第15話

 メルティが目を覚ますと、いつもの天井が見えた。

 目を覚ましたのを確認した侍女のセーラがイヒニオ達を呼びに行く姿を見送り、そうだったと思い出す。


 (そうだ。お城で倒れちゃったんだわ。あぁ、伝えるチャンスを逃してしまったわ。あれからどうなったのかしら)


 「よかったわ。また熱を出したのよ」

 「体はどうだ。辛くないか?」


 両親にまた何か言われると思っていたメルティは、予想外の態度に目を瞬く。


 「安心して頂戴。昨日、つつがなく終えたわ」

 「………」

 「まあ、ルイス殿下との婚約発表はしなかったがな」

 「そうなのですね」


 メルティの言葉を聞き、二人はニヤリとする。

 やはりどうなったか聞いていないのだと。


 「これからも協力お願いするわね」

 「それでだな。お前のデビュタントなんだが、今年は聖女の件で色々と忙しい。来年でいいだろう」

 「え……」


 この国の貴族は、12歳から14歳ぐらいの間で舞踏会に参加デビュタントする。クラリサも12歳からだった。だがメルティはまだデビュタントをしていない。

 体調を理由になど、のらりくらりと参加する機会を延期させられていたのだ。


 「でも……」

 「また倒れられても困るからな」


 もう普通にしていれば熱を出す事もないが、イヒニオ達はメルティをデビュタントさせたくなかった。

 舞踏会に行けば、噂を聞くだろう。


 ルイスとの婚約は、すぐに話が白紙に戻ったので噂にはならないだろうが、聖女の件は祝賀会が、ドタキャンになったのだ。

 誰が聖女かは、城に勤める者なら知っている者もいる。少なくともレドゼンツ伯爵家の令嬢だと噂は流れるだろう。

 耳にすれば、今言ったのが嘘だとバレる。そうすれば、協力はしなくなるだろう。

 メルティが、予言をしない事にはクラリサを聖女にできないのだから。


 「大丈夫よ。色々落ち着けば、デビュタントできるわ」


 メルティは、仕方なくわかったと頷く。


 「お姉様は?」


 祝賀会が終わり、発表されなかったとしてもルイス殿下と婚約したなれば、自慢しに来ると思われるのに、一緒に来ていないのだ。


 今、クラリサをメルティと合わせるわけにはいかなかった。

 昨日、城から帰って来るなり、泣き叫び発狂したのだ。何もかもおじゃんになれば、当たり散らしたくもなる。

 しかも理由が、メルティではなく自分自身だと言われたのだ。当の本人には、何なのか見当もつかないというのに。


 「昨日はよっぽど疲れたのね。部屋で休んでいるわ」

 「そうですか」

 「今日は、ディナーをここへ運ぶわね」

 「はい」


 別にダイニングルームで食べられるが、一緒に食べたいとも思わないので従う事にした。


 「では、ゆっくり休め」


 二人は、部屋から出て行った。


 (なんだろう。何だか違和感があるわ)


 目を瞑り、それを考えた。

 まずは、池での事を何も追及されていない。これが一つ目だ。

 いつもなら、お前が余計な事を言おうとしたからこうなったのだろうと、言われていただろう。しかも、助けたはいいが、自分が池に落ち皆に多大なる迷惑を掛けたとも言うに違いない。


 次に、聖女の祝賀会の自慢がなかった。

 クラリサほどではないが、絶対にちやほやされたに違いなのだから、やっぱり聖女の親は違うわ。などとファニタが言いそうな事だが、それもなかった。


 そう、あっさりし過ぎているのだ。

 叱られもしなければ、自慢もされていない。

 ただ、状況を伝えて行っただけだった。


 (何かがおかしい)


 だが、おかしいと思っても嘘を言っているとは見抜けていないので、自分に協力させる為に、叱らず自慢せずに去って行ったのだろうと結論づけた。


 (あの池の予言は今までなかったわ。水面の大きさとかなのかしら)


 発動条件は、右手を一番先に浸す事。映るまで他を浸さない事。つまり見ようと思えば、湯を浴びる時にでも出来るのだ。

 池の時は、偶然に条件に合って発動した。しかも、映像だった為、何が起きるかわかったのだ。

 あれが、静止画でクラリサが飛び込むところだったならば、わかったところで間に合わなかっただろう。


 (それにしても、聖女だと主張する為に池に飛び込もうとするなんて)


 聖女として発表されたと思っているメルティは、上手く回避できた事に気づいていなかった。

 クラリサが飛び込んでしまっていたら、凄く責められていただろう。ぐらいにしか思っていない。

 もしそうなっていれば、聖女としてそのまま世間に公開されていたかもしれないのだ。


 (とりあえず、明日にでもアールに相談してみよう。もっと早くそうすれば、避けられたかもしれなかった)


 ルイスとの婚約にまで至ると思っていなかったので、勇気がでなかった。こんな事ならもっと早い段階でアースに相談すればよかったと、メルティは後悔するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る