ガード×ガード×ガード

アレクラルク=ネレイア=CMC

ハンティング・ホリデイ

 大喜利ビンゴ終了です 人気なくてもまあいいや

 正念場からは逃げていない ハニーが分かればそれいい

 愛が残ればそれでいい ノウハウなんてくれてやる

 お前ら虎の威を借る狐 安全な場所から出て来ない

 許さん 許さん あのことを

 お前の手は白いまま 誰もコマンダーと認めない

 マニュアル野郎消え失せろ そんな給料高過ぎる

 辞めろ 辞めろ 辞めろ

 うさぎと亀のうさぎ野郎 小銭もらって生きていけ


 +


 面白い小説を書きたいか。

「面白い」の定義を言え。

 面白いって一体何だ。

 あー。

 そうだな。

 イケメンアイドルグループの暴露話は面白いだろう。

 ファンには。

 だけど、俺男だし。

 どうでもいい。

 面白くない。それ。

 なんだよな。

 男にとって面白い。女にとって面白い。

 これだけでも違う。

「面白い」の定義を言え。


 +


 俺が好きな小説は「月と六ペンス」だ。

 画家になる夢のために仕事を辞めて妻子を捨てた。

 これこそ「男」だと思う。

 家族?

 別に。

 ふむ。

 そうなんだ。

 スカッと。

 ネットでお馴染みだな。

 だけど。

 被害者もいるんだな。

 俺に言わせりゃ「有害」なんだが。

 えーと。

「社会の敵」と「個人の敵」がいる。

 後者は「我慢しろ」と言われる。

 お前が我慢すれば丸く収まると。

 あー。

「丸」は正義ではない。

 よろしい。

 社会を敵に回してもいい。

 俺は俺の敵と戦う。

 俺の敵につくと言うのならお前も倒す。

 それだけだ。

 何てことない。

 皆チキンだ。

 度胸なんてない。

 常識は変わる。

 世代が変われば。


 +


 平和が1番。

 ほうほう。

 本当かよ。

 根拠は?

 戦争は悲惨だから。

 その後、大繁栄してるじゃねえか。

 矛盾してると思う。

 繁栄のためには戦争が必要なのではないか?

 いいか。

 アンチテーゼだ。

 俺はボイロック=オクロック。

 しがないコックさ。

 本名は易牙。


 +


 ゲームをしよう。

 ○○ポーカーと言う。

 それを厨二能力にしてくれ。

 ポーカーか。

 発動するかどうかはランダムだろうな。

 さ。

 お題を出すのと解答するのとどっちがいい。

 俺からだ。

 ゾンビポーカー。

 うむ。

 能力名【ゾンビポーカー】か。

 あー。

 金や物を盗んでいた人間をマリオネットにする。

 無実だったらお願いを1つ聞かねばならない。

 どないよ?

 このゲームどうだ? と訊いている。


 +


 能力バトルの書き方か。

 いいか。

 敵の方を強くしろ。

 素人はこれすら出来ない。

 最強能力は敵に持たせるんだよ。

 別に?

 倒した後仲間にしてもいいけど。

 その辺は裁量だ。

 あーあ。


 +


 いいか。

 仲間は弱くしろ。

 敵が仲間になる?

 弱体化イベント必須。


 +


 飛び道具か。これ噛ませ。

 拳銃が最強武器なんだ。

 マシンガン? 核爆弾より実用的だよ。

 銃に勝てるキャラ?

 はあ。

 あー。

 組織なんだよな。

 兵器を大量に仕入れられるって。

 闇組織もしくは軍隊に勝てるキャラ?

 はあ。無理。

 銃に勝った君のキャラはさらに噛ませだ。

 闇から闇に葬られる。

 GOOD BYE。

 うん。

 かと言って、保安官とかを味方にしてもな。

 官憲は噛ませ。

 言い換えれば「権力」は噛ませだ。


 +


 派手な爆発か。

 目撃者いないの?

