪人をその手であの世に葬ってきたわけではない。


 むしろ殺さなかったことのほうが多いだろう、なんせ「人殺しは正道から外れている」のだから。


 となると、至極当然、彼らは罪人を捕まえ、移送する、そこまではいい。


 問題はそのあとだ、たとえ捕まえたとしても捕まえただけで人は改心などしない。

 もっと言えばただ捕まえるだけなら、国は彼らを養っていく必要がある、なんせ「人殺しは正道から外れている」のだから、衰弱死も餓死もさせられない。


 だが、当然の話、自分たちの国に納める富が罪人の飯に使われることを一般の人間は快く思わない。


 当然だ、なぜ悪人を自分の幸福を削ってまで助ける?


 であるなら、速やかに処罰を決め、速やかに行動を起こす必要がある。


 ――つまるところ、処罰を実行するものが必要なのだ、そして、たいていの場合において、刑罰の最も恐ろしいものは死だ。


 まあ、ここまで言えばわかるだろう、自分の父親は――死刑執行人だった、凄腕の。


 あらゆる罪人を一太刀で殺す断頭手、その一撃は慈悲深く、苦しみを相手に与えない、決して悪い職業ではない、以前からそう思っていたし、これからもそう思うだろう。

 今だって変わらない。


 ――だが、周囲がそう思うかどうかはわからない、だってそうだろう?


 彼は理由はどうあれ「人殺し」で「人殺しは正道から外れいている」行為――つまり悪なのだから。


 待っていたのは苛烈な制裁だ、正義が絶対とされるこの時代、悪の息子は悪であると周囲に判断された。


 兄二人と弟にははねのける力があった、母は納得ずくで嫁いできた、父は――まあ、死刑執行人に直接意見が言えるような奴はあの小さい町にはいなかった。


「――誰かがやる必要のあることだ。」


 いつかの日、そういっていた父がどんな顔をしていたか、もう思い出せないが――


 ――それでも、納得したのだけは確かだ。


 受け入れられる回答ではなかった、が、腑には落ちた、父は大部分の人間が逃げ出すようにことに挑んでいるのだと理解はできた。


 ならばまあ――踏ん張ってみるかと思ったのだ。


 それでも世間は厳しい。風当りは強いし、大人は正義を順守しろ。父親みたいになるなときつく言い聞かせた。


 努力はした。


 困ってるひとを助けた。


 頼まれたことは断ることなく達成した。


 自分の精一杯がいつか報むくわれる、そう信じて————



 ――まあ、さほどうまくもいかなかったが。



 所詮、どこまで行っても正義は正義で悪は悪。


 悪の善行は偽善、さもなくば策謀、陰謀。


 未だ世界は正義が主体となって動く。悪ののさばる場所は無し。


 ひとは光を求め、闇を葬る。


 では、悪はどうなる。いくら子供に悪は憎むものと教えても、それが成長して悪を働く者も後を絶えない。


 人間は争うことをやめられない。歴史の上に魔王と言うちょうどいい生贄が君臨したがため、人々は団結して糾弾し処刑した。


 時代のせいと宣うのたまう者もいる。魔王が侵略を開始した時代の方が憎悪が増していたと。


 ――ならばなぜ、世界は今でも変わらない?


 悪とは犯罪を好む者。ひとを陥れる者。ひとを傷つけ不幸にする者をいう。


 ――なら、悪と断じた人間に石を投げる行為は悪ではないのか?


 ない、ないのだ、正義の側の皆様かれらにとってそれは正義なのだ――理解できたことはないが。


 まあそれでもいいのだろう、それで世界は回っているし、何より変える手立てはどこにもない。


 ――――『正義』にカモにされるのが『悪』―――


 この世界の根本原理。誰も変ざる絶対法則――いつものパターンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る