応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第270話への応援コメント

    マジャールさんが、せっかく隠して住んでいても、バレバレだと意味がないのでは?


  • 編集済

    第269話 への応援コメント

    契約結婚反対!
    立場だけの表向きの結婚なんて、そこに愛情はなく何も無いのに。
    恋できない、しがらみから淋しい思いしてる。愛されないし、心配もされない、悩みも聞いてもらえない、寄り添ってももらえない旦那なんていらなーい!

    そんな旦那いらなーい!

  • 第268話 への応援コメント

    パルタの都は、昼間は活気に満ち溢れ、夜は静かな街なんて、凄く理想的な、異世界だ。
    私も行きたくなりました!(^o^)

    やはり夜は宿に帰って、眠るのが自然だと思う、疲れをとり明日への活力をつけないと始まらない。

    私も引きこもり体質なので、安全を確保できる自宅警備員に徹しながら身体も心も癒やすとするのだ!


  • 編集済

    第267話への応援コメント

    これによって、貴族制度が撤廃するといいですね。

    そもそも貴族らしくない、マジャールさんの、素朴さや、親しみやすさが、いがいとモテる?

    威張らない所も好感もてますね。

    マジャールさんは新任教師みたいな雰囲気ですね。



  • 第266話への応援コメント

    うわー、今回は際どい回でしたねー。笑
    親子を誑かすアッシュ君どうなんでしょう?
    そりゃ、むすめとお母さん、2人は似てるかもしれないけど… 罪悪感はないのか!笑
    もしくは、ぶっちゃけてハーレムになったらどうだろうか!

  • 第265話への応援コメント

    エリザには、アルテリスがついてるから大丈夫なようですね。笑 ぶっ飛ばしてくれる。

    しかし、マジャールさんはしょうもない…
    惚れっぽいくせをなんとかしないと、笑

    エリザは可愛いけど、ほんとのことは言えないけど。笑

  • 第264話 への応援コメント

    エリザの知るゲームの世界と、シャングリラの世界が多少違えど、ストーリー的にほぼ行き先を知ってるエリザは脅威と言える。
    命を誰かに狙われないか心配になるレベルだ。エリザの情報量は、かなり有力ではないだろうか。

  • 第263話 への応援コメント

    マジャール君は惚れっぽいのかな?笑

    恋をとり、アルバータをとるのか、身分をとり仕事をとり、諦めてアルバータに愛人になってもらうのか。

    でも、アルバータはゴーディエ男爵のことしか考えてないからどちらもなんとなくなさそう…

  • 第262話への応援コメント

    ランベール王不在は、今後どうなっていくのかなぁ。
    伯爵達の、同意があれば決められていくのだろうけども。

    バルタの都が、変わって良かったですね。だいぶ治安が良くなったようですね。
    志願兵が助かる事を祈るばかりですね。

  • 第261話への応援コメント

    みんなそれぞれ、企みがあって、面白い!

  • 第260話への応援コメント

    アルバータちゃんも、ゴーディエ男爵など忘れてここで、幸せに暮らせればいいのになぁと思う

  • 第259話への応援コメント

    親子関係は難しい。
    子供は、守られなければいけない存在だ。
    保護されるべき存在なのに、間違っちゃいけないと思う。
    モルガン男爵は殺されても仕方なかったと思う。ソフィアは、助かるべきだと思う。

  • マキシミリアンと、神聖騎士団たちの関係が分かったようなきがします。

    頼り頼られる存在の仲、信頼しあえるもの同士なのかなと思いました。

  • 神聖騎士団の女性騎士紹介ですね。

    沢山いますね。説明されて初めて分かったような気がします。しかもいがいと中堅騎士だった、笑 
    アルテリスと同じ獣人族なら、それなりに強いはず。

  • 第258話への応援コメント

    想像は狂気かもしれない。
    しかも、困った事に悪く思うとどこまでも悪い状況に妄想していってしまう。
    さらにそれで、噂になったりしたら大変な事になるだろう。
    人は良く想像するより、ネガティブに想像する方が得意なのはどうしてだろう。
    赤錆の銀貨がやはり欲しいと思うのは私だけだろうか。