 はあ。

 結界を張れる?

 一般人は近寄らない?

 はあ。

 その「結界」を感知出来る能力者はいない?

 その「結界」を使わなければ威力上がったりしない?

 人に見られるリスク。

 何で「名乗りを上げる」の?

 不意打ちしろよ。

 それ鎌倉時代だ。古過ぎる。戦法が。


 +


 名誉?

 プライド?

 これ「使われる側」。

 しょうもない。

 経営者は「利益」以外考えない。

 経営者マインドを持てとは「独立しろ」という意味だ。

 アホだ。企業人。


 +


 名乗りを上げるか。

 これ「民間人」になら有効。

 我々は正規の軍人だ。

「やべえ! 負ける!」

 怯んだところを「狩れ」。

 武士同士なら意味ない。

「うるせえ! やったらあ! こっちも後には退けねえんだ!」

 士気が上がるだけ。

「百年来の仇ではないか! 殺して名を上げる!」

 こういうパターンもあるな。

 うん。


 +


 洗脳能力って強いでしょうか。


 あー。

 あのな。

 人間って弱い。

 ゴミ。

 有能な人間なんておらん。

 手駒にしても意味がない。

 俺の結論はそれだ。

 敵が使って来ると強いけどな。

 主人公サイドは有能だから。


 +


 そうだな。

 味方用(厨二)。

 敵用(悪辣)。

 この2種類がある。


 +


 誰も見たことがない能力者を出したいです。


 あー。弱いと思うよ。

 えーとな。「低レベル攻略」を勉強しろ。

 弱点を衝く。

 カウンターのみで倒す。

 何と言うか「逃げればいい」んだよな。敵の立場だと。

 言い訳出来るんだ。

「どうして逃げた」

「危なそうだったから」

 そう。

 敵が「逃げる」。

 これ、もうマストなんだな。


 +


 炎の何が悪いんですか。


 殺し専門だから。

 喰らったら誰も生き残れない。

 うん。

 言い訳出来ない。

 ヤバいんだよ。「強い」って。


 +


 死体を隠す能力者。

 これと変わらない。

 あ。ピンと来てくれたか。

 うん。

 迂闊に最強キャラを出すな。

 一般人が超能力の存在を知る。

 危険なんだ。


 +


 儲かる能力。

 これな。

 最終的には供給過剰。

 商売って「切り替え」のセンスが要るんだよな。

 下っ端を黙らせる「パワー」も要る。

 あーあ。


 +


 最強とは何か。

 挑戦者がわらわら寄って来る能力だ。

 最強?

 別に。

 老いるし。

 スタミナ切れするし。

 波状攻撃でいいんだよ。

 その内勝つ。


 +


 剣を造る能力が欲しい。


 あー。

 現代→違法。

 中世→買えよ。

 こうなる。

 最強剣か。

 ダンジョン行かないと手に入らないよ。

 いいか。

 修業は「噛ませ」だ。

 実戦で「最強」になるんだ。


 +


 リアルに考えよう。

 普段は体術で戦う。

 ピンチの時は剣を出す。

 はあ。

 素手スキルと剣スキルの両方を伸ばすんかい。

 まーだブラスナックル具現化する方がマシだ。

 結論。

 普通の剣士をやりなさい。


 +


 いいかね。

 バトルで必要な物はリーダーシップだ。

 SUGEESUGEE?

 おだてに弱いリーダー。

 最悪だ!


