キリング・ノヴァの慎也と海児(三)

「年齢から考えて、俊は亡くなった荒神夫妻の息子だって考えるのが妥当じゃね?」

「かもな。だけどその俊が何で、俺達キリング・ノヴァのメンバーを殺すんだ? 友樹さんも健也も、誰かを脅して金をせびるような人間じゃねーぞ」


 慎也の意見に海児が嬉しそうに賛同した。


「そう、そうなんだよ! あの人達はそんなこと絶対しねぇ!」


 解散した後も、メンバー同士は信頼し合っていたようだ。そんな彼らがたもとを分かつことになるなんて。バンド活動とは難しいものなんだな。


「ゴッドは……、どうでした? 簡単に人を殺めるような人物に見えました?」


 才が遠慮がちに質問した。彼なりに相手を怒らせないように注意しているらしい。その調子だ頑張れ。


「いや、全然。そんなだから、俊が復讐を企てていたなんて想像もしなかった」

「おっとりしてたもんなー、アイツ。モロ育ちの良いお坊ちゃんて感じで」

「そうよね。楽屋に遊びに行った私の相手をしてくれたし。優しいお兄ちゃんだって思ってた」

「困ったな……」

「才さん、どうしました?」


 一瞬沈みかけた才は、美波に気遣われて即浮上した。


「俺、ゴッドが犯人だと思って推理を展開してきたから。でも話を聞く限りだと、木嶋さんと坂上さんがゴッドに殺される理由が無いみたいで」

「そうですね。才さんは他に怪しいと思う人は、居るの?」

「やりそうなのは、最も気性が荒そうな荒神美奈子ですね」


 海児と慎也も話に乗ってきた。


「ああ、荒神夫妻とパイロットを事故に見せかけて殺したってオバサン?」

「今はもうおバアさんだろう。過去に三人も殺しているんなら、四人も五人も同じって思うかもしれないな」

「おバアさんが大の男二人を殺せるかしら?」

「金持ちなんだろ、荒神美奈子は。自分が手を汚さずとも別の誰かにやらせりゃいい」


 性格的に美奈子ならやりかねない。歌詞が真実ならヴィーナスは酷い女のようだし。


「バアさんが黒幕だとして、どうして友樹さんと健也さんが狙われたんだ? 俺は美波の説明を聞くまでは、荒神一族のことなんか知らなかったぞ?」

「俺だってそうだ。友樹さんや健也だってそうだろうに」


 才が口をへの字に曲げた。


「そこなんですよ。もしも何かの切っ掛けでお二人が事実を知ったとしても、誰かを脅迫するような人柄じゃないそうだし、荒神美奈子に繋がらないんですよね」


 海児が背中をドカッとソファーに預けた。


「行き詰っちゃったな」

「警察は何も言ってこないんでしょう?」

「ああ、アイツらときたら聞くばかりで、こちらの質問には答えちゃくれない」

「私達は関係者なんだから。事件の進展くらい教えてくれてもいいのにね」

「……………………」

「……………………」


 リビングでの議論が膠着こうちゃくしてしまった。美波に良い所を見せたい才が、私に無理難題を押し付けてきた。


「カナエさん、助手としての見解を示して下さい」

「は?」

「こういう時、助手がした何気無い発言が糸口となって、探偵の推理が進む場合が有るんです」

「はいぃ?」


 助手って何だ。サイカナ探偵団で私はあんたの助手ポジションだったのか。格下かよ。そして丸投げをするな。助手に多くを求めるな。

 ホームズの助手のワトソンは医者だから活躍できたんだよ。私は知識も無いし、医療行為を受ける側だ。先週ふくらはぎに肉離れを起こしてしまった駄目主婦だからね。アンタがちょいちょい呼び出すから、急いで仕事を片づけようとしてペース配分を誤ってこのザマだ。これから一ヶ月は足が痛いんだぞ、ボサ頭。


「さあ、カナエさん。今こそ助手としての使命を!」


 もうアンタは呪われていろ。コーヒーに砂糖と間違えて塩を入れて、美波の顔面に噴き出して嫌われろ。


「久留須くん……だっけ、それは無茶振りが過ぎないか?」


 なんと、慎也が才を咎めた。この私の為に。


「うん。日比野さん困ってるよ」


 海児もだ。二人共に良識人だ。芸能界は癖の有る人の集まりだと偏見を抱いていたが、考えを改めなければならないな。


「大丈夫、カナエさんはやれば出来る人間なんです」


 そして一般人の才は糞だった。沈んでいろ。塩分濃度が高くてみんなの身体がプカプカ浮かぶ死海で、アンタだけは沈んでいろ。

 だいたいさぁ、マングローブの歌詞から過去の事件を見つけたアンタは異常なんだってば。そんな発想には普通ならないからね。パートナーには自分と同じタイプの人間を捜しなさいよ。


「カナエさん、探偵団の資質が問われているんです、さあ!」


 まだ言うか。近場で構成員を調達すんなや。子供の秘密基地のメンバーじゃないんだからさ。インターネット得意みたいだから、そこで閃きが凄い助手を募集したらいいのに。


「…………ん?」


 才と同じタイプの人間? インターネット?


「もしかして……」

「何か思い出しましたか?」

「というか……」

「何ですか!?」


 糞が畳み掛けてきた。ちょっとは落ち着いて考えさせてよ。私は深呼吸をしてゆっくり聞いた。


「才くんは、荒神一族とは何の関係も無いんだよね?」

「え、俺ですか?」


 自分に焦点を当てられた才は、まばたきを数回してから答えた。


「無いですよ。事件が起きるまで存在すら知りませんでした」


 ARAGAMI工業は上場企業らしいが、私も知らなかった。自分の生活に直結していない会社に対する認識は低いものだ。


「でも、マングローブの歌詞を荒神一族に繋げられた」

「興味が出たから調べただけです。もしかしてカナエさん、俺のことを疑っているんですか!?」


 才が驚愕の眼差しで私を見た。まさかパートナーである私に撃たれるとは思っていなかったようだ。ざまぁ。

 しばらく慌てる才を見たい気持ちが有ったが、話が進まなくなるので私は訂正した。


「違う違う、才くんを怪しいなんて思っていないよ」


 才は文字通り胸を撫ぜおろした。


「私は、才くんのような人が他にも居たんじゃないかって、そう思っただけ」

「他にも……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る