新たな出会いとマングローブ(六)

「下の子供が3時頃に学校から帰ってくるから、それまでには終わらせてね」

「はいはい」


 才は私が食べている料理のトレーを端に寄せて、テーブル中央を空けた。おいぃ、まだ食事中ぅ! そうして彼はショルダーバッグから、紙やノートを取り出してテーブルに並べた。


「それは?」

「判りませんか?」


 判らんて。向きがそっち向きじゃないか。見せたかったら相手に見易いように表示しなさいな。私は紙を指で回して上下を変えた。

 そこには事務用アプリケーションの基本フォントで打たれた、文字の羅列が印刷されていた。私は内容にざっと目を通した。


(なんじゃこりゃ)


 それは下手な詩文だった。辛うじて韻は踏んでいるものの、恋人への意味の解らない愚痴が書き連ねられ、情緒もへったくれも無かった。それなのに何故か不安になる既視感が有る。


「まさか、これって……」


 才から誰かに宛てたラブレター? だとしたら絶対に出すな。こんな物を渡したら相手が怯える。

 しかし才は意外な事実を告げた。


「マングローブは原生林、一番の歌詞です」

「へっ!?」


 私は紙を手に取って改めて文を読んだ。



 しつこいのよ キミに言われ僕の胸はチクリと傷んだ

 終わったのよ 台詞を受けて僕の心は大いに病んだ

 罵って見下して追い払って 残酷なキミは頑固なヴィーナス

 帰されてもまた来て縋り付いて めげない僕はアポロンの子


 過去にしたいキミ 未来に繋げたい僕

 2年間ずっと抱え込んだ僕の想い

 月の船で夜空に飛ぼう 仲直りの遊覧飛行

 だけれどすぐに航行不能 引力? 強風?

 いいやキミだね 困ったヴィーナス☆


 まるでタービュランス タービュランス

 キリモミキリモミ急降下 星の海から地上の海へ

 砕けたアクアマリン 地上の海も星空のように

 きらめきは僕の胸に 7対3でキミの胸にも



「そうだった、アレ、こんな歌詞だったよ! 私はCD持ってなかったから歌詞の細かい部分、覚えてなかったんだよね。サビのタービュランス、タービュランスは今思い出した! 懐かしい!」


 詞は私の脳に三十二年前の記憶を呼び覚ました。


「才くん、昔の曲なのによく調べられたね?」

「ネットに上がってたので簡単でした」

「こんな古い歌詞まで検索できるんだ。便利な世の中だねぇ」


 端によけられたフライドポテトを割り箸でつまみながら、私は感心した。


「それでカナエさん、この歌詞を見て何か気づきましたか?」

「失恋ソングっぽくて、マングローブが一切登場しないよね?」

「その通りです」


 才は左手人差し指を立てた。このポーズは彼が得意げになる時の癖らしい。ウザイ。


「でも二番に入った途端に、これでもかってくらいマングローブを推してくるんですよね。植林の有効性を長々と説明したり」

「タイトルがマングローブだって思い出したんじゃない?」

「二番でですか。遅過ぎでしょ。そもそも、一番と二番の歌詞に関連性が無いことがおかしいんですよ」

「まぁねぇ。恋の歌なのか環境整備を訴えたいのか判らないよね。普通は歌詞の方向性を統一するよね」

「そうなんです。ところでヴィーナスとアポロンと言う固有名詞が歌詞に登場しますが、ギリシャ神話についてある程度は知っていますか?」

「うん」

「えっ」


 何で驚いているんだろう?


「私は本が好きな子供だったから、児童文学でギリシャ神話や北欧神話は読んでいるよ」

「知ってたんだ……」


 才は渋い顔をして大学ノートをバッグにしまい込んだ。その時に私は見てしまった。ノートに張られた沢山の付箋を。

 さてはあんた、時間を掛けてギリシャ神話を纏め上げてきたんだね? 私に教えることを想定して。悪いことをしてしまった。


「この歌詞では、アポロンがヴィーナスにフラれたように受け取れますが……」


 才は軽く咳払いをしてから話を戻した。


「実際の神話では、アポロンが恋をした相手は川の神の娘、ダフネですよね?」

「うん。その逸話から月桂樹の冠が生まれたんだし」


 アポロンは弓遊びをしていたキューピッドに、危ないからやめるように注意した。へそを曲げた糞ガキであるキューピッドは腹いせに、アポロンへダフネに恋をする金の矢を打ち込んでしまう。