  • 第248話への応援コメント

    美しい文章ですね🐬✨

    作者からの返信

    ありがとうごさいます。

    なになにだが、なになにである誰それは、なになにで……と長文を書く癖があるので、気をつけたいと思っています。

    レトリックや文体は癖になりがちです。

  • 第257話への応援コメント

    水不足解消は早めにしたほうがいいと思う。
    ナーガに頼まれたなら、断れない。笑

    可哀想なサランちゃんが、助かったのは、ナーガの粋なはからいはのおかげだったのですね。良かった。

  • 第256話への応援コメント

    エリザが知っているゲームの世界と、転生してからのゲームの世界がすでにだいぶ違うのは、エリザ自身が転生したことに大きな意味があるのかもしれない。
    わかりきった世界よりも、作り上げる世界の方が何倍も楽しいとは思うけど、出てきてるキャラの性格まで変わってきてるのはエリザの影響だろう。

  • 第255話への応援コメント

    錆びた銀貨をもっていると幸せな夢を見ることが出来る。ストレスも貯めず平和になると思う。私はぜひ欲しいと思う。
    でもナーガが心配するほど、庶民には手に入るような代物じゃないから大丈夫なきもするけど…

  • 第254話への応援コメント

    ナーガのくせに人間臭い…笑

  • 第253話への応援コメント

    吟遊詩人がナーガ?
    えっ!ふぇ?!
    どういう事?あのナーガ?蛇神ナーガ?
    ランベール王の身体に入ってるはずのナーガは、時々出入りしてる?🤔

  • 第252話への応援コメント

    アルテリスは、精霊にも好かれる。


  • 編集済

    第251話への応援コメント

    シャンリーは、今どんな気持ちで何を考えてどこにいるのだろう。
    悪には悪なりの可哀想な運命を考えたい。

    モノには、持つひとの、感情や気持ちがなんとなく入るのは、分かるような気がする。
    石版のように、中古の製品にもいままで使っていた人の性格や気持ちがうつっているのかもしれない。

  • これが、シャングリラのすべてだし始まりでしたよね。1話に完結しましたね。懐かしい。

    作者からの返信

    すべてじゃない。
    細部やエリザのゲームシナリオからちがう行動で、人類滅亡シナリオからズレ出しているから。

    ランベール王の恋人アーニャが鬼火になってローマン王の亡霊と対決したりもしている。

  • 第250話への応援コメント

    これは、何の話だろう、エリザが出てくる前のお話なのかな?

    作者からの返信

    ノベライズを担当した新人作家の森山猫さんが、聖戦シャングリ・ラの千年王朝の時代、未亡人の王妃の恋を書いたというお話。
    でも、恋人に
    (もしかして、未亡人好きなの?)
    と森山猫さんが誤解されかかるお話。

    彼氏がちょっとエッチなものを見ていると、彼女は彼氏の性癖を疑うのは、なぜなんでしょうね?

  • 複雑すぎて、一回まとめてもらっても難しいのがうかがえる。
    神話の最初のあらすじも出してくれるとありがたい!

  • 第249話への応援コメント

    いろいろありましたね。シャンリーは今どこで何をやってるのでしょうね。

  • 第248話への応援コメント

    みんな恋がどうたらこうたらのお悩みだから、エリザの占いが丁度いい。

    命をわけあたいたいか。凄いなぁ。
    エリザはシャングリラの世界に自分1人だけ助かったらどうするのかな。聞いてみたい気がする。

  • 第247話 への応援コメント

    マーオっていう黴モンスターは、たくさんいるのかなぁ、それとも、ふいに生まれたモンスターなのかなぁ。
    討伐するモンスターはいなくなっているけど、共存できる可愛いモンスターはシャングリラにはいるんですね。
    でも、このマーオをつかまえて体ゴシゴシしてる姿はなんか面白い。
    そして逃げてるマーオが目に浮かぶようです。

