第14話 聞き飽きる程聞き慣れた


 放課後。


 私はざあざあと降り続ける雨を、屋上まで続く階段の一段目に座り込み、呆然と眺めていた。ここの屋根は軒が長めに出ているから、こんな土砂降りでも雨風を凌ぐことが出来る。じめじめとしているが、ここ以外にセーフティーゾーンは無いのだ。 


 一体いつから、ここに座っているのだろうか。時間感覚が曖昧になるくらいには、長い間ここに居座っていたのだろう。スマホの充電は、とっくに切れている。


 お尻の痛みにも飽き飽きしてきたし、そろそろ覚悟を決めるべきか……。


「はぁ……」


 思わずため息が漏れる。自分のした行いに後悔はないにしろ、何だか間抜けに思えてくる。あの子の手前、恰好を付けたかっただけかもしれない。

 でも、共感できる痛みを抱えている人を放っておくなんて、私には出来なかった。


 人助けをしたと思えば、このまま帰って風邪を引くのも悪くない。


 心の中でそう自分に言い聞かせつつ、そうは言ってみたものの、未だ決心がつかず。結局、私は現状維持を選択し、雨を傍観することを再開した――。


 ――その数分後。

 不意に、昇降口から男の子の声がした。


「はぁ……俺、傘持って来てないぜ……。冬城は?」

「一応持って来てる」

「まじか!? 相合傘しようぜ!」

「はぁ……別に良いけど」


 聞き覚えのある声だった。

 雨音が大きくて、正確に聞き取ることは出来なかったけど。


 それでも間違いなく、聞き覚えのある――いや、間違いなく聞き慣れた声だった。

 スピーカー越しに何年も何年も、聞き飽きるほど聞き慣れた、あの声だった。


 だから。


「――相合傘、すれば良いじゃないですか」


 咄嗟に、口に出ていた。


「えっ」

「そのままだと濡れてしまうでしょう。だから、相合傘」


 確かめたい。いや、確かめなくてはいけない。


 この人が、私の探している其の人なのか――――。




 ◆ 冬城佳純視点 ◆




 俺は今、柏木さんと相合傘をしながら帰っている。


「…………」

「…………」


 沈黙がつらい……。足音と、水溜まりぱしゃりと踏む音、それに雨音だけが、周囲を支配している。雨脚は少し弱まったが、依然として降り続くままだ。


 俺はこの沈黙を打破するため、勇気を出して自分から話を切り出した。


「そう言えば、この前探していたネッ友は、見つかったのか?」

「うぇ? あ、えと。まだ、です……」

「そうか……」


 再び、沈黙。あれ、俺ってこんなに人と話すの下手だったか。

 この話題はいけない。詳細が分からない以上、話の掘り下げのしようがない。

 話題を変えよう。そうだ。柏木さんにまつわる話題が良い。


「柏木さんっていつも一人だけど、友達を作ろうって思ったりはしないのか?」

「……私は、独りが好きなので」

「そ、うか……まあ、俺も一人の時間は好きだ」

「……そうですか」


 また沈黙に返しそうになるが、俺はそれを何とか回避する。


「柏木さんって、趣味とかあるのか?」

「私は……ゲームが好きです」


 意外にも、柏木さんはゲームをするらしい。そんな印象は全く無かった。


 ポーカーフェイスというのだろうか。何を考えているのか分からない、それを話すことも無い柏木さんの趣味を連想するのは、なかなかに難しいことだ。


「へぇ、柏木さんもゲームするのか。一人でやってるのか?」

「いえ、ネッ友と……と言っても、相手は一人だけですけど」

「どんなゲームをするんだ?」


 何だか尋問のようになってきているが、話題づくりとしてはまずまずだろう。


「……ロールプレイング系が好きです。昔はアルケイ・ホライズンとか、プライマル・オンラインとかやってました」

「――奇遇だな。俺もアルホラとかプラオンは好きだったぞ」

