第9話 一月一日

 元旦はとにかく多忙である。やってくる親戚への挨拶回り、茶を点てて振る舞い、家族とともに新年のお祝い。終始にこやかに笑顔を張りつけていなければならないので、顔が引きつっていた。

 豪華なおせちが食卓に並ぶが、凜太はあまり手をつけなかった。

「つっかれた……」

 ベッドに倒れ込み、端末をタップする。ゲームアプリにメッセージが届いていた。

──明けましておめでとう。

 秋継だった。家の中に秋継のアバターがいる。渡したハリネズミのシャツはそのままで、髪型とズボンが変わっていた。

──おめでとう! 正月は人多くて疲れるよー。そっちは?

──病み上がりで寝てた。仕事なくて休んでたけど、いざベッドの中だと寂しいもんだな。

──病み上がり? 病気?

 前に病気持ちだと語っていたことがある。凜太はあのときの寂しげな秋継を思い出し、ぞっとした。

──ただのインフルエンザだ。その後に風邪をこじらせて寝てた。

 乾燥棚の茶葉を使って茶を淹れた。それを秋継のアバターへ渡す。お礼に花が帰ってきた。うきうきしつつ、花瓶へ飾る。

──今は大丈夫?

──平気。なんなら出かけられるくらいには元気。

──それならどこか連れてってー!

──正月だとどこでも込んでるぞ。

──カレーとかラーメン食べたい。あんまり箸つけなかったけど、おせち飽きてきた。

──ちゃんと食べないと家元悲しむぞ。

──小言は言われたよ。あ、でも紅白なますは美味しかった!

──渋いな。明後日の予定は?

──空いてる! 明日は春と会うんだ。家に来て挨拶して、一緒にまたおせち食べる。

──さすが婚約者。

──嫉妬?

──まさか。

──ほんとかなー?

 アバターをつついてみた。すると向こうは反対側を向いてしまった。嫉妬している動きのようだった。

 明後日はカレー日と端末のカレンダーに書いて、アバターとさよならをした。

 他には春と秀明からもメールが来ていた。春は春らしく丁寧な文章、秀明は「今年もよろしく」とシンプルなもの。

 ふたりに返事をして、凜太は外へ出た。大人たちの酒盛りからは逃げたかった。部屋中がアルコールの臭いに包まれ、いつもの優しい茶の香りが消え失せている。自分の家ではないようだった。

 神社へ行くと、鳥居の奥へ人の波が吸い込まれていく。

 凜太は踵を返して、違う神社へ向かうことにした。小さな神社で人も少ない穴場がある。

 そこで春とばったり出くわした。彼女も考えは同じだったようだ。

「あけましておめでとう。今年もよろしく」

「ええ、よろしく。今から行くところ?」

「うん。振袖よく似合うよ。きれい」

「ありがとう。一緒に行きましょうか」

 こちらの神社はほとんど人がいなかった。歩きづらそうな春の手を取って一歩一歩階段を進み、ふたりで鳥居をくぐる。

「ちなみに、今年の願い事は?」

「彼氏ができますように」

「相沢さんとまだ付き合ってなかったの?」

「微妙な関係なんだよね。明後日はふたりでカレーかラーメンを食べに行く予定なんだけど」

「あっきれた。あんな男やめなさいよ」

 相変わらず優しい辛辣だ。

「大学生活無駄にさせるの? さんざん遊んで捨てるつもりじゃないでしょうね」

「一応、僕も考えてはいるよ。けど最終的に好きってところに終着するんだ。電車は他へ行けないでしょ? 敷かれたレールを走るみたいに、必ず同じ場所にたどり着く」

「人間の心と電車を一緒にしないでよ」

 早口で言い切ると、春は大きな目を閉じて手を合わせた。

 長いまつ毛に目鼻立ちがはっきりとし、唇は赤く染まっている。典型的な美少女を通り越した、絶世だ。他の男子生徒から羨ましがられるのはいつものことで、紹介しろなどとしょっちゅう言われる。

 やましい感情がないから、こうしていられるのだ。春も安心しきっていて、側にいる。生まれたときから一緒で、家族以上の想いもある。

 凜太も手を合わせ、素晴らしい一年になれますように、と曖昧でありながらも誰もがほしがる幸せを願った。神様に委ねたわけではない。自分自身への誓いだ。

「春は何をお願いしたの?」

「特になにも。私には必要ないから。帰りはコーヒーでも付き合ってちょうだい」

「空いてるところある?」

「どこでもいいの。家に帰りたくない気分」

 お嬢様の家も同じだ。帰れば愛想笑いを求められ、大人に交じって相応の立ち振る舞いをすることになる。

 凜太は春の手を握り、ゆっくりと歩いた。回りと時間の流れが違う。丸くなった枯れ葉はアスファルトの上を駆けていく。追いかけず、春のペースに合わせてカフェに入った。

「あったかい飲み物がいいわ。ミルクティーにする」

「僕も。甘いものが飲みたい。ねえ、フライドポテト食べない?」

「食べる」

 こういうジャンクな食べ物は好みだ。量の多いLサイズとミルクティーを二つ注文する。

 正月だというのに店内は込み合っている。参拝帰りの客人は次々と入ってきて、席の八割はうまっていた。

 揚げたてのポテトを食べながら、ミルクティーをすする。相性は良いとはあまり言えないが、おせちばかりの身体に染み渡った。

「ああ、もう。帰ってこいって連絡が入ったわ」

「あまりゆっくりしてないで帰ろうか。送っていくよ」

「お茶を作っている会社の社長がうちに来るの。本当に嫌。親がお世話になっているからって、毎年よ」

「なにかされるの?」

「私を放そうとしないでずっと横でお酒を注ぐよう促すの」

「なんだよそれ。ただのセクハラじゃんか」

 大事な人にそんな扱いをするとは、沸々と怒りが沸いてくる。

「僕、家に入っちゃだめ?」

「全然。むしろ来て」

 新年早々行くのは戸惑ったが、婚約者という手前がある。悪い顔はしないだろう。

 案の定、春の家族は歓迎した。

「手土産もなくすみません。ちょうどそこで春さんと偶然会ったんです」

「いいのよそんなこと。さあ、入って。お茶を淹れるわ」

 春の母親も春にそっくりだ。こぼれるほどの大きな瞳を輝かせ、長く黒い髪を上でまとめている。

 玄関先に現れたのは、春の父親ではない男。

 春は凜太の腕を掴む。

 凜太は例の男だと察した。

「香坂社長、お久しぶりです。こちらは私の婚約者の凜太さんです」

「初めまして」

 にっこりと子供らしい笑みを作った。社長の顔は引きつっている。

 それだけで来た甲斐があったと、凜太はほくそ笑んだ。

「お母さん、お茶請けもお願い。部屋にいるから」

「はいはい。ちょっと待ってね」

 社長を横切り、春に連れられるまま彼女の部屋へ行く。

「あのエロ親父、本当に気持ち悪いんだから。リンがいてよかった」

「僕も来て良かった。危なそうなら来年も呼んで」

 少しいて帰ろうと思っていたが、廊下ではうろうろする足音が聞こえる。勝手に部屋には入ってこないだろうが、気味が悪かった。

 置かれた立場が難儀なのは、彼女もまた同じである。

 痛みを少しでも奪ってやりたくて、凜太は彼女を抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る