  • 第246話 への応援コメント

    マーオは、黴と言ってもせっけんのような役割をはたすから皆に愛されてるのかな。
    マックロクロスケみたいなものなのか、それとも、ケサランパサランのようなものか。
    黴の味は、石鹸の味?食べたらお腹壊すのかな?黴で体洗うっていう発想はしなかった。
    泡になるっていうのも斬新で面白い。

  • 第245話への応援コメント

    異世界でもかびってはえるんですね。
    ピーア名前が可愛い

    作者からの返信

    ピーアから、マーオに変更しました。

    中国に黴豆腐というものがあるらしい。
    (食べたことはない)

    黴が毛が生えているみたいに見えるからマオ(毛?)豆腐らしい。

    そこからもらって、マーオにしました。

  • 第244話への応援コメント

    ノクティスの剣になったあの魔石とも違う?

    作者からの返信

    ノクティスは少女の姿の女神で夢の領域の神様。
    魔石じゃないですよ~
     ゚ ゚ ( Д  )

  • 第243話 への応援コメント

    エリザでもゲームで知らない事もあるんですね。🤔

    あと大人の事情関連は疎いエリザだから、可愛い❤

  • 第242話への応援コメント

    認識が変化すれば、思考が変化する。

     思考が変化すれば、習慣が変化する。
     習慣が変化すれば、行動が変化する。
     行動の変化は、現実の出来事の変化を起こす。
    出来事の変化は、認識が変化する前の現実とは異なる現実をもたらす。

    これが、実現すれば今の自分からまだ見ぬ知らない自分にパワーアップすることできますか?

  • 第241話への応援コメント

    恋人を意識して、浮気と意識するなんて、若くて素敵なお話だと思えるような歳に自分はなってしまっている。
    ある程度の年齢を重ねると人と人との関わりなので、異性だからと言って恋愛対象と見れなくなってしまっている。
     やきもきする気持ちとか大切にしてほしいと思う。

  • 第240話 への応援コメント

    リーフェンシュタールはそんなにもてもてなら本人も大変でしょうね。

    エリザが話しても絵にはなるけど、周りがおもうほどお互い何とも思ってない所が面白い

  • 第239話への応援コメント

    世界は意外と優しいと私も思う

    こうなるって思うと意外と見えないエンジェルに守られる!

    こうなりたいって思った事は実現する可能性は高い!


  • 編集済

    第238話への応援コメント

    ネガティブは悪い事かと思ってたけど、危機感を未然に防ぐ能力の1つなんですね。
    これは、ある意味ポジティブ思考ですね!
    良いことしりました!


  • 編集済

    第237話への応援コメント

    人はいろいろ思惑があって人を動かす。
    それに動かされて利用される人もいるし、利用する人もいる。
    世の中そうやってまわって動いてるんだなぁ。

  • 第236話への応援コメント

    ゴーディエ男爵最低、アルバータちゃん可哀想!毒盛られて責任とってほしい。アルバータちゃんにとって、血を吸う相手は、ゴーディエ男爵しかいなかったのに。


  • 編集済

    第235話への応援コメント

    パートナーに、父親や、母親のような愛情を求めるっていう物語?
    男の子は白馬を乗った王子様なんているのか?
    王妃やプリンセスもいないのかもしれない。

  • 第234話への応援コメント

    恋愛や、人間関係は凄く影響うけますよね。
    これは、これから読む作品とかにも影響もあるし、人生観にも、影響してきますよね。

  • 第233話への応援コメント

    怖い怖い怖い…助かって良かった。

  • 第232話への応援コメント

    いい引き取りてに出会って良かったなぁと思った。

  • 第231話への応援コメント

    奴隷システム、ひどい、人身売買だ。
    奴隷になったコは幸せになれるのか。

  • 第230話への応援コメント

    占いは良くあたる、受験も就職もこれでいけるような気がする

  • 第229話への応援コメント

    銀貨の存在、一回でもいいから使ってみたい。
    借りてみたい。笑
    エリザは、確かにしらせたら使うと思う!好奇心旺盛だから。笑

  • 第228話 への応援コメント

    この喫茶店には、美味しいお菓子はでるのかな〜

  • 第226話への応援コメント

    シャリっていう、りんごの音が凄くリアル
    で、りんごが食べたくなった!

