第10話

 「うふふ。凄く楽しみだわ」

 「………」


 クラリサは、馬車に乗り込むと同時にニヤニヤしっぱなしだ。

 前回は、ルイスと会話は出来なかったけど今日は出来る。嬉しくてたまらない。

 微笑を浮かべるクラリサをムッとした顔でメルティは見ていた。


 これから、偽聖女であるクラリサが、聖女として発表され称賛されると思うとやはり納得がいかない。

 これでまだ、メルティが本物だと彼らだけでも称賛してくれるのなら、協力する気も起きるのだが、言う事を聞けと言って従わせようとするだけだ。

 しかも、クラリサはただ聖女として立つだけなのに、さも本物の聖女だという様にメルティを蔑んでいた。


 「いいか、メルティ。絶対に余計な事を言うなよ。もし会場で事を起こせば、罰として食事抜きにするからな」

 「もうドレスも買ってもらえないかもよ」


 イヒニオが注意すれば、それに便乗してクラリサがニヤリとして言う。

 それに対して、両親は何も注意をしない。


 「なぜ私だけが悪いの?」

 「そういうところだ。お前の能力は、お前だけのもモノではなく、レドゼンツ伯爵家のモノだという事だ。家族で力を合わせて行こうではないか」

 「力……何それ」

 「とにかく、いい子にしていれば、またドレスを買ってあげるわ。これからパーティーも増えるでしょうし」


 (もうそんなのいらない!)


 力を合わせると言われても意味がわからなかった。

 そもそもクラリサが偽聖女になるより、メルティが聖女の方が煩わしくない。それに彼らは、自分の得になる予言でなければ、興味がなく適当だ。

 そして一番気に入らないのが、クラリサの態度。彼女が「これはあなたが受ける称賛よ」と言うならまだわかるが、自分が称賛されるのが当たり前と言う態度なのだ。

 しかも、両親はそれを責めるではなく受け入れろと言う。


 (どっちが正しいか、会場のみんなに聞いてやるんだから!)


 もう陛下にバレて、罰を受けようがどうでもよかった。

 そもそも、嘘をついたのは両親だ。自分は、正直に言おうと言ったのだ。

 だから、みんなの前で予言をしてやる!

 そう思って意気込んでいたが、馬車から降りて唖然とする。


 大きな城にたくさんの人々。

 今日は、聖女の祝賀会なので、たくさんの貴族が招待されていた。


 「レドゼンツ伯爵家の皆さま、お疲れ様です。お部屋をご用意させて頂きました。こちらです」


 馬車を降りると、貴賓室に通される。


 「うそ。聖女様って本当に凄いのね」

 「えぇ。あなたの母親でよかったわ」

 「いずれは、伯爵どころか侯爵になれるかもな」


 王家に連なる者か、他国からの客人などを持てなす部屋だ。その者達と同等の扱い。三人が浮かれるのも仕方がないだろう。

 だが、それがメルティのお陰だとは思っているようなセリフではない。


 (こういうおもてなしを毎回受けるとなれば、そりゃ聖女になりたがるはずだわ)


 聖女にさえならなければ、こんな事にならなかった。

 だがあの時、イヒニオ達を見捨てる事などメルティには出来ない。予言を見て告げたのは、自分の利益の為ではなく他の人を助ける為だ。

 使用人に対してもそう。自分ではなく、姉のクラリサが称賛されるとわかっていても、告げていたのだから。


 「これでわかっただろう。大人しくしていれば、これらが手に入るのだ」

 「……聖女なら手に入るというのならお姉様でなくてもいいじゃない」

 「いいかげんにしろ! 蒸し返すな! もうここまで来たのだ。お前は言えるのか、あんな大勢の中で! お前も罵られるのだぞ」

 「……ねえ、お父様にとって予言って何?」

 「なんだ。急に」


 俯いて問うメルティに、怪訝な顔をイヒニオは向ける。


 「慈善事業だな」

 「そうよね。感謝される為にする事ではないのよ。わかったメルティ」


 イヒニオが慈善事業だと言えば、ファニタがそう付け加えた。

 慈善事業と聞けば、貢献するよい行動と聞こえるが、イヒニオはと付け加えている。

 彼にすれば、慈善事業の様な事だが、それによって利益がもたらされるモノという事だろう。


 聖女が行う予言によって見返りなどはない。だが、援助はある。今回の様にドレスの提供などだ。

 一番彼にとって得て嬉しいのは、バックに王家が付く事だ。

 昇進するに違いないと思っている。周りの態度も変わるだろう。

 その為には、クラリサが聖女にならなくてはならない。


 おいしいと言う意味をメルティも、何となくわかった。

 聖女と同じで、偽慈善事業なのだと。

 このままだと絶対にいけない。どうすればいいのか。

 イヒニオはの言う通り、大勢の目の前で自分が聖女ですと言う勇気はない。

 誰かに相談したい。けど、そのような者が思い当たらない。


 (あ……そうだわ。アールなら知っている)


 ふと気が付いた。

 イヒニオに予言を言ったのは、メルティだと知っていると。今までの経緯を話し協力を仰ごう。

 レドゼンツ伯爵家に仕える執事長だが、メルティの話を聞いてくれる人だ。

 それに、自分の味方の様な気がした。皆には内緒だと首飾りをくれた人。サプライズだと言っていたが、それがどういう意味なのかも訪ねてみよう。

 聖女の件に何かいい案を考えてくれるかもしれない。

 そう思うと少し気が楽になるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る