第2話

ほとんどの方々は少女漫画、少年漫画でワクワクドキドキと恋愛話を楽しんだのではないだろうか。


そして「恋するって良いなぁ〜」などと憧れたのではないだろうか。もしかしたらそれで恋するって素敵だなと恋愛って良いなと思ったのでは?


私も同級生と貸し借りしながら少女漫画をたくさん読んだ。「恋ってすごいんだな…」と幼心に思ったものだ。


でも本当の意味で恋愛について漫画は教えてくれない。良い部分しか描かれていないから。


それでも小中学生にはキスシーンだけでも盛り上がる。中には恥ずかしがる子もいたくらいだ。


しかし私は冷めていた。何故か「恋ってすごいんだな…」とは思ったが恋愛感情は全く理解が出来なかったし正直大人になったら今でも理解出来ていない。


少女漫画で盛り上がる同級生を「何故そこまで盛り上がる事ができるのか?」と不思議でならなかった。私は誰かに恋する事、愛する事、好きになる事が分からない。


ハッキリ言って男性も女性も私にとっては恋愛対象なのか分からないくらいどうでもいい。


私にとって恋愛は重要ではないから。時として男性から好意を持たれるのが気持ち悪い時があるくらいだ。触られるのも大嫌いだ。


距離を取って世間話をするくらいが精一杯だ。


私の中に恋愛感情での「好き、嫌い」は無い。


ある時とある人にその事を言ったところ

「あなたはおかしい。誰だって恋愛感情は持つものだ。誰にも恋愛感情を持たない人なんていない」

と全否定された。


私はおかしいのだろうか?

私が誰にも恋愛感情を持たないのにはきちんとした理由がある。


20歳の時性暴力に遭ったから。

イジメにより精神疾患を患い障害を抱えることになったから。

付き合った男性達がみんなグスな奴ばっかりだったから。


男性にも女性にも酷い目に遭わされたからだ。


いずれここに書こうと思うが、かなり酷い目に遭った。酷い目に遭わされてまで恋愛しようとは思わない。私だって学習する。


男とはこういうモノなのか…

女とはこういうモノなのか…


あれだけ酷い目に遭って恋愛感情なんて持てない。

でもそれはおかしいと言われる。


何故?酷い目に遭わせる人に恋愛感情を持たなくなるのは当たり前じゃない?


そもそもわたしは恋愛感情とはなんたるかを知らないのに…。


恋愛感情にもさまざまあるだろう。

ワクワクドキドキするモノだというのは漫画や映画などで知る事が出来る。


でも本当の恋愛はキレイなモノじゃない。


ドキドキワクワクばかりの良いモノばかりじゃない


恋愛感情の先には「性」が関係してくる。


「性」は時として私が全否定されたように肯定されたり否定されたりする。


差別や偏見、心無い言葉に晒される事もあるのだ。





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る