第22話

 別邸に戻って来た私は、すぐにユリアナ様を探したのだが、みつけることができなかった。

 執事とメイドの会話から、2、3日はいらっしゃらないことが分かった。

 ユリアナ様がいない間にクリスティアン様が来たらどうしよう……。

 あと、私が話せる人といえばアルマス様だけだ。


「あまり話したくないな……」


 私はもう消えていく者だから、関わりたくないという思いが強い。

 それに――。

 死ぬまでに抱いていた、信じてくれなかったことへの怒りや悲しみが、アルマス様を見ていると薄れていく……。

 許したくないのに、許したくなってしまう……。

 私はまだ怒っているし……怒っていたいのだ。

 だって、私が牢の中で味わった一年は、地獄のような苦しみだった。


 聖女なのにこんなに心が狭いなんて、私は人としては未熟なのだろう。

 でも、今の私は『わがまま』だから許されたい……!

 

「こんな胸の内も女神様に聞いて頂きたいな……」


 女神様なら、はっきりと「だめ!」「許す!」と判断してくれるだろう。

 

「早くお戻りにならないかしら……」


 女神様が恋しくなってしまったが、今は私にできることをしよう。


 アルマス様に頼むのは最終手段にするとして、回復魔法以外で人に接触できる方法を探すことにした。


 結局その日は、ユリアナ様だけではなく、アルマス様も別邸には来なかった。




 ※




 翌日——。

 朝に情報収集をするため、別邸の使用人や町の人達の会話を聞いてきた。

 カレン様と大神官様がいなくなった話は、大々的には報じられていないものの、知っている人が多いようでよく話題になっていた。

 カレン達を捜索しているのか、普段よりも多く町中で騎士達を見かけたので、人々も不穏な空気を感じ取っているようだった。


 私は別邸の屋根に乗って、通る人や訪れる人をチェックしながら、使える魔法を増やす練習をしているとアルマス様が帰って来た。

 手には赤い花束を持っている。

 屋敷に飾るのだろうか。

 ……もしくは、誰かにプレゼント?


 少し気になった私は、見つからないようにこっそりアルマス様のあとを追った。

 アルマス様は着替えを済ますと、私の遺体が寝かされているユリアナ様の部屋に向かった。


 私は先回りして、隣の部屋の壁から頭を突っ込んでこっそり覗くことにした。

 この壁から生えている生首スタイルも、板について来たと思う。


 部屋に入ったアルマス様は、ベッドに眠る私のそばに赤の花束を置いた。

 赤とピンクの薔薇を混ぜた、華やかだが可愛い花束だった。


「エステル。こうして、自分で選んだ花を君に贈るのは久しぶりだな」


 子どもの頃は、アルマス様が自分で摘んできた花や、選んだ花を頂いていた。

 でも、大きくなってからは「公爵家の者が贈るにふさわしい花」を頂いていたから、誰かに任せていたのだろう。

 それが少し寂しく感じていたことを思い出した。


「城で見た今の君はとても素敵だった」


 …………っ!?

 女性を褒めたりするタイプではないアルマス様が、こんなことを仰るなんで……! と驚いた。

 ここ最近で一番おったまげた。

 ドキドキで心臓を抑えながら、そういえば城で見られた時は、女神様に頂いたこの服装……この姿だったなあと思い返した。


「ネモフィラ様と同じ青を纏っていたけれど、エステルには華やかな赤も似合うと思ったんだ。……でも、青の花束の方がよかっただろうか」


 ……そんなことはない。

 ネモフィラ様を象徴する青は特別だけれど、私は赤も好きだ。

 だから、この花束はとても嬉しい……。

 私の外見は華やかではないし、聖女は落ち着いた色合いを纏うことが多いから、あまり接してこなかった色だけれど……。

 だからこそ、憧れる色でもある。


「また、エステルの姿を見ることができるだろうか」


 アルマス様はそう呟きながら、横たわっている私の顔を見ている。


 ……私はここにいるんだけどな。


 思わずそう零しそうになったけれど、見ていることがバレないように慌てて口を押えた。


 ――コンコン


 一人で焦っていると、執事がドアをノックし、来客を告げた。


「アルマス様、クリスティアン様がいらっしゃいました」


「!」


 今、もっとも警戒しなければいけないクリスティアン様が、私の体のそばに来てしまう!

 どうしよう、今のうちにアルマス様に伝えておくべきだろうか。

 そう迷っているうちに、クリスティアン様が部屋に入って来た。

 ……もう少し様子を見守って見よう。


「…………」

「…………」


 城で見かけたあとに何かあったのか、二人を包む空気は重い。

 しばらく無言で向き合っていたが、クリスティアン様がベッドサイドまで来て、置いている花束を見た。


「美しい花束だな。でも、エステルには合わないんじゃないか?」

「……今のエステルに似合うと思ったんだ」


 そう言葉を交わすと、二人の間にはまた沈黙が流れた。

 き、気まずい……。

 頭だけしか同じ空間にいないけれど、居たたまれなくなってきた。


 少しすると、ため息をついたクリスティアン様が何を取り出し、手に乗せてアルマス様に見せた。


「それは……魔法石か?」


 あれは……!

 カレンの蘇生に似た魔法を込めた魔法石!

 やっぱり、クリスティアン様はこの件でやってきたようだ。


「これはカレンから回収したものだ。これを使うと、エステルを生き返らせることができる」


 アルマス様は、目を見開いて石を見ている。


「今日はこれを使おうと思って来た」

「本当にそんな魔法があるのか?」

「ああ。カレンは赤い花の女神——アネモネ様の聖女らしい。そして、アネモネ様に蘇生の魔法を授かったそうだ。実際に、私の前で死んでいたネズミを蘇生させた」

「…………」


 クリスティアン様の説明を聞いて、アルマス様の表情が険しくなった。


「俺達はカレンによって大切なものを失ったじゃないか。同じことを繰り返すつもりか?」

「…………」


 アルマス様の言葉を聞いて、今度はクリスティアン様の顔が険しくなった。


「……私は生き返ったのをこの目で見たのだ」

「ネズミは生き返っても、人間は分からないだろう? ……というか、俺が問題点をあげなくても、クリスだって疑っているはずだ」

「…………」

「それに、ネモフィラ様が仰っていたじゃないか。生き返ることは『エステルが望んでいないと』」

「じゃあ、お前は……このままエステルが目を覚まさなくてもいいと?」

「……そうじゃない。ただ、体は亡くなっているけれど、エステルはちゃんと『いる』。だから、エステル自身が戻りたいと思ったら、きっと俺達に会いに来てくれると思うんだ。でも、来ないということは……」


 そこでアルマス様は言葉を飲み込んだ。


「…………」


 クリスティアン様も黙っているが、二人の表情を見ると、『今も私は生き返ることを望んでいない』ということを理解してくれているようだった。

 更に静寂が続いたが、先に口を開いたのはクリスティアン様だった。


「……お前はいいよな。エステルが見えたから――!」


 怒りをぶつけているようなクリスティアン様の声——。

 表情も段々と険しくなり……。


「私は早くエステルに会いたい! 謝りたい! 今すぐにでも!」


 そう言って手に持っている魔法石を振り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る