  • 第227話への応援コメント

    逆さコイン依存症になるくらい凄いものなんだとおもわれる、でも庶民は手が出ない高価なもの。一度使ってみたい気がする

  • 第225話への応援コメント

    アルテリスは大変な役を引き受けちゃいましたね。💦
    シンリーは、猫の姿だと爪とぎするんですね。
    黒猫シンリー占い肉球🐾流行るかも。笑
    もしくは、引っかき傷何本入るかで人生が決まるとか。笑😸

  • 第224話への応援コメント

    せっかくいい、ゆめのコインだと思ったんだけど。笑
    魔石でなんとかならないかな。ミレイユに見せてみるとか?

  • 第223話 への応援コメント

    みたい夢が見れるコインがあったら無敵かもしれない。

  • 第222話への応援コメント

    青年ケリーの恋人はまさかエリザ?

  • 第221話への応援コメント

    占うまでもなく、エリザはそもそも、前世というか、転生する前の記憶を持ってる分何でもお見通しだ。笑
    占いは、生死は占えないけどなんとなくわかることもあるし、励ます事もできるかもしれない。
    占い師はそんな役目なのかもしれないですね!

  • 第220話への応援コメント

    エリザは意外と頑固なお姫様なのかもしれない。

  • 第219話 への応援コメント

    お祝いの賑やかさが伝わってきました!
    町の温かさがあっていいですね。
    作者さんの、作風が変わったような気がする。
    ほのぼのしててほっとします。


  • 編集済

    第218話 への応援コメント

    立場があるひとは、好きだからで結婚はできないのが辛いですね。
    城の存亡をかけて、一緒になってどちらの領地に嫁ぐかもありますよね。
    それでも子供は愛しいですね。

    伴侶と恋人は違うっていう現代のリアルの人の考えもやっと分かったような気がしました。

  • 第217話への応援コメント

    恋愛ってだれもとめられないから、同じ人を好きになってしまったりもあるかもしれませんね。
    占わなくとも事情を知ってるエリザは知ってるからどう答えるのだろう…
    きっと元気に帰ってくると伝えるのかな。

  • 第216話への応援コメント

    占いで、動物の気持ちも占えると便利だと思った。あるサイトで、そんな事をしてる人がいたのを見たことがある。

  • 第215話への応援コメント

    マザコンは、永遠の課題です。
    ムスコンも永遠の課題かな。
    困ったなぁ

    作者からの返信

    親との関係で良い子になろうとした結果、子供が自主性を失うことはある。
    親や学校の教師など、上の立場の人に逆らわないような生存戦略の結果、弱体化したって感じかな。

    しかし、女性がマザコン男性に対しての拒否反応がすごいほうが、うまく解説できない謎であるww

    編集済
  • 第214話への応援コメント

    占いや予言しゃも周りとの信頼関係が大事になってきますよね。そもそもそこが出来てないと成り立たないかも。

  • 第213話への応援コメント

    搾取する側はずっーと、楽に生きて搾取される側は、ずっと苦労する世界いやだ!不幸だ!

  • 第212話への応援コメント

    愛するってなんだろう

  • 第211話への応援コメント

    家族ってなんだろう…

  • 第210話への応援コメント

    エリザは、守られてていいなぁ


  • 編集済

    第208話への応援コメント

    生まれて来る理由は、胎児が望んだ結果だと思う!この世に誕生して、愛され好きな事をしてやりたい事をしていく運命にあるのではないかな〜

  • 第209話 への応援コメント

    同性愛でもいいし、シェアハウスでもいいですよね。子孫はできないけど。
    あっ、子供だけさずかるために行為だけして、女性同士で子育てしていくのは楽園かもしれない。


  • 編集済

    第207話 への応援コメント

    昔は、おばあちゃん、おじいちゃん、夫婦、子供、親戚まで沢山の人数で家族の食卓を囲み、生計を補いあって助け合っていた時代、浮気や、憎しみはあったのだろうか。
    多少考えが違っても、皆でカバーしあいながら楽しく支えていったのではないだろうか。