 +


 ストイックでなくてはならん。

 この世の栄光よりも他人の赤ちゃんが大切でなくてはならないんだ。

 でないと、ヒーローではない。

 ヒーローを書け。

 お前らは根底から間違っている。


 +


 最強の槍って何でしょうか。


 伸びる槍。

 あー。

 グングニルかゲイボルグだな。

 投げると戻って来る槍。

 もしくは拡散して範囲攻撃する槍。

 どの道物理だ。

 アイアンゴーレムならかきーん! だと思う。


 +


 特別になりたいです。


 故郷を焼かれろ。

 少なくとも両親とは死別しないと駄目だ。


 +


 酸って何が弱いんでしょうか。


 あー。

 原理が不明。

 どうやって酸を呼ぶ。

 召喚魔法だが。

 あー。そうだな。

 酸って「近代」の発明なんだよな。

 化学物質なんだよ。

 剣と魔法の世界には似合わん。

 文明が一度超発展してないと駄目だ。


 +


 使い魔を召喚したいです。


 あー。

 本体より強い使い魔は駄目だ。

 造反される。

 君が死ぬほど強くないと駄目だ。

 使い「魔」なんだ。

 悪魔との契約なんだ。

 悪魔をこき使えるのは「聖者」だけだ。

「ばかのハンス」って知ってるかな。

 あ、ごめん。「イワンのばか」と混同した。

 トルストイだ。

 えーとな。

 主役より人気の出る使い魔は駄目だ。

 主役の人気の低い作品はどこかでミスをしている。

 周囲のサブキャラは「アホ」にしないと駄目なんだ。


 +


 特別になりたいです。


 あー。

 王様になりたいのか?

 今の時代にか。

 貴族になりたいのか?

 今の時代にか。

 怖くないか?

 働かないで喰えるって。

 罠だよ。

 えーと。

 平凡がいい。

 こう言え。

 逆説的に君は「凄い奴」だ。


 +


 最強の弓って何ですか。


 はあ。

 弓は弓だな。

 これはサブキャラの武器だ。

 主役が弓?

 不意打ちオンリー。

 噛ませ。暗殺用。

 そう。卑怯なんだ。飛び道具。

 飛び道具は噛ませ。

 最強の弓?

 必ず刺さる矢か。

 あー。

 追尾式の槍の方が。

 なんだな。

 槍の下位互換だと思う。弓。

 敵に鳥系がいれば別だけど。

 これは抑え型ピッチャーだな。

 ワンポイントの代打なんだよ。

 ハーピーとかが出て来ない限り弓は要らねえ。

 うん。

 弓は弱い。

 最強の弓よりバトルアックスの方が上だと思う。


 +


 後な。

 武器強化魔法。

 近接なら剣か斧に魔法をかければいいんだ。

 弓の場合は、矢1本1本に魔法だろう。

 リアルに考察すれば。

 バフがかからないから弓は要らない。

 OK?


 +


 強いて言えばアルテミスの弓矢かな。

 あれ、ラッキースケベしただけの狩人を鹿に変えるとんでもない女神だ。

 可哀想。

 ヒステリー女だから弓はやっぱり噛ませなんだ。

 弓を極めるより風の魔法覚えた方が潰し利くと思う。

 俺はボイロック=オクロック。

 しがないコックさ。


 +


 狩人か。

 あー。それだ。

 町人の武器なんだ。「弓」って。

 斧か。

 これドワーフ以外の冒険者が持ってたら「元木こりです」って言ってるようなものだな。

 斧も噛ませ。

 弓と斧はやめろ。

 メイスか。

 これは聖職者だな。

 殴りアコか。

 まあ、僧侶はダメージソースだけどな。雑魚戦では。

 なんだよな。

 雑魚戦で優秀とボス戦で優秀。

 2種類ある。「優秀」という言葉には。

 混乱や魔法封じ、麻痺。

 雑魚戦では無双。

 だけど、ボス戦では――。

 これ。


 +


 いいか。

 強いとは何か。

 回復と蘇生があるかないかだ。

 僧侶がいれば「強い」。

 いなければ「弱い」。

 両チームに僧侶がいたら?

