神の使い

Grisly

神の使い

神が、使いの蛇と共に、

村へ降り立った。



ところが彼、

というより神とは、

本来そういうものなのだが、


かなりの面倒くさがり屋。

村の仕事は蛇に任せっきり。

かなり久しぶりの訪問だった。



そのため村人達は、

神を見ても、神と認識できず、

蛇にばっかり挨拶した。


それもそのはず、

彼らが普段世話になっているのは、

蛇の方なのだ。



自分が無視されている感覚。

神あっての神の使いというもの。

誰のおかげで、

平和に暮らせていると思っているのだ。



彼、というより神とは、

本来そういうものなのだが、

すぐかっとなる性格。

使いの蛇を、はずみで殺してしまった。




今度は、自分が蛇の姿に変身して、

村中を回る。



けれどもなってみて初めて、

わかることもあるというもの。


屋根の修理から、子供の世話まで、

神本人には、頼みにくいことでも、

使いだと思って散々こき使われた。



それで最終的に村人達に感謝されるのは

結局いつも、使いの蛇でなく神だった。


働けども働けども、報われない感覚。

あいつ、よくやっていたもんだな…



もう手遅れであることに気づく。

この村は誰かが管理しなければならず、

使いの者に頼もうとしても、もういない。



新人も見込めない。

なにせ、あんなに忠実に働いてくれた、

使いの蛇を、

つまらない理由で殺してしまったのだ。



神の姿に戻ったところで、

誰が信じてくれるだろう。


「自称神」の、変な老人として、

扱われるだけだ。

証明してくれる使いはもういないのだ。




彼は、使いの蛇として一生を終えた。


全くこの世は絶妙なバランスで、

成り立っているのである。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神の使い Grisly @grisly

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