メガネをかけ、担任を見る

「ふぅ。」

 

トイレで吐いてスッキリした後、自分の教室に戻った。

 

「なんか忘れているような?」

 

・・・・うーん?何だっけ?

 

すると、教室のドアが開かれた。

 

「おい、健二はいるか?」

 

そこには担任の海部宇水がいた。

 

この人は生物の先生で、好きな動物はタコと蝙蝠らしい。何でその二つなんだろうね?ガサツっぽいが意外と几帳面。クラスでは男子に人気がある。

 

急いで教室のドアの前まで行った。

 

「どうしたんですか?」

 

「お前、今日日直だったろ。」

 

言われてハッとした。

 

「あ〜!すみません。忘れてました。」

 

「はぁ。お前のことだから、そんな事だと思ったぞ。職員室にあるから取りに行くぞ。」

 

「分かりました。」

 

というか、もうSHR始まる時間なんだけど。

 

「SHR始まりますよ?終わったら、行けばいいんじゃないですか?」

 

「ん?あぁ、お前の進路の相談も兼ねているからな。今の方が良いんだ。」

 

成程。

 

すると宇水先生は教室に響き渡る声で言った。

 

「今日は特に連絡はない。早く掃除に行って次の準備しろ。」

 

クラス中が騒ぎ始めた。

 

「うるさい、静かにしろ。」

 

すると教室がシーンと静まった。

 

「早く行くぞ。」

 

「あっ、はい。」

 

そして、教室のドアを閉めて、チラッと教室を見たら、瑠衣が宇水先生を睨んでいた。

 

「あのクソ邪神が。貴様を先に殺してやろうか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室に着き、中に入った。人は誰もいなかった。

 

辺りはコーヒーの匂いが充満していた。

 

「やっぱり、ここはコーヒーの匂いが強いですね。」

 

「あ?・・・あぁ、先生はブラックだからな。飲まないとやってられないんだよ。」

 

なんか宇水先生が言うと、説得力があるな。

 

そして、先生の机がある場所まで行き、宇水先生は椅子に座った。

 

「お前も座れ。」

 

そう言い、別の先生の椅子を出した。

 

「いやそれ、諏訪先生の椅子でしょ。流石に座っちゃいけないんじゃないですか?」

 

「ん?あぁ、大丈夫だ。どうせバレないしな。」

 

それで良いのか先生。

 

立っていても仕方ないし、出された椅子に座った。

 

「それじゃ、進路面談を始める。」

 

「はい。」

 

堅苦しい・・・・

 

「お前は確か就職希望だったな。」

 

「はい、そうですね。大学に行っても特にやりたい事はないですからね。」

 

行けないんじゃないからな。これでも俺、この学年で成績20位だからな。

 

「就職先は決まったのか?」

 

「まだ、決まってないですね。」

 

「そのまま決まってない状態で社会に出てすぐに辞めたとなれば、この学校の信頼が落ちる。いっそ大学まで行って、やりたいことを決めたらどうだ?」

 

うーん。確かに、その線もありだな。というか、ストレートに言ってくるな。まぁ、事実だししょうがないか。

 

「まだ2年の中間ぐらいだから、猶予はあるが早めに決めろよ。」

 

「あっはい。分かりました。」

 

「それじゃあ、これが日誌だ。」

 

そう言われ、日誌を渡された。

 

そうだ!一応、メガネかけてみるか。まぁ流石にね、大丈夫だと思うし、何かあったら怖いから、その確認もしないとね。

 

「そういえば先生、イメチェン用にメガネ買ったんですよ。」

 

「ほう。どんなのだ。」

 

「これです。」

 

そして、ポッケからメガネを取り出した。

 

「中々良い色合いじゃないか。」

 

「ありがとうございます。」

 

とりあえず、かけてみるかという軽い気持ちで宇水先生のことを見てみた。

 

すると、

 

そこには、タコの頭と蝙蝠の羽を持ち、身体が緑色の鱗に覆われている巨大な化け物がいた。

 

名前は・・・・クトゥルフ

 

え?怖。というか、デッカ!

 

というか、何で毎回こっち見てんの?

 

そう考えていたら、宇水先生の声が聞こえた。

 

「おい、ぼうっとしてるが大丈夫か?」

 

「あぁはい。大丈夫です。」

 

「はぁ、まぁ良い。それじゃあ、教室に戻れ。」

 

「わかりました。」

 

日誌を受け取り、立ちあがろうとした時、よろけてしまった。

 

「うぁ。」

 

衝撃に身構えていたら、いつまで経っても、衝撃は来なかった。

 

目を開けてみたら、宇水先生に抱えられていた。

 

「全く、危ないじゃないか。」

 

そう言われて

 

「すいません。」

 

苦笑いで答えた。

 

「まぁ、こちらも役得だったし良いか。」

 

ん?何て言ったんだ?というか、宇水先生の眼が野獣の眼になっているような。

 

「とりあえずお前は早く戻れ。」

 

「はい、分かりました。」

 

抱えられていた状態から立ち上がって、そのまま職員室を出た。














1人残った海部宇水は私用のパソコンを取り出して、隠し撮った写真を見ていた。

 

「やっぱりアイツの驚いた顔は可愛いな。」

 

そう言いながら、さっき倒れて、宇水に抱えられていた健二の写真を見ていた。

 

「そうだ、彼を私のモノにしよう。手始めにルルイエに幽閉するか。」

 

そうすれば、ニャルラトホテプも迂闊には手は出せまい。

 

あぁ、いつ彼が私のモノになるのか楽しみだなぁ。

 

旧支配者の大司祭は笑みを浮かべた。健二を手に入れた時のことを思いながら。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る