第51話 会わせたくない【テオドール視点】

 テオドールは以前から、捜査局には物資が足りていないと感じていた。欲しい物はいくらでもある。だからララとの出会いを機に、足繁く開発局に通っていた。


(訓練も終わったし、今日も開発局に顔を出すか)


 捜査局の訓練場で汗を拭いながら考えていると、しかばねのように横たわった捜査官たちをピョンピョンと飛び越え、アルバートが駆けてきた。


「ごめんテオ……。木剣、折れちゃった」


 アルバートは半べそで真っ二つになった木剣を差し出す。それを受け取ったテオドールは感心していた。


(ララが削り直しただけで、普段の倍以上もったな)


「怪我はしてないか?」

「え?……う、うん」

「なら良い。これは俺が修理に出しておく」


 木剣を握ったまま着替えに行こうとすると、アルバートに腕をガシッと掴まれた。


「テオ、どこかのご令嬢に何か盛られた?」

「毎度逃げおおせているはずだが」

「でもおかしいよ」

「あ? どこがだ」

「いつもなら『どうやったら木剣が綺麗に四等分に折れるんだ……』って崩れ落ちるか、『背後に気をつけろ。いつかお前を四等分にしてやるからな』って脅してくるじゃん!」

「どう考えても四等分はお前がおかしいんだよ」


 さらに暑くなるから人を悪魔みたいに言うのは勘弁してほしい。普段から怪我の心配をしているのに、ガラの悪い部分だけ覚えられているようだ。


「壊れても修理してくれる人を捕まえたから、物に関して心配する必要がなくなったんだ」

「それって開発局の副局長さんのこと?」

「ああ」


 何度か開発局に通っている内に、テオドールはいくつかの情報を得た。ララが開発局の副局長だということもその一つ。ヘンリーに聞いたところ、実力も作ってきた物の数も規格外だそうだ。

 ララは呪いの噂を気にして名前を隠しているようだが、『開発局副局長』の役職名が入って出回っている物は国中に溢れている。


「副局長さんって凄いんだねぇ。この木剣、今までのと見た目は変わらないのに頑丈だったし」

「まぁ、それでもお前は折るんだけどな」

「意地悪言わないでよぉ。僕だって折りたくないんだからさぁ……。多分僕が一番迷惑かけちゃうし、副局長さんに挨拶に行こうかな」

「いや、その必要はない」

「どうして?」


 ララに名前を出すなと言われているし、それに。


(なんか、会わせたくないんだよな)


「お前が開発局に行ったら、器具を壊して損害がでかくなる」

「……うーん、確かに」


 今考えた適当な理由だが、アルバートは納得したらしい。人の感情以外には疎い男である。


「じゃあ僕の分もしっかりお礼言っておいてね!」

「はいよ」

「絶対だよ?」

「分かったって」


 テオドールは承諾し、アルバートと別れた。








 着替えを終えたテオドールは、折れた木剣を持って開発局を訪れた。正面に座るララは、先ほどから木剣の断面を見て何やらメモを取っている。


「やっぱり削り直しただけでは強度が足りなかったみたいですね」

「でもうちのやつは感謝してたぞ。折れはしたが、今までのものと比べて格段に持ちが良くなったって」

「本当ですか⁉︎」


 勢いよく顔を上げたララが嬉しそうに笑うと、なぜか周りに花が舞う幻覚が見えた。疲れが残っているようだ。ゴシゴシと目元を擦る。


「グラント卿、お疲れのようですね」

「昨日面倒ごとに巻き込まれたから、多分そのせいだ」


 幻覚が見えるのも脈が異常に速いのも、疲れのせいに違いない。


「昨日? 騎士団と合同で王城周辺の巡回をされてたんですよね?」

「ああ。互いのルート確認を含めてな」

「そこで事件が起こったというわけですね」

「なんで君は楽しそうなんだ。人の不幸を喜ぶつもりか?」

「そんなことしませんよ。仕事中の不具合が新作魔道具のヒントになるかなと思って」

「やっぱりちょっと楽しんでるじゃないか」

「えへへ。……で、どのような事件が?」


 ララが何を期待しているのかは分からないが、大した話ではない。

 いつものごとく、巡回の噂を聞きつけた令嬢たちがテオドールを待ち伏せしていたのだ。有益な情報を提供してくれるならばまだしも、話す内容といえば夜会に招待したいだの、婚約は考えていないのかだの、うんざりするようなものばかりだった。


