第21話

 城に戻っている間に、騎士達とすれ違った。

 隠し通路内の捜索を始めたようだ。

 カレン様と神官長の居場所が分ればいいのだが……。


 とにかく、私はアンデッドにならないように、自分の体をなんとかしないと……!

 幽霊の私には何もできないから、ユリアナ様に相談させて頂きたい。

 無視するように逃げていたのに、お願いするなんて図々しいけれど……。

 そう悩みながら城の屋外に戻ると、さっきよりも騎士や神官達が慌ただしく動いていた。


「あっ」


 その中に、アルマス様の姿をみつけた。

 気づかれないように距離をとったまま、姿を目で追う。


「アルマス様、魔物の駆除から戻ってきていたのか」

「!」


 一瞬、話しかけられたのかと驚いたが、近くにいた騎士達が会話をしていた。


「怪我人が出ていると聞いたが、アルマス様は無事のようだな」

「いや、肋骨を骨折しているらしいぞ」


 え!?

 軽い傷は見て取れていたが、骨が折れているなんて……。

 もうちゃんと治したのだろうか。

 気になったと同時に、騎士達の会話が回答をくれた。


「重傷者用になるべく残すために、アルマス様は回復薬を使っていないそうだが……」


 骨折も軽傷ではないと思うのだが……。

 回復薬を使っても誰も責めないのでは?


「そんなことをされたら下の者は使いにくいし、重症化したらもっと大変なことになるんだから、さっさと治して欲しいよな」


 確かにその通りだ。

 私も早く治すべきだと頷いた。


「まあ、エステル様がいなくなったことで、治療が間に合わない状況が起きているわけだから、アルマスさまが責任を感じて、回復薬を使うのが後ろめたい気持ちも分かるが……」


 それで回復薬の使用を控えていたの……?

 そういえば、アルマス様は妙に真面目なところがあった。

 私にお菓子をくれた時も、『本当はいけないことだから』と言って、あとで自分に罰を科して走り込みをしていたっけ……。

 相変わらずな様子に懐かしくなってきたが、まだ続いている騎士達の会話も気になる。


「聖女様を失うということが、こんなに大きな損失になるとはなあ」

「俺達も悔い改めなきゃな。エステル様が聖女として戻ってきてくださるように」

「でもさ、俺もエステル様を無視したことあるけど、クリスティアン様やアルマス様が冷たくしていたから、それに従ったわけで……」

「親しかった人達が信じていないんだから、おれ達が信じられるわけがないんだよ」


 ……あなた、私を無視したことがあるのですね?

 それに、誰かを基準にするのではなく、自分の目で確かめる、ということをして頂きたい。

 だから、そんなお二人には寒気攻撃をかましておきましょう。


「…………!? 急に背中がゾクゾクしたっ!」

「俺も! 風邪、だろうか……」


 私の攻撃を食らった二人は、ぶるぶると震えて腕をさすりながら移動していった。

 私はいたずらが成功したようで楽しくなってしまった。


「ふふっ。……あれ? アルマス様?」


 騎士達に気を取られている内にアルマス様がいなくなって……あ、いた。

 離れてしまっていたが、怪我のことが気になって、距離を保ちながらも追いかけていると、アルマス様が立ち止まった。


「…………くっ」


 肋骨の辺りを手で押さえながら、苦しそうな顔をしている。

 本当に肋骨が折れているようだ。

 無理して動くと大変なことになるのに、こんな状況で魔物退治だなんて……。

 でも、私には何もしてあげられない。


 私が生き返ったら――。


 一瞬頭にそんな考えが浮かんだけれど、それは振り払った。


 いなくなるのだから、何もできないことを耐えて……耐えて……あれ?

 私はいなくなる人だから、何もできないことを耐えなければいけない。

 たとえ、助けることができたとしても関わっちゃいけない、手出しをしてはいけない、と思っていた。


 でも……私は自由に過ごす、と決めたばかりだ。


 消えたいし、治したい。

 わがままでもいいのでは?

 よくばってもいいのでは?


 幽霊の私でも、全力を出せば少しは治せるかもしれない……試したい……。

 頭の中の女神様が、また「かませ~!」と応援してくれたような気がした。


「……うん。やってみよう!」


 女神様。私、癒しをかませる幽霊になります!

 そーっとアルマス様の背後に回ると、私は全力で癒しの魔法を使った。

 幽霊だからか最初は上手く力が入らなかったが、なんとか踏ん張る感覚を掴むことができた。


「……うん? こ、これは……何が……!?」


 私の魔法は効果があったようで、アルマス様の体が淡く光り出した。


「痛みが引いた……? 傷も治っていく!」


 生きている時ほどの効果は出せなかったが、骨折は治せただろう。

 ホッとしていると、アルマス様が勢いよく振り向いた。


「!」

「エステル?」


 アルマス様と……目が合っている。

 これまで視線をさまよわせていて、一瞬目が合うことはあったけれど、こんなに見つめ合うことはなかった。


「エステル……見える……エステル!」


 やっぱり見えている!

 逃げなきゃ! と思っていると、アルマス様の背後から見知った顔が近づいて来た。


「アルマス?」

「クリス!」


 アルマス様は興奮しているからか、クリスティアン様の後ろには騎士達もいるのに、親しい呼び方をしてしまっている。

 それにクリスティアン様は驚いた。


「ここにエステルがいる! 見える! それに俺の骨折が治った! 傷も……見てくれ! エステルが治してくれたんだ!」


 そう話すアルマス様に、周囲はざわざわし始めた。


「…………」


 だが、クリスティアン様だけは、険しい表情でこちらを見ている。

 視線は合わないから、私の姿が見えていないようだが……。


「クリス? エステルが見えないのか?」

「……私にもいることは分かる。だが、見えない。どうして……。お前に見えて、私は見えないんだ?」

「…………」


 二人の間に少し緊張した空気が流れている。


 私は……今の内に逃げよう!


「エステル!? 待ってくれ!」


 私の方が足は遅いが、幽霊だから障害物を通り過ぎることができる。

 城の塀もすり抜けたところで、誰も私のことを終えなくなった。


「ふう……もう追ってこないわよね?」


 クリスティアン様もアルマス様も、カレン様を大神官様がいなくなって忙しいだろう。

 すぐには城から離れられないのかもしれない。

 今の内に私は別邸に戻り、自分の体についてユリアナ様に相談しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る