アルスの実力

 その日は学校が無く、休日だった。レオンは確かめたい事があって、朝食を食べた後、アルスと一緒に家を出た。


 レオンに抱っこされたアルスは、外の景色が楽しいらしく、大はしゃぎだった。森から開けた野原に出たレオンはアルスに話しかけた。


「ねぇ、アル。アルはどんな魔法が使えるの?」

「ん?レオン。アルとはオレ様の事か?」

「うん。アルスだと長いからアルって呼ぶね?」

「三文字でもか?!それならレオンの事もレオって呼ぶぞ?!」

「僕はレオンだよ」

「解せぬ!」

「もう、名前の事はいいじゃない。アルは僕と同じ植物魔法なの?」

「・・・。レオンはマイペースじゃのう。おっほん。オレ様はなんたって神じやからな。植物魔法だけではない、どんな魔法でも使えるのじゃ!」

「本当?!すごいね!アル!」


 アルスの答えにレオンは驚いて大声をあげた。通常精霊の操る魔法は一つだ。だが精霊の魔力は人間の魔力をはるかににしのぐものだ。レオンの母、サンドラの契約精霊ウィリディスは植物の精霊だ。


 ウィリディスは土のエレメントからなる魔法の一つ、あらゆる植物を生み出す事ができ、その植物を自由に操る事ができるのだ。


 一つの魔法を自由に操れるだけでもすごいのに、なんとアルスは火、水、風、土のエレメントすべての魔法が使えるという。


 レオンの胸は高鳴った。レオンはアルスに魔法を見せてほしいとせがんだ。アルスはまんざらでもなさそうな顔をしてから、もったいぶった仕草で言った。


「まぁ、見せてやってもよいがの。じゃが、ものには順序というものがある。レオンが危機的状況になった時に、オレ様がさっそうと魔法で助けるのがセオリーじゃろう」


 レオンは面倒くさいなとは思ったが、アルスに機嫌良く魔法を使ってもらうためには、危険を探さなければなるまい。


 レオンはヨチヨチ歩いているアルスを抱き上げて言った。


「アル。僕にしっかり捕まっていてね?」


 そう言うと、レオンは自身が唯一使える植物魔法を使った。レオンの足元から植物の芽が生え、その植物はグングン大きくなり、レオンとアルスを乗せたまま、大木へと成長した。


 レオンが魔法で育てた大木は、森で一番高くなった。アルスは高い所からの景色に大喜びで言った。


「おお!すごい魔法ではないか!レオン」

「すごくなんかないよ。植物を育てるくらい。僕はこんな魔法じゃなくて、もっと攻撃力のある魔法が良かったよ」


 喜ぶアルスとは対照的に、レオンは自嘲気味に笑った。


 レオンたち精霊族は、精霊と契約する以前からも、一つの魔法が使えるのだ。その魔法はさまざまで、サンドラは花を咲かせる魔法。ルーカスは風をおこす魔法。ラウラは火を発する魔法が使えた。ちなみにカッタは身体硬化だ。身体中を硬くして、硬いこぶしでレオンの事をよく殴っていた。


 レオンの父ロイドは、土魔法の一つ鉱物魔法で鉄製の武器を作る事ができた。レオンは母親に似て、植物を育てる魔法を受け継いだ。レオンは本当の事をいうと、戦闘向きではない植物魔法を少し残念に思っていたのだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る