 魔法使いがいるかいないかだ。

 僧侶の最大MPと魔法使いのレベル。

 戦士か。

 これな。

 貴族なら金で魔法の装備を買えるんだ。

 戦士は噛ませ。

 金次第だから。

 だから、能力バトルは正しいんだよ。

 素手戦闘。

 これは実力ゲーなんだ。

 素手で強い奴は努力家だ。

 ナーロッパ物が売れないわけだな。


 +


 戦士は噛ませ論。

 これ運ゲーなんだな。

 レア装備が拾えるかどうか。

 ハクスラなら。

 TPRGならゲームマスターの裁量次第。

 +3装備で固めるのは運がいいだけ。

 武闘家と魔法使いが努力家だ。

 僧侶は神学者だ。

 神の心を理解している奴が強いんだ。

 現世利益を求める冒険者?

 僧侶は「敵を知る」ために冒険している。

 パーティーの仲間は「切る」んだ。

 民衆こそが「本当のお客さん」だからだ。

 僧侶はいずれ離脱する。

 教会の司祭様になるんだよ。

 元仲間?

 2・3回くらいなら面会してくれるかもな。

 金は貸してくれないよ。

 信者=民衆からの寄進だからだ。

 ちなみにイスラム教では金貸しは禁止だ。


 +


 使い魔を使ってみたいです。


 あー。使い魔ね。

 なら、君は「魔法使い」だ。

 使い魔を使う「戦士」はいない。

 魔法使いは「脇役」だ。

 魔法か。

 ふん。

 魔法というのは(素質があれば)「誰にでも覚えられる」んだ。

「学問」なんだよ。

 俺は鍛えても剣の達人になるのは無理だと思うが。

 武芸は「才能」なんだよ。

 魔法は「努力」なんだ。

 ファンタジー世界ではな。

 使い魔がそんなに強いなら。

 分かるか?

 敵の使い魔が群れを成して襲って来ないと駄目なんだ。

 エンタメでは。

 いいか。

 専売特許。

 これが小説投稿サイトがつまらない理由だ。

 超能力バトルでは敵の方が強い能力を持っているんだよ。

 チート能力?

 別にいいけど。

 敵にも同一スキルを持たせろ。

 否。上位互換を持たせろ。

 これ。

 これが出来てないから、俺はわなびが嫌いだ。

 何でこんな当たり前のことが出来ないんだ。


 +


 レベル上げをしたいです。


 あー。

 実戦に勝る努力なしだ。

 素振りするより軍隊に入れ。

 戦士やりたいなら。

 そうすると「冒険者」としては「詰み」だな。

 いいか。

 技術というのは「タダ」じゃない。

 魔物を倒す技術?

 いくら取られるんだ。

 月謝が要るんだよ。

 軍隊に入ったら一生薄給で働け。

 どんなに優秀でも43くらいでクビだろうな。

 酒飲んでる場合か。


 +


 人を洗脳したいです。どうすれば気付かれないでしょうか。


 はあ。

 えー。

 あー。

 相手の願望を叶えてやることだ。

 たとえば告白したい。

 でも、無理に決まってる。

 洗脳して告白させる。

 まあ、フラれるんだろうけど。

 洗脳されたとは思わん。

 あー。

 自分の内心の衝動をやらせろ。

 だけど、人はエゴイストだ。

 君の利益にはならん。

 どうしような。

 相手の望みを叶えろ。

 だけど、利益にならない。

 猿の手か。お前は。

 意味ないな。

 うん。

 あー。

 どうしてくれよう。

 これなんだ。ノーリスク戦法とは。

 この世は奪い合いだ。

 何かが欲しいなら誰かを傷つける。

 いいか。この世で1番割のいい商売は「盗品の横取り」だ。

 盗人は官憲に駆け込めない。

 被害届も出せない。

 だけど、シーフってそこそこ強いんだな。

 山賊や追いはぎってRPGではお約束だろ?

