第43話「つめたい! でも、きもちいー!」

 俺はビーチパラソルの下に置いた大きなカバンをあさると、とあるアイテムを取り出した。

 空気が抜けてペシャンコになっている、ビニール製のイルカのフロートだ。


 その空気注入口から、


「フー! フー! フー! フー!」

 勢いよく息を吹き込み始めた。


 ビーチを貸し切ってもらうついでにダイゴス長官に頼んでみたら即、用意してくれたのだ。


 さすがおじじ。

 孫にはマジで甘い。


 ペシャンコだった2次元イルカが、空気を送り込まれて、猛烈な勢いで3次元へと進化していく。


「フー! フー! フー! フー!」


「カケルパパ、だいぶ大きくなってきましたよ」

「わくわく!」


「フー! フー! フー!」


「カケルパパ、もう少しです。ファーイト♪」

「むらさめ、がんばれー! もうちょっと!」


「フー! フー! フー! フーーーーーー!!」


 ミリアリアとサファイアの声援を受けながら、俺はついにイルカのフロートを空気でいっぱいにした。


「はぁ、はぁ、はぁ……。よし! 完成だ! はぁ、はぁ、はぁ……」

「むらさめ、よくできました!」


「おうよ。パパ、サファイアのためにがんばっちゃったぞー」

「かっこよかった、よ!」


「お疲れさまでしたカケルパパ。はいスポーツドリンクです」

「サンキュー」


 ミリアリアから手渡されたペットボトルを、ごくごくと半分ほど飲み干す。


「いい飲みっぷりですね」

「ふぅ~~~、生き返る」


 地獄に仏とはこのことか。


「かなり頑張ってましたもんね。まだ顔が真っ赤ですよ?」


「肺活量には自信があったんだけどな。さすがに外気温が30度ってのが地味に効いた。もはや春じゃなくて夏だろ」


「今さら思ったんですけど、空気入れも用意してもらえば良かったですよね」


「俺も思った。工兵科に行けば、空気入れなんていくらでもあるだろうしな」

「気が利かなくて申し訳ありません」


「気が付かなかったのは俺もだから、ミリアリアが謝る必要はないさ。ま、夫婦の今後の課題ってことで」


 出来立てほやほやの急造夫婦らしいポカと言えるだろう。


「そうですね。少しずつ、2人で課題を解決していきましょうね♪」

「お、おう」


 笑顔で言われたのに、なぜだか強いプレッシャーを感じてしまった。


 なんでだろう。

 不思議だ。


 と、ちょうど話が一段落したところで、


「あの! いきかえる? ってことは! むらさめ、しんでた!?」

 サファイアが心配そうに尋ねてきた。


「あはは。それくらい大変だったってことで、俺は死んではいないから大丈夫だよ」

「よかった~」


「心配かけちゃってごめんな。さてと、イルカも準備できたし、海に入ろうか」

「うん!」


 3人で連れだって波打ち際まで行く。

 しかしサファイアはそこで足を止めると、寄せては返すさざ波を、真剣な瞳でじっと観察するように見つめた。


「立ち止まって、どうした?」


「むむ……。うみのなか、つれてかれそう……」

 どうやら少し怖いようだ。


「この辺り一帯は浅瀬だから大丈夫だぞ」

「それにパパとママがついてるわよ?」


「ほんと?」


「すぐ隣にいるから、何かあったらすぐに助けてあげるからな」

「手も繋いであげるわね」


 俺とミリアリアは、間に立つサファイアの手を片手ずつ握ってあげる。


「うん……いってみる! みててね!」


 サファイアは恐るおそるといった様子で足を水に入れた。

 すると――。


「つめたい! でも、きもちいー!」


 サファイアは俺とミリアリアの手を振りほどくと、走り出して太ももが浸かるくらいまでのところに行って、水に手を入れてぴちぴち、ちゃぱちゃぱと遊び始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る