「そ、そうなんですか! えっと、最近はオープンワールド系のゲームにもハマってるんです。特に碧羅の獣ってゲームが一番面白くて、それで……」


 柏木さんは勢い余って喋り過ぎたのか、はっとした表情になる。


「あ、すみません……」

「いや、大丈夫だ。……なんか安心したよ」

「……安心?」


 柏木さんはこてんと首を傾げる。


 柏木さんは、学校ではいつも窮屈そうにしている。それは彼女自身の容姿のこともあるだろう。自分の一挙一動が周りに影響するのだから、無理もない。だから、こうやって好きなことを楽しそうに話す柏木さんを見ていると、何だか安心する。


「柏木さん、学校だといつも張り詰めた表情してるからな。息抜きできる時間があるって結構大事なことだと思うんだ。だから、柏木さんにもそういう時間があって、安心したというか」


 俺の口からは、自然と言葉が紡がれていた。


「……なん、で」

「ん?」

「何で、私のことを、気に掛けたりするんですか? 私は赤の他人で、あなたとは何の関わりもないのに」


 早口になる柏木さんに、俺はポリポリと頭を掻く。


「なんか俺と似てるなって思ったからだよ」

「……似てる? 私が?」

「何て言うか……他人っていう気がしないっていうか。あんまりこういうことを言うと、気持ち悪がられそうだからここで止めておくけど」


 俺がそう言うと、柏木さんは、語気を強めて、一言。


「続けてください」


 少しの間が流れる。


「……分かった」

「……っ」

「俺にも、仲の良いネッ友が居るんだ。だから柏木さんの話を聞いた時、親近感が湧いたというか。この人は俺と同じなんだって思ったんだ」


 住む世界は違えど、俺の学校生活も、柏木さんと同じなのだ。

 ゲームの世界に、等しく安寧があること。それに間違いはない。

 仲の良いネッ友が居て。そいつと過ごしている時間が一番楽しくて。


「……そのネッ友って、どんな人、なんですか」

「どんな人、か。そうだな……そいつと俺は五年くらいの付き合いで、盆と正月を除けば毎日遊んでるくらい仲良しで。

 ちょっと生意気だけど、そいつと話してると安心するって言うか。俺の居場所みたいなものなんだろうな。一番仲の良い友達、いや……親友だ」


 俺の言葉に柏木さんは目を丸くして、俺の方を凝視する。


「ど、どうした?」


 ぼうっと俺の顔を見つめる柏木さんにそう声を掛けると、我に返ったようにはっとし、そのまま立ち止まった。俺は数歩前に進んでいたため、急いで後ろに戻る。


 もう小雨になっているとはいえ、雨に打たれて風邪を引くといけない。


「い、いえ――――あ、私の家、ここなので。わざわざ送っていただき、ありがとうございました」

「そうか。じゃ、さっさと家の中に入った方が良い。さようなら、柏木さん」


 また今度、と言わなかったのは、もう二度と話す機会が無いからだ。俺は柏木さんの家を足早に離れる。考え過ぎかもしれないが、こんなところを学校の人に見られて勘違いでもされて、あらぬ噂が校内を右往左往する事態を招くわけにはいかない。


「……あの」


 不意に呼び止められ、俺は立ち止まる。

 振り向くと、小雨に打たれる柏木さんの姿があった。なにかにすがりつくような表情を浮かべ、柏木さんは続ける。


「ん?」

「あなたの名前は、何て言うんですか」


 しまった。名乗るのを忘れていた。柏木さんの名前を一方的に知っているせいで、知り合いになった気でいたのだ。


「悪い、名乗ってなかったな」

「はい。あの、お礼もしたいので」

「礼はいらない。ただの自己満足だからな。俺の名前は――」


 こうして誰かに名乗る時。俺は少し緊張する。

 まあいいか。この人になら、フルネームを言っても問題なさそうだ。


「――俺の名前は冬城佳純。女の子みたいな名前だろ?」


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る