 ローグやバンデッド。

 つまり。

 ソイツは自力でお前が犯人だと突き止めて殺しに来る。

 悪党でも殺したら殺人罪だ。

 やっぱり盗みは「悪」なんだなあ。

 盗んだら相手を「殺す」しかないんだ。

 嘘つきは泥棒の始まり。

 当たり前だな。

 嘘つく奴は正規雇用したくねえし。

 忠誠心がない。雇い主を騙すなんて。

 こんな奴要らねえ。

 泥棒しか仕事がねえんだ。

 かと言って俺みたいな奴のことを考えてくれてないな。

 俺、毒舌家なんだよ。

 黙っているのが「おべっか」なんだ。

 上司に「ハゲ」とか「デブ」とか言いたくて仕方ないんだ。

 俺、イケメンだから。

 努力が足りないと言いたいんだよ。本当は。

 黙ってる。

 世間の判定では、俺は「嘘つき」なんだなあ。

 つらい。

 俺はただ、上司に侮辱語を浴びせかけたくないだけなのに。

 お前(ボス)は俺と互角のつもりかも知れないが。

 俺の方が年下だ。20以上もな。

 つまり俺の方が圧倒的に上だ。

 でも、俺は優しいんだ。

 こんなこと言わない。

 高卒上司が可哀想だからだ。

 これがエリートの悲哀だ。

 ポンコツ上司にいじめられるんだ。イケメンだから。

 嫁はいない。

 俺はボイロック=オクロック。

 しがないコックさ。

 私大は実質高卒だ。

 リアルでは言わないけどさ。

 弱い奴らは「閥」を作るから強いんだなあ。

 蟻の強さだ。

 エリートには真似出来ない。

 この歳になると日本の将来が心配なんだ。

 どいつもこいつも無能過ぎて。


 +


 どうすれば強くなれますか?


 はあ。

 強い弱いより引退後の生活を考えろ。

 がっぽり儲けて商売を始めろ。

 いいか。

 RPGの目標は「王様になる」ことだ。

 票集めなんだよ。魔王退治って。

 魔王を倒せる程度の実力があれば充分だ。

 仲間やアイテムも実力の内。

 さてはお前、ネトゲーマーだな。

 アレはいいな。運営が永遠にボスを出してくれて。

 現実逃避してるんじゃねえ。

 RPGは「就職活動」なんだ。

 俺は次の王様になりますという「立候補」なんだ。

「手柄」を立てたいんだ。

 まあ、王様以外の希望職種があるならご随意に。

 俺か。

 やっぱりアーティストになりてえな。

 ミケランジェロ並の彫刻を作ってみたい。

 きっと気持ちいいだろうな。


 +


 酸の何が駄目なんでしょうか。


 あー。

 お前は「人間に化けているスライム」扱いされる。

 消化液なんだよ。

 これで満足か?

 てか。これ何属性の魔法だ?

 水?

 スライムに水の魔法は効かないだろうな。

 うん。

 下手すりゃ「邪」属性だ。酸。

 うん。

 あー。

 逆張りだからやめろ。

 やべえな。コイツ。


 +


 女の子に告白されたいです。


 はあ。

 小説の話?

 はあ。

 勝手に書けよ。告白シーンくらい。

 ギャルゲにサンプルはいくらでもあるだろ。

 はあ。

 破綻しそう。

 はあ。

 ハッピーエンドが書きたいのか。

 陳腐。

 凡庸。

 商品価値0。

 ギャルゲアフターの今になっては。

 いいかね。

 あのな。

 ジェットコースターだ。

 告白して首尾良くお付き合いを始めたら「邪魔者」を腐るほど出せ。

 エンタメの基本は「苦戦」だ。

 大恋愛とは「周囲の反対」だ。

 しかし、これはこれであり触れてるな。

 朝ドラで。

 なのだな。

 ギャルゲとはトレンディードラマの逆張りだったらしい。

 俺も女優がブスで棒読みだからドラマは嫌いだ。

 アレのアンチの方が真っ当な感性をしていると思う。

 しかし、所詮はキモオタか。

 告白シーンか。

 あー。

 男もそうだが、女が可愛くないんじゃないか? 推察するに。

 彼らの日常シーンを丁寧に書いてから告白シーンを書け。

 良作の予感。

 どこにでもあるゴミってことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る