    なんども結婚や再婚を繰り返す文化はいいのかもしれない。
    憎しみ合うくらいなら、好きな人と結ばれるほうが子供にとっても幸せだと思う。

  • 第206話 への応援コメント

    すっかり定着したエリザ占い師、恨まれる事もあるかもしれない。ボディーガードがいていいなぁ。

    このお話を読んでいて、ジェンダーや、同性間カップルは自然になんだなぁと考えさせられました。

  • 第205話への応援コメント

    穏やかな村の風景ですね。
    すっかりエリザは占い師ですね。笑
    こういった日常のありふれた穏やかな、生活もいいですね。

    作者からの返信

    ええっ、男の子がいじめられてますけど。

    編集済
  • 第204話への応援コメント

    アルテリスはバイコーンをもたしなめる事ができる。

  • 第202話への応援コメント

    恋愛ってなんだろう?結婚ってなんだろう?
    家族ってなんだろう、これを考えるとやっぱり、恋愛→結婚→家族形が変わっていくと、意識を変えなければいけない気がします。
    いつまでも、お互いの愛を求めては破綻する。恋愛から結婚に移行したら、それなりの愛の形がある。結婚から、家族子供が出来たら、また別の愛の形に変えて行かないと崩壊するのかもしれない。
    ワンステップ、ワンステップ、あがって行かなければいけない事に気づかないといけない。
    前の愛の形にこだわると、別れてしまう。
    子供が成長しても、またワンステップあがる形があるのかもしれない。その形がある。
    そのつど、その形に気づかないと不安になったり、そこにいられなくなったり、前に進めなくなったりするのかもしれない。


  • 編集済

    第201話への応援コメント

    ほどほどの地域だと思います

    不快なだけならメンタルが強くなる。突発的な敵に対抗できる。
    快適なだけなら、考えもしないから、街は発展もしない。その為、なにかあった時に応用がきかずやられてしまう。悪に対しての体制がない。
    ほどほどの快適であれば、どちらにも応用が効くのではないでしょうか?

  • 第200話 への応援コメント

    恋する気持ちは、大切だと思う

    老若男女、世界共通、異世界にまで

    通じてるものがある凄いものだと思う。

    だから、恋愛ってどんな形もあるのかもしれない。

  • 第199話 への応援コメント

    確かに昔の洋館って代々絵が飾られてますよね。災いよけかもしれませんね。実話ですか?
    現代で、亡くなった人を写真に収めるのは故人を忘れないようにですよね。
    今でも絵や写真を飾ると、家族円満になるのかも!


  • 編集済

    第198話 への応援コメント

    当の本人のエリザはいろんな人に守られてる事を気づいてるのかしら。

  • 第197話への応援コメント

    タロットや、トランプのようである。
    エリザは使いこなせるのか?

    恋は一瞬だったら、何度も占えますね!😱

    作者からの返信

    愛は永遠という噂がある。

  • 第196話への応援コメント

    ヘレーネは預言者だから、木札を使わずとも言い当てられるのではないだろうか。エリザが占える日はくるのだろうか?

  • 第195話への応援コメント

    アルテリスと、ヘレーネは仲いいですね。小悪というより人を使うのがうまい感じですね。笑

    ネコの事ならエリザに任せて安心な気が読んでて私もしました。笑


  • 編集済

    第194話への応援コメント

    あえて、危険な、ユニコーンやバイコーンに会う必要はないですよね。

  • 第193話 への応援コメント

    バイコーンとは戦う事はなかったのかもしれない。意外と優しかった。寄り添える相手は大事だ。

  • 第192話への応援コメント

    バイコーンが恐妻家を食べるなら、アルテリスは食べられてしまうのではないかな。

  • 第191話への応援コメント

    その時はその時の判断でやってきた事だから間違いじゃなかったんだと思う。ふりかえらず、前を向いて進もう。皆頑張ってるお話。

  • 第190話への応援コメント

    これは、人参作戦ではどうでしょう?食べ物でなだめる作戦はだめなんだろうか?笑
    アルテリスは強いから頼れると思うけど。

  • 第189話への応援コメント

    昔のお話の白馬と娘が可愛そうで切なかったたです。娘のお父さんもいじわるをしたかったわけではないとおもうけど、娘を好きだった男の子に娘と結婚をさせるから殺せというのは酷いと思う、まして食べてしまうのは、ありえない。呪われてしまうような気がする。白馬も娘もお父さんもみんな不幸だ。
    相手の幸せや、価値観は人が決めちゃいけないかもしれない。

