第八話 桜花賞

 〜大和鮮赤ダイワスカーレット視点〜


 ターフでしばらくアピールをした後、あたしとダイワスカーレットはポケットへと向かい、彼女の昂った気持ちを一旦落ち着かせる。


「どう? 少しは落ち着いてきた?」


 何度か屋根付の小屋の下をぐるぐると回らせた後、あたしはダイワスカーレットに訊ねる


『ええ、大丈夫ですわ。久しぶりのレースで興奮していましたが、今は落ち着いています。ですが、今回はあの牝馬は出走していませんの? 桜花賞なのでしょう?』


 あの牝馬とは、ウオッカのことを指しているのでしょうね。でも、残念ながら今回は、彼女たちは選ばれなかった。


 もし、彼女たちがG Iレースに出走するとしたら、東京優駿日本ダービーの方が可能性はあるでしょうね。


「ウオッカと直接対決になれなかったのは残念ね。でも、秋華賞では、ワンチャン競い合えるじゃないかしら?」


『秋ですの? まだまだ先になりそうですわね』


 ダイワスカーレットと会話をしながらポケット内を何周もしていると、出走時刻が近付いてきた。


 ポケットからターフへ、ダイワスカーレットを移動させ、そのままゲート前まで向かう。


『ファンファーレの時間となりました。阪神競馬場、桜花賞のファンファーレを奏でてくれるのは、吹奏楽部の皆さんです』


 実況担当の中山が言葉を放つと同時に、吹奏楽部の生徒たちは楽器を構える。


 ラララ、ラッラッララ〜♪ ラッラララ〜ラ♪ ラララ、ラッラッララ〜♪ ラッラララ〜ラ♪ ラ〜ラ、ラララ♪ ラ〜ラ、ラララ♪ ラ〜ラララ♪ ラララ〜ララ〜♪


 ファンファーレを聴きながら、次々と騎手と名馬たちがゲート入りをしていく。


 私は3番なので、1番のソールレディがゲート入りを完了した後に入った。


『それでは、ゲート入りが完了するまで、このコーナーといきましょう。中山と!』


『トラちゃんの!』


『『馬券対決!』』


『それでは私の番ですね。今回は非常に悩みましたが、16番アパパネを軸に、7番のファレノプシス、そして3番のダイワスカーレットの3連単と、7番と3番を入れ替えた3連単にしました。やはり、3冠達成と2冠達成の実力は大きいと思います。今回の桜花賞は、外回り。なので混戦する可能性は低く、実力のある馬が有利と言うことを考えて、この3連単にしました。トラちゃんはどうしましたか?』


『はい、私は今回複勝を買いました。アパパネ、ファレノプシス、ダイワスカーレット、ソールレディ、この辺りが3着以内に食い込んでくるだろうと思って、今回は安全牌でいかせてもらいます』


『なるほど。皆さんはどんな馬券を購入しましたでしょうか。それぞれの思いを胸に秘め、18頭の乙女たちが桜の女王の座をかけて競います』


『今回はG Iレースと言うことで、こちらの映像をご用意しました。皆様、ターフビジョンにご注目ください。それではどうぞ』


 虎石がターフビジョンに注目するように促す。残念ながら、向正面バックストレッチ側に居るので、映像を見ることはできない。そう思っているとゲート前に空中ディスプレイが急に現れた。


『今年度の牝馬三冠を賭けた乙女たちの熱き戦いの序章が始まる! クラシック、桜花賞! これまで様々なドラマが私たちの心に刻まれた!』


 音声と共に『昭和』の文字が現れる。


『先頭はソールレディー! ソールレディだ! 他の馬を蹴散らし、ソールレディが1着でゴールイン! 第1回桜の女王となりました!』


 続いて『平成』の文字が現れた。


『さぁ、アストンマーチャン、ダイワスカーレット、ウオッカ、3頭のおい比べとなっているが、ここで抜け出したのはダイワスカーレット! ダイワスカーレット! ウオッカは単独2番手、3番手にカタマチボタンが上がって来るが、先頭はダイワスカーレット! ダイワスカーレットが先頭でゴールイン! ダイワスカーレット、クラシック兄妹きょうだい制覇、ダイワスカーレットです』


