プリシラ怒る

 プリシラは、少年の胸ぐらを掴んで、今にもぶん殴りそうな大男に言った。


「ちょっと、貴方!小さな子供に何て事すんのよ!離しなさい!」


 大男はギロリとプリシラを見て、驚いた顔になり、やがてヤニ下がった気味の悪い顔になって言った。


「よぉ、べっぴんさん。このガキの代わりに治療費を払ってくれるのかい?」

「いいえ。私はお金を持っていないわ。だから意見をするのよ。小さな子供がぶつかってケガをするなんておかしいわ?ねぇ、そこの貴方本当はケガなんかしていないんじゃない?」


 プリシラは、子供をつまみあげている大男の後ろで、肩をおさえている大男に言った。肩をおさえた大男は、ギロリとプリシラをにらむと、大声で言った。


「このアマ!大人しくしていればいい気になりやがって!」


 大男は肩から手をはなすと、プリシラに向かって大股で近づいて来た。プリシラは手のひらで魔法を発動した。


 プリシラは霊獣のタップの力を借りなくても、一つだけ魔法が使える。風魔法だ。プリシラは手のひらにりんごほどの風のかたまりを作ると、近づいてくる大男の腹めがけて投げつけた。


 大男はプリシラの風魔法が当たって後ろに吹っ飛んだ。そのまま頭を打って気絶してしまった。


 それを見たもう一人の大男はにわかに青ざめた。


「このアマ!妙な術を使いやがって!」

「今のは大きな風魔法を作ったの。だけど、風魔法を小さくすれば、もっと精度があがるわ」


 プリシラは大男によく見えるように、人差し指を立てて、人差し指の先に小さな風魔法を発生させた。


 小さな風魔法は、プリシラの指先で激しく回転を繰り返していた。プリシラは足元に落ちていた大きめの石を拾うと、大男めがけて投げた。


 すかさず人差し指に作った風魔法を発射する。大男に当たるはずだった石は、プリシラの風魔法により、粉々に粉砕された。大男は顔を真っ青にさせ、口をパクパクさせていた。


「さっきの風魔法が貴方の腹に当たったらどうなるかしら?」


 大男は、チクショウ覚えてろと、格下の悪役が言うおなじみのセリフを吐き、倒れた大男を引きずってどこかに消えて行った。


 悪漢たちを追い払ったプリシラに、野次馬たちは賛辞の拍手を贈った。プリシラはその場に棒立ちになっている少年に声をかけた。


「ぼうや、大丈夫?」

「俺はぼうやじゃねぇ。なぁ、姉ちゃん!さっきの風魔法だろ?」

「ええ、そうよ」

「なぁ、俺に風魔法教えてくれよ!」

「ぼうやに風魔法?」

「ぼうやじゃねぇって言ってんだろ!俺はトビーって名前があんだ!」

「トビーはエレメント使いなの?」

「そうだ!俺、風魔法をもっと使えるようになりたいんだ!」


 エレメント使いとは、火、水、風、土のどれか一つだけのエレメントと契約している者の事をいう。プリシラも風のエレメント使いだ。魔法使いとは火、水、風、土すべてのエレメントと契約した者の事をいう。


 プリシラは考えた。トビーは小さな子供だ。そんな子供が風魔法を上達させたいという。プリシラはもう一度トビーに質問した。


「トビーは風魔法をどんな目的に使いたいの?」

「決まってるだろ?さっきみたいな悪い奴らを倒すためだ!」

「そんな事を考えているなら、教えるわけにはいかないわ」

「何でだよ!ケチ!」

「ケチじゃないの。トビーは、自分の魔法を誰かを傷つけるために使いたいと言ったわ。魔法が使えるというのはある意味、人より優れているという事なの。それなら魔法は人のために使わなければいけないの」

「・・・。姉ちゃんだって、大男を倒すために魔法を使ったじゃないか」

「さっきのはね、私がトビーを助けたかったから使ったの」


 プリシラは腰をかがめて、トビーの目線に合わせて言った。トビーはグッとくちびるを噛んで、下を向いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る