第22話 指輪の繋がり

 久しぶりの部屋は実家と比べると狭いが、とても落ち着く。

 明かりをつけると外で物音がし、ドアを開けると従兄弟の京野大地が立っていた。

「どうしたんだ?」

「どうしたじゃねえ。お前、儀式やったのか?」

 肩を強く掴まれ、揺すられた。息をするのもやっとで、優月は大地の腕を跳ねた。

「苦しいって。儀式はやったよ。いずれやらなきゃいけなかったし」

「なんでそんな平気そうにしてるんだよ……」

「平気ってわけでもないよ」

 実際にリュカを迎えてしまったことは一生心に残り続けるだろう。彼は彼なりのうまみがあると言うが、建前もあると知っている。うまみだけで彼は動く人間ではない。

「しかもよく判らない外国人だっていうし」

「ちゃんと自己紹介したって」

「それでその外国人って? 誰だ?」

「お世話になってる人。もう儀式は終わったし、いいじゃんか」

 今日の彼は目が血走っている。

「……そうじゃねえだろ」

「兄貴?」

 優月も背は大きいが、大地はさらに大柄だ。

 大地は片手でドアを閉める。

 大きな影が覆い被さり、優月は壁に追いつめられた。

 彼のしようとしていることと、優月の頭に浮かぶことが交差している。

 あと数センチで髪の毛が触れそうになったとき、外から従兄弟を呼ぶ声が聞こえた。

「ここにいるよ!」

 優月はわざと子供みたいに無邪気な声で叫んだ。かくれんぼをしているかのように。

 案の定、大地は怯んだ。隙をついて分厚い胸を押し、ドアノブを回す。

「兄貴ならここにいるよ!」

 もう一度、叫んだ。後ろから伸びてきた手は躊躇し、優月は裸足のまま外へ飛び出した。

 伯母は優月を見つけ、しかめっ面をした。

 すぐに顔つきは元に戻るが、月の神子を恐れている彼女ならば仕方ないだろう。

「兄貴、呼ばれてるけど」

 部屋から大地が出てきた。できるだけ明るく振る舞うが、大地は顔を真っ赤にしている。照れているわけではない。あの顔は激怒だ。

「月の神子は渡さねえ」

 すれ違うとき、大地は耳元で囁いた。

 全身の産毛が立ち、頽れそうになる。足の指先に力を込め、しっかりと地面を踏んだ。

 部屋に戻り、壁を背にずるずると地べたにへたり込んだ。

 あと数センチの差で唇が奪われていた可能性がある。

 大地のそういう趣向の話は、今まで聞いたことがなかった。

 今思えば、距離感が近かったようにも感じるが、後の祭りだ。

 ぞっとするような寒気はなくならず、ひとまずシャワーを浴びることにした。

 熱い湯で身体を流し、とにかく眠った。また大学もアルバイトもある。日常生活はもう始まっている。





「指輪、どうしたんだ?」

 平賀は目ざとく優月の薬指を見やる。

 指には銀色の太陽が添えられている。磨かれた新品同様に光を放っていた。

「覚悟の表れ?」

「なんだそれは。恋人か?」

「そうじゃないんだけど……難しい。でも、ふたりで決断したことだから、つけようと思って」

 恋人でもない人との決断と説明しても、平賀にはわけが判らないだろう。

「なあ、お前アイドルに興味あるか?」

「アイドル? ない」

 優月はきっぱりと告げる。

 平賀は鞄をあさり、細長い封筒を取り出した。

 中にはチケットが二枚入っていて、聞いたことのないアイドルグループの名前が書いている。

「平賀、アイドル好きなのか?」

「全然。けど、このグループは別。付き合ってくれねえか?」

「いいよ」

 端末にメールが来ている。相手はリュカからだ。

──似合いますか?

 添えられた写真には、彼の左手が写っている。

 薬指には同じ指輪だ。元々は彼の指のサイズに合わなかったが、手直しされたものはよく馴染むようだ。

「なにやってんの?」

「うう……壁に頭を打ちつけたい気分……」

「発作か?」

「そんな感じ。そういう気分」

「お疲れさん」

 やや早口で放たれた言葉を平賀はしっかりと聞き取り、優月の背中をさする。

──素敵です。最高です。これからアイドルのコンサートへ行ってきます!

 すると「大学生活を存分に楽しんで下さい」とメールが返ってきた。

 リュカとは儀式を行っ以降、距離が近くなった気がした。薄い膜が剥がれたようで、彼の笑顔に凝りがなくなっている。声に出して笑うときもあるし、甘いものが食べたいと遠慮なく口にするようになった。

 嘘がないリュカの笑みは、ずっと側で見守りたいとさえ思う。

 バスに乗って京都駅で降りた。ライブ会場までの道のりは平賀に頼るしかなく、後ろをついていくだけだ。

「ここ? 地下?」

「地下アイドル」

「地下アイドルって本当に地下で活動してるんだ……」

「なんだと思ってたんだ?」

「なにかの比喩表現かと思ってた」

 高層ビルの地下へ通じる階段を下りれば、ライブ会場となっていた。

 ピンクのシャツを着た男性たちがペンライトを持ち、いわゆるオタ芸というものを熱心に練習している。

「なんでまた地下アイドル? 好きなのか?」

「妹がいるんだよ」

 照明が次第に暗くなり、カーテンが開いた。

 優月はぎょっとし、ステージに立つ少女たちをまじまじと見つめる。

 女性というより、女子児童だ。化粧をしているが、年齢は十二才から十五歳ほどに見える。

 大の男が小さな少女たちに吠える姿を見ていると、かくまってやりたくなる。彼女たちが望んだものか、はたまた大人の事情が絡んでいるのか。笑顔を振りまく彼女らを見ていると、いたたまれない気持ちになった。

「一番小さい、右よりの子」

 まさに最年少ではないだろうか。化粧も無理をしているように見えて、年相応には思えなかった。

 小さな身体を目いっぱい揺らし、細腕を振り回して大きく見せている。

「おと」

「おとちゃんって言うのか」

「音に兎って字を書く」

「へえ、漢字だけなら俺読めないかも」

「母親のつける名前は癖だらけだからな」

「平賀の名前も母親がつけたのか?」

「…………一応」

 平賀の名前は隼だ。彼は名前で呼ばれることを嫌う。平賀と仲良くなれたのも、お互いを名字で呼ぶ間柄ということがきっかけだ。なんともおかしな引き合わせだが、優月も月の名を呼ばれるのは抵抗があったため、巡り会いに感謝だ。

「おとちゃーん!」

 自己紹介が終わると、彼女に歓声が飛ぶ。

「指一本でも触れたら許さねえ」

 平賀は舌打ちをした。

「スタッフの人もいるし、大丈夫だって」

「そもそもあいつ十二歳だぞ? 群がるなんておかしいだろ。狂ってる」

「どういう経路でアイドルになったんだ?」

「知らねえ」

「知らない? 家で妹に聞かないのか?」

「一緒に住んでないんだよ。俺の母親と知らない男との間に生まれたのが妹」

「異父兄弟なのか」

 複雑そうな家庭だ。

「派手な母親だったからな。真面目な父親に嫌気が差して出ていった。俺は小さかったからあんまり覚えてねえけど」

「妹と面識は?」

「一応、ある。けど向こうは俺のことをなんとも思ってないかもな」

 残り数曲を歌い終わると、写真撮影のコーナーに入るようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る