 過去の映像が流れ、あたしはなんとも言えない恥ずかしさと共に、絶対に勝たなきゃと言う思いに駆られる。映像の騎手のように、あたしもダイワスカーレットを優勝させて、本年度の霊馬競馬界の桜の女王にしてみせるわ。


 覚悟を決めていると、次に『令和』の文字が表示された。


『ソダシが先頭! ソダシが先頭! ファインルージュが追っている! 5番アカイトリノムスメ、外からは、サトノレイナスが接近! 4番手から3番手、2番手に接近するが、4番のソダシだ! ソダシ、ゴールイン! 4番ソダシです!』


 実況者の熱い叫びの声が収まると、今度は『現代』の文字が現れる。


『さぁ、本年度の桜の女王を決める18頭の乙女たちによる熱き戦いの幕が、切って落とされる』


 そこで映像が終わったようで、空中ディスプレイが消えた。


 映像を見ていると、心の中から熱く焚きつけてくるものを感じて体が熱くなった。


 きっと、他のみんなも、あたしと同じ思いを感じているに違いない。


 絶対に負けられないわ。


 ダイワスカーレットの立ち位置を確認する。


 うん、ゲートの間に隙間がある。これなら、ゲートに触れて錯乱してしまうバッドステータスは発動しないはず。


 後は、ゲートが開くのを待つだけ。


 握っている手綱に力を入れると、ゲートが開く。







出走ゲート一覧

1枠1番   ソールレディ

1枠2番   コスモマーベラス

2枠3番   ダイワスカーレット

2枠4番   ショウナンタレント

3枠5番   アドマイヤキッス

3枠6番   サイコーキララ

4枠7番   ファレノプシス

4枠8番   ロンドンブリッジ

5枠9番   プリモディーネ

5枠10番  ワンダーガール

6枠11番  ゴッドインチーフ

6枠12番  シャイニンルビー

7枠13番  スマイルトゥモロー

7枠14番  ソーマジック

7枠15番  レジネッタ

8枠16番  アパパネ

8枠17番  アストンマーチャン

8枠18番  ローブデコルテ






本日の販売馬券

単勝……1着を当てる馬券


複勝……3着までに入る馬を当てる馬券


応援馬券……単勝と複勝の効果を持つ馬券


枠連……1着と2着になる馬の枠番号の組み合わせを当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3枠-8枠


馬連……1着と2着になる馬の馬番号の組み合わせを当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3番-12番


馬単……1着と2着になる馬の番号を着順通りに当てる馬券(着順通りに当てないと的中しない。)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3番▷12番


ワイド……3着までに入る2頭の組み合わせを馬番号で当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3番-12番、2番-12番、2番-3番


三連複……1着、2着、3着となる馬の組み合わせを馬番号で当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、2番-3番-12番


三連単……1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券(着順通りに当てないと的中しない。)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、12番▷3番▷2番






今回のオッズ


人気順               倍率

アパパネ              1.7倍

ファレノプシス           2.3倍

ダイワスカーレット         2.7倍

レジネッタ             5.1倍

プリモディーネ           7.2倍

ソールレディ            9.5倍

サイコーキララ          13.8倍

スマイルトゥモロー        32.3倍

ローブデコルテ          53.6倍

ショウナンタレント        82.4倍

アストンマーチャン       101.2倍

アドマイヤキッス        108.5倍

ゴッドインチーフ        124.7倍

ソーマジック          132.6倍

シャイニンルビー        148.7倍

ロンドンブリッジ        156.3倍

コスモマーベラス        167.2倍

ワンダーガール         184.7倍

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る