  • 第188話への応援コメント

    ヘレーネをバイコーンから守れるのはリーフェンシュタール本人しかいなさそうですね。💦

  • 第187話への応援コメント

    リーフェンシュタールの心の傷を分かってくれるヘレーネがいて良かったです。


  • 編集済

    第186話への応援コメント

    アルテリスは、ほんとに料理好きなんだなぁと思う。😸

    リーフェンシュタールは旅は1人では危険だ!😱

  • 第185話への応援コメント

    乗り物がないと確かに移動には不便だとは思ってはいたけど、瞬間移動のような魔法を使える民族がいたら面白い。
    馬は10頭だから、乗るには凄く高いような気がする。
    乗れない村人は、やっぱり歩きなのかな。


  • 編集済

    第184話への応援コメント

    エリザがゲーム内でも結婚イベントが発生していたら、この聖戦シャングリラでも恋するエリザがみられたかもしれない。でも、ゲームではなかった事もこの異世界ではおきてるから、まだエリザに恋人が出来ないと決まったわけではないような気がする。今後に期待!

  • 第183話への応援コメント

    私はどうだろう、昔は周りが幸せなら自分が犠牲になってもって思ってたけど、今は自分が幸せじゃないと、周りは幸せにならないって考えに変わったような気がする。

  • 第182話への応援コメント

    エリザは素直だからそのまま受け止めちゃうけど、シンリーが素直にそばにいてと言ってみたら言いような気がする。そしたら、エリザは喜ぶに違いない。

  • 第181話への応援コメント

    人は人との関わりで、生きるも死ぬも左右される、救われる事もあるし、命を奪う事もある。だから人と関わる時はかなり慎重にならなければいけないとも思う。
     関わる事で、影響する事は事実。
    人との繋がりは、最初から決められた運命だったのだろうか。
    この人にとってこの人は最高の人でも、別の人にとっては、最悪になる事もある。だから、いちがいにいい悪いは言えない。
    自分は周りに迷惑かけない人になりたい。

  • 第180話 への応援コメント

    エリザやアルテリスが老女になって、埋葬されたあとも、この二人や白い梟のホーとの旅の思い出を懐かしみながら、神殿でわらわは残されて生きていくのだ、と長く生きてきたシン・リーは思っている。ここの一節が、ちょっと切なく、うるうる感情移入してしまった。
    聖戦シャングリラこの物語、この3人の旅はなかなか懐かしい。


  • 編集済

    第179話 への応援コメント

    シンリーの裸のすがたを想像してしまった。笑

  • 第178話への応援コメント

    アルテリスが一気にしっかりしたお母さんになった感じ?ないないないイメージわかない。笑


  • 編集済

    第177話 への応援コメント

    普段一緒にいると気が付かない。いつもそばにいるのが当たり前で、ないなんて考えられないから。いなくなって初めてわかるその人の存在の大きさありがたさ。
    だからあまり人と、近づきたくない。人は所詮1人だ。寂しさはあじわいたくない。

    作者からの返信

    つらい別れがあるということを、普段幸せだと忘れがちだけど、だからこそ、大切にしたい人や、かけがえのない人のことを自覚するってことはあるんじゃない?
    と思って今回の話は書きました。

    一人ぼっちよりも、心配や苦労もあって、恋人や親友をコスパで考えたら、大変かもしれないけど、大切な人と生きる幸せはとても大きいと思う。


  • 編集済

    第175話への応援コメント

    4時間以外、寝ているなんて、どんな呪いだろう。リヒター伯爵は誰に狙われてたのだろう。


  • 編集済

    第176話への応援コメント

    レチェは命の恩人。分かってて、人骨を食べたような気がする。