(肩書きを欲しているのが透けて見える。俺の立場上、どうしようもないことなんだろうが)


 守るべき民に「散れ」と言うわけにもいかず、必要最低限の単語を発するだけで耐え抜いた。

 しかし、本当の問題はここからだった。

 待ち伏せしていた令嬢の中に、別ルートを巡回中だった騎士の婚約者が混ざっていたのである。それも、婚約者ではなくテオドール宛の差し入れを持って、だ。

 通達事項があったとかで婚約者の騎士がこちらに合流した時は、テオドールの口から「絶対巻き込むなよ」とドスの効いた声が漏れ出ていた。

 行動を共にしていた別の騎士が潔白を証明してくれたため、事なきを得たが……。


「危うく乱闘騒ぎになるところだった」

「……巡回とは、危険が伴うお仕事なのですね」


 しみじみと頷いたララの手元を見ると、メモには『巡回とは物騒なものなり。乱闘の恐れあり』と書き記されていた。間違った知識を与えたかもしれない。

 巡回から話を逸らそうと、テオドールは他の話題を探した。


「婚約者の他に気になる相手ができたら、君ならどうする?」

「こ、婚約者、ですか……」


 ただの世間話のつもりだったのだが、ララは逃げ惑う羊の群れのように目を泳がせた。


(これは、聞かれたくない顔だな)


 彼女はたまにこの顔をする。婚約者について話すのは恥ずかしいのだろうか。

 じーっとララの顔を観察していると、彼女は悩ましげに目を閉じた。「んー」と考え込んだ後、目を開け――、


「他に好きな人とか、考えたこともないですね。私には……あの方しかいませんから」


 微笑みを携え、ひどく静かな声で、そう言った。


『あの方しかいない』

 彼女にとって婚約者が、心に決めた相手だということだ。

 一瞬だけ、ララの顔が何か言いたそうに見えた。しかしその表情からは意図を読み取れない。テオドールは無意識に胸元をさする。


 気のせいだろうか。

 ――己の胸の奥底から、きしむ音が聞こえたのは。


「……そう、か」


 テオドールが返事をすると、ララは普段と変わらない様子でメモにペンを走らせる。

 その後もしばらく二人で話をしたのだが、話の内容は記憶に残らなかった。









「――テオ、聞いてますか?」


 執務室で事務作業をこなしていたテオドールは、ヒューゴに顔を覗き込まれ覚醒した。


「悪い、一文字も聞いてなかった」

「上の空でも書類を進めている点を褒めるべきなのか、怒るべきなのか……」

「用件はなんだったんだ?」

「王家への献上品に毒物が付着していた件についての報告です」

「ああ、あれか。関係者から話は聞けそうか?」

「ええ。献上された日のことを近衛が覚えているようなので」

「分かった。俺が話を聞くから予定にねじ込んどいてくれ。反乱分子の動向は?」

「そちらはジャスパーから情報が入りました。書庫にある特定の本に、不定期で手紙が挟まれているそうです」

「そろそろ動きそうだな」

「はい。手紙をすり替えているので、もう時期尻尾を出すかと」

「じゃあそっちも摘み取るとするか。建国祭までに多少は進めたいところだな」


 時間がいくらあっても足りない。時計を見ると、とっくの昔に日付けが変わっていた。


「計画は俺が立てておくから、お前はもう休め」


 テオドールは書類に目を落とす。しかしヒューゴが退出する気配が感じられなかった。


「どうした、まだ報告があるのか?」

「いえ。私があなたより体術に長けていれば、今すぐ気絶させてベッドに放り込むのに、と思っていただけです」

「そんなことしたら仕事ができなくなるだろうが」

「……させたくないから言ってるんですよ」

「理解に苦しむ発言だな。俺が働かなくなった場合、面倒ごとが増えるのはお前らだぞ」


 ただでさえ捜査局の扱いが悪いせいで、皆疲弊ひへいしている。これ以上仲間を苦しめては局長失格だろう。書類に署名をしながら、そんなことを考えていた。


「俺なら大丈夫だ」

「……まったく。これでは、なんのために……」


 ヒューゴが盛大にため息をつき、扉に向かう。執務室から出る直前、立ち止まった彼はわざとらしい笑みを浮かべてこう告げた。


「二時間は寝ろ」


 ……どうやら今日は、年に一度あるかないかの、ヒューゴの口調が荒れる日だったようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る