第十六話 レース内で起きた出来事

 大和主流ダイワメジャーが事故当時に何が起きたのかを語るように促すと、ダイワメジャーはゆっくりと口を開く。


『俺はゲート入りをした後は、何事もなく落ち着いたままゲートが開くのを待っていた。だが、ゲートが開いた瞬間に尻尾を掴まれたんだ。驚いた俺は反射的に暴れてしまい、気がついたらお前を振り落としていることに気付かないで、そのまま走っていた』


 ゲートが開いた瞬間に、尻尾を掴まれたのか。それは驚いても仕方がない。だけど。


「誰よそいつ! 悪質じゃない。これは完全なる妨害だわ!」


 ダイワメジャーの言葉を聞いた大和鮮赤ダイワスカーレットが、拳を握って声を上げた。彼女が憤慨する気持ちは痛い程分かる。レース開始直前に馬に触れるなんて、普通は考えられない。


『やっぱり、私が睨んだ通り、これは事故ではなく事件だった訳だね』


 まだ探偵ごっこをしているのか、ハルウララはオモチャのパイポを咥えたまま事件だと結論づける。


「怪しいのは、ダイワメジャーを担当した整馬係ゲート係だけど、他の担当にも可能性はあるわね。レースの映像を見ることができれば、誰が犯人なのか特定ができそうだけど。因みに兄さんのダイワメジャーを担当した整馬係ゲート係ってどんな人だったの?」


 大和鮮赤ダイワスカーレットが訊ねると、大和主流ダイワメジャーは顎に手を置いて思案顔を作った。


「そうだな。今回は知り合いの整馬係ゲート係が体調不良で来られなくって、代わりの人が担当してくれた。フードを深く被って、マスクを付けていたから、顔は分からない。でも、マスクをしていた理由は花粉症だ。くしゃみをしていたから、素性を隠すためにマスクをしていた訳ではないだろう」


 いつも担当してくれていた整馬係ゲート係が体調を崩して他の人が来た。その状況を考えると、怪しいのはヘルプだ。でも、いくら怪しいからと言って決めつけるのは良くない。大和主流ダイワメジャーの発言からマスクを付けていた理由も頷ける。


 どっちにしろ、真相を知るには、レース開始直後の映像を調べる必要があるな。


 頭の中で思案していると、大和鮮赤ダイワスカーレットが扉の方へと歩き出す。


「妹よ、どこに行くんだ? トイレか?」


「帰るのよ。あのレースが事故ではなく事件だと知った以上、絶対に犯人を見つけてみせるわ。また明日の夜にでも顔を見せに来るから」


 帰宅すると大和鮮赤ダイワスカーレットが言ったので、俺も帰ろうとハルウララを抱き上げた。


「それでは、俺もこの辺で帰らせていただきます。お大事に」


「あ、東海帝王トウカイテイオウ君。ちょっとだけ待ってくれないか。妹も、少しの間だけ、廊下で待っていてくれ」


 軽く会釈をして病室から出ようとすると、大和主流ダイワメジャーから呼び止められた。


 兄の言葉に大和鮮赤ダイワスカーレットは無言で頷き、扉を開けて廊下に出て行く。


東海帝王トウカイテイオウ君、まだ君を呼び出した理由を語っていなかったね」


 彼の言葉に思わずハッとする。


 そう言えば、俺が呼び出された理由はまだ聞いていなかった。彼の落馬の話が衝撃的すぎて、そのことが頭から抜けていた。


「実は、妹が君の話を良くするんだ。君のことを話す時はいつも笑顔で話すんだ。妹を笑顔にさせる存在がどんな者なのか知りたくって、わざわざ呼び出したんだ」


 大和鮮赤ダイワスカーレットのやつ、お兄さんに俺のことを話していたのか。だから、俺の真名も知っていたのか……いや、内巣自然ナイスネイチャの件で知ったのかもしれないな。


「俺が側にいてやれない時は、妹を頼んだ。妹が落ち込んでいる時には、俺の代わりに支えてやってくれると誓ってほしい」


 大和主流ダイワメジャーは本当に妹の大和鮮赤ダイワスカーレットのことを大事にしているんだな。


「分かりました。お兄さんが側に居ない時は、俺が彼女を支えると誓いましょう」


「そうか。そうか。引き受けてくれるか。その言葉を聞いて安心した。今日から俺たちは義理の兄弟兄弟だ! これからは義理の兄お兄さんと呼んでくれ! これからも妹のことを宜しく頼む。もし、妹を泣かせるようなことをしたら、俺は君を許さない。ダイワメジャーに蹴飛ばしてボコった上で、妹に謝らせるからな」


 サラッと暴力を振るう宣言をされてしまったな。ちょっとシスコン要素のある人なのか? まぁ、友達として気を付けていれば、彼女を泣かせるようなことはないだろう。


 それにしても、俺を弟分のようにして接してくれるとは、まるで三国志の劉備たちのようだ。


「さて、誓いを立ててもらったところで、これ以上妹を待たせる訳にもいかないだろう。さぁ、この後は2人の時間を楽しむが良い。夜はこれからだからな」


 大和主流ダイワメジャーの言葉に小首を傾げる。


 確かに夜はこれからだが、このまま学生寮に戻るだけなのに、いったい何を楽しめと? それに、彼女は既に病院から出て行っているかもしれないのに。


 彼の言葉の意味が分からないまま、俺は扉を開けて廊下に出る。


「やっと終わったのね」


 すると大和鮮赤ダイワスカーレットが声をかけてきた。てっきり、先に帰っているものばかりだと思っていた。ちゃんと兄の指示を守っていたのか。


「ねぇ、兄さんと何を話していたの?」


「別にたいしたことは話していない。妹を宜しく頼むと言われただけだ。後、大和主流ダイワメジャーからお兄さんと呼ぶように言われたな」


 支えてやる約束関連はなんだか言うのが憚れたため、それ以外のことを話す。すると、何故か大和鮮赤ダイワスカーレットが挙動不審な行動に出る。


「そ、そう。兄さんが……へ、へぇー」


 なんだか彼女の頬が赤くなっているようだが、風邪でも引き始めているのだろうか。


 そんなことを思いながらも、俺たちは帰路に着く。


 落馬事件に巻き込まれてしまったし、知らぬ存ぜぬではいられないだろうな。大和主流ダイワメジャーから彼女を支えるように頼まれて誓いを立てた以上、俺も個人的に調べてみるとするか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る