第4話 執事としての心得

「あのビジョンは一体何だったんだ?」 


 ボクは起きてから自然とそんな言葉が、第一声として出た。

 ポケットからジャラジャラと音がなる。あの黒い本は夢ではなく本物か、レードさんやユウナさんに言った方が……やめて置こう。これだけは今はボクだけの秘密にしよう。

 トントンと扉がノックされる音。それと同時にレードさんの声。


「クロ様起きていますでしょうか? 部屋に入っても?」


 レードさんはボクの様子──起こしに来た。

 ボクは確か見習い執事になった。それなのに様付けは抵抗感がある。

 ボクは返事をし言葉に反応してレードさんは部屋に入ってくる。

 ベットから降りてレードさんの前に立つ。

 軽くレードさんに挨拶をし、指示待ちをしていた。


「それでは朝食にしましょうか」


 レードさんは言い終わると部屋から出て、食堂に向かった。ボクも後を追いかける。

 食堂にはもう既にユウナさんが居り、眠たそうにあくびをしている。

 ボクに気づいたユウナさんは慌てて、礼儀正しい素振りをし、挨拶をしてきた。

 その一連の行動に思わず、苦笑をしてしまう。

 レードさんは手を叩き、食堂の奥に向かっていった。ボクは席に着く。

 少ししてからレードさんが食事を持ってくる。朝食らしく軽めなパンとスープ。

 昨日がっついてしまったから、今日はなるべく大人しく食おうと思った。その時、ユウナさんの声が響く。


「美味しい!」

「ふふ、お嬢様クロ様がいる前ですよ?」


 レードさんはユウナさんをあやすように言った。ユウナさんはその言葉を聞いて、だんだんと顔を赤らめていた。

 これは言い逃れはできないだろう。と、考えた通りにユウナさんは口をパクパクしている。

 その様子に思わず口元が緩む。

 ユウナさんは何か言うとかではなく、頬を膨らませていた。

「可愛い」

「へ…………?」


 あ、と思いボクは慌てて口元を塞ぐ。

 既に時は遅し、レードさんはニヤニヤしながら見てくる。それとは反対にユウナさんはさっきよりも顔が赤い。

 ボクの顔も火照っている感覚がある。

 しばらくの間、沈黙が続きながらも食事をした。食事が終わると沈黙も自然に破られた。


「あ、もうこんな時間か、私そろそろ学校に行かないといけない。レードさんクロくんの事よろしくね」

「はい承知しています。お嬢様もお気をつけて下さい」

「分かっているよ。それじゃあ行ってきます」


 ボクたちは食堂を出てユウナさんを送り出す。ユウナさんは笑顔で出ていった。

 だけどユウナさんの笑顔の中に、引きつった表情をしていた。ボクはそれを見逃さなかった。


「さてとワタシたちも仕事しますか」


 仕事? あ、そうかボク見習い執事になったんだ。言葉を発する前にレードさんは神妙な顔持ちでボクに言う。


「クロさん貴方は見習い執事ですが、リステリ家執事の心得を教えします」


 リステリ家執事の心得。その言葉は一見何事もない言葉。だが、ボクにとって違い響く。胸の中の奥底に眠っている何かが、

 なんだ今の感覚は? ボクの何かが目覚めそうになった。もしその何かが目覚める事により、強くなれるのであれば知りたい。


「どうやらたった一言で意思は決まったようですね。それでは貴方に教えましょう。ワタシに付いて来て下さい」


 レードさんは真剣な表情で館を歩いていた。後ろを付いていく。約五分くらい歩くと魔力で構成された部屋に入る。

 床も壁も茶色な木製でできた部屋。

 肌がひりつくくらいの魔力が、部屋に充満していた。

 普通は部屋に魔力が充満する事はない。だが、この部屋は充満としている。相当高い魔法師がこの部屋を作ったと思われる。

 流石はリステリ家と言えるだろう。

 レードさんは一体ここに連れてきて何をするつもりだろう?


「さぁ教えましょう。心得としては三つ。一つ目は当主の期待にどんな無理難題でも答える。二つ目はリステリの執事らしく品性を持て。最後の三つ目これが一番重要ですよ。リステリの当主を守り右腕として最強であれ」

「最強であれ…………」

「クロさん。ワタシ個人の判断ですが、貴方は一つと二つ目は出来ているでしょう。問題は三つ目」


 やっぱりボクの難題とも言えるの三つ目。それはもう分かりきっていた。だからボクは尚更、執事としての心得を知りたくなった。

 リグに勝てた時、ボクは慢心をした。

 いざ冷静になると偶然倒せたに過ぎない。

 それでも最強と慢心はしない。ユウナさんの役に立ってるくらいの強さを持つ。


「レードさんボクはですね…………」


 ボクは自然とレードさんに、自分の過去を語っていた。詳しくは言わない。ヒュウガの部分は端折り、それでも具代的に自分の事を語った。

 レードさんは話を折る事も質問をしてくる事はせずに、ただ黙って聞いてくれた。

 多分、ユウナさんはボクの事情を気付いてるだろう。だからこそあの時……


「君は自分の過小評価しているようですね。だからこそはっきり言ってあげます。貴方は


 その言葉を聞き、自然と体に力が入り、目の奥が熱くなる。頬に冷たい物が滴れる。それに気付くまでに数秒はかかった。ボクはレードさんの言葉に、感極まって涙を流してしまっただろう。

 目に溜まっている涙を拭き。


「ユウナさん──ユウナ様の役に立てる最強にして下さい!」

「いい目標であり意気込みですね。貴方をリステリの執事として認めましょう! そして最強に育てあげる」


 どうやらこの執事の心得とのは、一つの執事をする為の試験。でもこの人は断言した最強に育てあげると。ボクはそれを信じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る