「一回で覚えろ」はパワハラ上司って指摘は当たっているかも

 11月26日は勤務を始めて8回目の日


 前回に、かなり高圧的な怒鳴り声を浴びせられたと書いた。


 それでも平気だったのは実働時間が平均3~4時間、週3,4回の勤務に過ぎなかったからかもしれない。

 これが8時間労働の正社員やったら病むわ。


 その日にものすごく罵倒されたのが、和食(セットメニュー)の並べ方。


 厨房で「和食」とは、メインの料理以外の汁物や小鉢、漬物などを用意してお盆にセットしろ、と、言う意味。


 最初「和食」の意味すら分からなかったからね。

 「和食」というと「和食」でしょ。

 店にはハンバーグなどの洋食類のほか、中華のメニューもある。


 あの時はまだ一般的な定義での「和食」という言葉しか連想できなかったので、キッチンが言うところの「和食」といった指令が理解できなかったし、説明聞いた後もとっさに体も動かなかった。


 ご飯と汁物の位置を間違えただけで何度も罵倒された。


 キッチンとセンターを仕切る壁の前に配ぜん表が書かれている。


 ただ悲しいかな、表を見ても、二十種近くあるメニュー図のどこに目当ての配ぜん表が書いてるのかわからず、探すのに時間がかかる。


 時間をかけている暇はなく、結局もたもたすることになる。


 たぶん配ぜん表のどこに何のメニューの図が書かれているか覚えた時には、見る必要がなくなっている可能性が高いな。


 配ぜん表に関してはコピーを持ってきてくださって、家に帰って覚えるように言われた。

 ただ「完璧に」は無理だよ。


 よく出るメニューは翌日には覚えたけどね。


 店長にも一回で覚えないことをとがめられた。


 一回で覚えろって、あんたらは学校のテストいつも百点やったんか?

 教科書に書いてあること、すべて余さず覚えていて、今もしっかり記憶に残っているのか?

 他人のしゃべることを一字一句余さず覚えていられるのか?


 参考資料

 1回教えたら覚えろ!と言う人は無茶ぶりパワハラ上司。簡単に仕事は習得できない

 https://hokuhokujinsei.com/mutyaburi/


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る