第四話 初夢特別出走

 〜東海帝王トウカイテイオウ視点〜


 ハルウララの背に乗って、ポケットの中をグルグル回る。そして、出走時間が近付いたところで、再びダートコースへと戻った。


「ヒャヒャヒャ! まさか、ハルウララが戻って来るとは思わなかったが、それこそ俺が望んだ展開だ! トウカイテイオーとのレースも悪くないが、やっぱりハンデ付きで勝っても面白くないからな! 本気のお前らを倒して、この俺たちが最強であることを証明してやる! 熱きビートを奏でようじゃないか!」


 ゲート前に移動していると、雷の頭目が話しかけてきた。金髪と黒髪の入り混じったツートンカラーの男だ。ヘアーワックスで無造作に仕上げた髪は、バンドマン風スパイキーショートヘアーと呼ばれている髪型をしている。


『最強なのは、私と帝王のコンビだよ! 無料11連ガチャの実力がなんだ! 私だって、帝王とバディを組んで、2連勝中なんだぞ!』


 ハルウララの発言後、この場に一時的に静寂が訪れた。


「お前、もしかして無敗の11連勝って言いたかったのか?」


『あれ? 私、何か言い間違えた?』


「ヒャヒャヒャ! 無料11連ガチャと、無敗の11連勝を言い間違えとか、頭どうかしているだろう! ヒャヒャヒャ!」


「あ、ウケた!」


「いや、バカにされているだけだろう」


 こいつは本当に通常運転だな。まぁ、こいつが時々ボケてくれるお陰で、変に力が入らずにリラックスすることができるが。


「噂通りのポンコツのようだ。こんな弱いピアノに負けた今までの馬ってザコすぎるだろう。俺たちはとても強いフォルティッシモ。これなら、今回のレースで優勝するのは俺たちのようだな。ヒャヒャヒャ!」


 笑い声を上げながら、雷の頭目とライデンリーダーは俺たちから離れて行く。


 するとそのタイミングで整馬係ゲート係のクロがやって来た。


「雷の頭目たちと話していたの?」


「ああ、本当に色々な意味で癖のあるやつだ。今回のレースも、一筋縄ではいきそうもないな。


『大丈夫だよ! 私と帝王なら、絶対に勝てるよ! だって、今回の場所は、私のホームグラウンドだもの』


「いや、ホームグラウンドで1勝もできなかったやつが、何を根拠に言うんだよ」


『それでは、ファンファーレの時間になりました。演奏してくださるのは吹奏楽部の皆さんです』


 苦笑いを浮かべていると、ファンファーレの時間となったようだ。吹奏楽部の人たちが楽器を構える。


 ファファファ・ファ・ファファー! ドドドーン! ファファファファッファファー! ドドドーン! ファファファー、ファッファファー、ファーファー!


 ファンファーレの音楽を聞きながら、次々と馬たちがゲート入りをしてくる。俺たちは8番だから、ゲート入りをするのは最後から2番目だ。


『それでは、ゲート入りが完了するまで、このコーナーといきましょう。中山と!』


『トラちゃんの!』


『馬券対決!』


『それでは、早速私からですね。今回は狙い目の馬が近いと言うこともあり、3枠と4枠の枠連にしました。枠連と言うのは、枠内にいる馬が2着以内に入れば、払い戻しが発生します。着順は関係ありません。今回の狙っている馬が3枠5番のライデンリーダー、そして4枠7番のコパノフウジン。そして伏兵とも思える4枠8番のハルウララが2着以内来ると予想しております』


『なるほど、そう来ましたか』


『具体的な例がこちらになりますね。例えば、着順が1着5番のライデンリーダー、2着8番のハルウララだとします。この時の枠は3と4になりますので払い戻しが発生しますが、着順が1着コパノフウジン、2着ハルウララだった場合は、同じ枠同士のゴールとなりますので、払戻金は発生しないので、ご注意ください。では、トラちゃんの方はどうですか?』


『はい、私はワイドを購入しました。ワイドと言うのは、3着までに入る2頭の馬を当てる馬券ですね。ワイドは組み合わせとして合っていれば、払戻金が発生します。着順は関係ありません。ただ、3着が同着だった場合は、3着同士の組み合わせは無効となりますので、ご注意ください。私は、今回ライデンリーダーとコパノフウジンの組み合わせ、ハルウララとライデンリーダーの組み合わせ、そしてハルウララとコパノフウジンの組み合わせをそれぞれ1000ポイントがけしました。最近賭けに負けてばかりなので、良い加減に当たってくれ!』


 虎石の言葉に、観客席側ホームストレッチから笑い声のようなものが飛び出した。


「帝王、次だよ」


 順番が来たことをクロが告げ、俺はハルウララの背に乗った状態でゲート入りを終える。その後、10番のレインボーシャトルがゲートに入った。


『さぁ、全ての馬のゲート入りが完了しました。時期は違いますが、年始に行われる初夢特別。果たして1着と言う夢を叶えるのはどの馬か』


 全ての馬がゲート入りを果たしても、まだゲートは開かれない。整馬係ゲート係は全員が邪魔にならないところに移動しているが、その原因は隣の枠のゲートにあった。


『あー早く走りたいわ! 早くゲートを開けてよ!』


 ライデンリーダーが張り切りすぎてゲート内で落ち着かないでいた。馬が暴れると、落馬する恐れがあるので、基本的には全員の馬が落ち着いてからゲートが開く。


「ライデンリーダー、お前のその気持ちは分かる。早く俺たちの走りと言うビートを刻みたい。しかし、静寂から始まる爆音こそが最高のレースライブとなって観客たちも盛り上がるぜ」


『なるほど、それもありね』


 ライデンリーダーの騎手である雷の頭目が愛馬に語りかけた。これなら、もう少しでゲートが開くだろう。


 ライデンリーダーが落ち着いたと判断されたのか、数秒後にゲートが開く。






出走ゲート一覧

1枠1番  オノゾミドオリ

1枠2番  ミリョクナムスメ

2枠3番  ラッキートップ

2枠4番  レディサバンナ

3枠5番  ライデンリーダー

3枠6番  シルクコンバット

4枠7番  コパノフウジン

4枠8番  ハルウララ

5枠9番  コガネニシキ

5枠10番 レインボーシャトル






本日の販売馬券

単勝……1着を当てる馬券


複勝……3着までに入る馬を当てる馬券


応援馬券……単勝と複勝の効果を持つ馬券


枠連……1着と2着になる馬の枠番号の組み合わせを当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3枠-8枠


馬連……1着と2着になる馬の馬番号の組み合わせを当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3番-12番


馬単……1着と2着になる馬の番号を着順通りに当てる馬券(着順通りに当てないと的中しない。)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3番▷12番


ワイド……3着までに入る2頭の組み合わせを馬番号で当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3番-12番、2番-12番、2番-3番


三連複……1着、2着、3着となる馬の組み合わせを馬番号で当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、2番-3番-12番


三連単……1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券(着順通りに当てないと的中しない。)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、12番▷3番▷2番






今回のオッズ


人気順               倍率

ライデンリーダー          3.2倍

コパノフウジン           4.8倍

レインボーシャトル         6.7倍

ラッキートップ           8.9倍

シルクコンバット          12.6倍

コガネニシキ            32.5倍

ハルウララ             52.8倍

レディサバンナ           83.6倍

オノゾミドオリ          105.8倍

ミリョクナムスメ          132.2倍

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る