 パンツを穿いていない糞ガキは更に、ダフネにアポロンを嫌う鉛の矢を撃ち込んだのだ。

 ダフネに求愛するアポロン。拒絶するダフネ。それでも諦めないアポロン。

 ついにダフネは父親に頼んで自分の姿を月桂樹に変えてしまった。アポロンから完全に逃れる為に。

 嘆いたアポロンは月桂樹で冠を造り、ダフネを偲ぶのであった。

 下半身丸出しの糞ガキによって引き起こされた悲恋物語である。


「ヴィーナスはキューピッドの母親とされていますが、アポロンとダフネのエピソードには登場しませんよね? どうしてマングローブの歌詞に採用されたんでしょう?」

「それを言うならアポロンだって変だよ。歌詞には月の船とか星の海とか、やたらと夜に関連するワードが出てくるけど、アポロンは太陽を司る神だからね」

「ああ、本当にそうですね」


 才はこの点を見落としていたようだ。


「月はアポロンの双子の女神、アルテミスの管轄だね。あ、飲み物のコップを取ってくれる?」


 才は私にジンジャーエールが入ったグラスを渡して首を捻った。


「作詞家は、どうしてこんな間違いをしたんだろう?」

「単にギリシャ神話に詳しくなかったんじゃない?」

「メジャーデビュー第一作目の曲ですよ? 知らない部分は流石に調べるでしょう?」

「さぁ……、いい加減な人ってけっこう居るから。ここのチーズバーガー美味しい」


 才はうーんうーん唸りながら、マングローブの歌詞が印字された紙と睨めっこをした。


「作詞家の名前はゴッド☆シュンと言うらしいですが、この名前に聞き覚えは有りますか?」


 該当者が思いつかなかった。芸能界にはあまり詳しくない。私の周囲でもそんなたわけた名前を付ける阿保は居ない。私は左右に頭を振った。


「キリング・ノヴァのメンバーではないですよね?」


 メンバーは総勢四名。ギターの渚慎也。ボーカルの深沢海児。ドラムの坂上健也サカガミケンヤ。そして殺害されたベースの木嶋友樹だ。


「俊が付く名前の人は居ないね。詞は外注したんじゃないかな?」

「こんな変な詞にわざわざ金を払って?」

「キリング・ノヴァはずっと硬派路線だったらしいから。殻を破ろうにも、コミカルな詞は書けなかったんじゃない?」

「なるほど……」


 才は納得する台詞を口にしたものの、頬杖をついた姿勢で歌詞から目を離さなかった。この隙においとましよう、そうしよう。

 大切なご飯は食べたし時刻も14時過ぎ、頃合いだ。


「あらあらもうこんな時間。そろそろ家に帰って掃除機掛けないと、子供が帰ってくるまでに間に合わないわぁ」


 わざとらしく独り言を呟きつつ、私はいそいそと帰り支度を始めた。


「才くん、これ私の分ね」


 料金をテーブルに置いた私に、才が言った。


「俺も出ますから、一緒に会計しましょう」

「あらそう?」

「その前にスマホ出して下さい。連絡先交換しましょう」

「へ」


 虚を突かれた。


「いちいち待ち伏せするの面倒なんで」


 しなきゃいいじゃん。連絡先って、まだ私に付き纏う気かい?


「いや~、私スマホ持って……」


 美波の時と同じ言い訳で断ろうとしたが、


「持ってますよね? たぶんバッグの外ポケット。事情聴取の時、そこからスマホ出して旦那さんに連絡してましたよね? 今日も入ってるんでしょう?」


 くっそ、見透かされていたか。私は渋々携帯電話を取り出した。


「あの~、私ってばメールも電話も嫌いで……。だから本当に必要な時以外は、くれぐれも連絡を控えてね?」

「大丈夫ですよ。そのくらいわきまえてます」


 噓を吐け。弁えている奴が、二週間も張り込みなんてするもんか。

 私は心の中で毒づきながら、大切な個人情報をストーカーに渡してしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る