応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話 空の道標への応援コメント

    完結おめでとうございます
    非常に楽しく読ませて頂きました

    惜しむらくはヒロインと思しき
    メルナとの絡みが少なかった事ですが
    始まりが「白馬に会いたい」という
    点を踏まえると「馬主体」の展開は
    テーマに合致していますね
    そもそもメルナとは身分差もありますし

    各人の後日談等も出来れば
    読みたいです

    作者からの返信

    レギオンさんありがとうございます。
    この作品は10年くらい前に書いたもので
    今の私と幾らか書き方が違っていますが
    若い頃の勢いがあって我ながらよく書いたと思っています。

    メルナは一応ヒロインっぽいキャラクターですが
    作品に少し華を添える感じで出しました。
    純白の駿馬をきっかけにした成長物語なので
    恋愛っぽいところはまあそのくらいでいいかなと思って。

    最後まで読んで頂きありがとうございました。
    良ければ他作品も気が向いたときに読んで頂ければ幸いです。

  • 第29話 ピンポイントへの応援コメント

    ペガサスが増えれば
    また採掘、加工が必要な事に?

    作者からの返信

    丈夫な蹄鉄が必要になりそうですね。

  • 第28話 飛翔と難題への応援コメント

    てっきりファルスが乗って
    往復するものとばかり
    思っていました
    上空は寒いし危険ですが

    作者からの返信

    ペガサスというのは
    生き物としてどういうものなのだろうと当時考えてたら
    こういう用途になった感じですね。


  • 編集済

    第26話 ホワイトウイングへの応援コメント

    第三国の立ち合い人を設けると
    いいですね
    他国の人間も見たがる人は多そう
    でしょうから候補には事欠かない?

    作者からの返信

    ファンタジックホースの世界では
    他国も確かにあるのですが
    この辺りになると終盤なので
    ちゃんと終わらせることを当時優先してましたね。
    立会人の辺りは思いつきませんでした。

  • 第25話 トムールの森への応援コメント

    意外な効果がペガサスに

    作者からの返信

    なかなか面白い展開だったのではと思います。

  • 第24話 天馬の蹄鉄への応援コメント

    火薬があったり
    発破を出来る能力持ちの
    シーツさんがいたりと
    結構技術文明レベルは
    高いですね

    作者からの返信

    ストーリーを進めるために
    必要な物は何かなと当時考えてたら
    こういう世界観になった感じですね。

  • 第19話 ペガサスの礎への応援コメント

    ハワードさんは純粋な夢でも
    国の上層部から見れば
    有用な軍馬と見られかねない
    ペガサスという存在

    上層部にバレないといいのですが

    作者からの返信

    ペガサスの用途についてですが
    この先で意外な展開になりましたね。

  • 第14話 ハワードの夢への応援コメント

    ここまで非常に楽しく
    読ませて頂きました

    嫌な人が出てこないのも
    楽しく読める一因かと思います
    先輩であるジンも
    成長が早く、各人からも
    覚え目出度いファルスに嫉妬せず
    良き先達として導いている辺りは
    好感が持てます

    作者からの返信

    レギオンさんコメントありがとうございます。
    私は幾つか長編を書いていて
    レギオンさんもおっしゃってくれてますが
    作品の特徴として
    登場するキャラクターに嫌なやつがあまりいない
    とよく言われます。
    悪役にしても何か憎めないとも言われますね。
    読者の方々が褒めて下さる場合が多いのですが
    作家として短所になる場合もあるのかもしれません。