私と叔父は仲がよくない。

高野 豆夫

第1話 私と叔父は仲がよくない。

 私――ふじしまつき――は助手席に座っていた。右側をチラッと見ると、運転席には男が一人座っている。


 私の父方の叔父、藤島じゅうろうだ。いつも通りのむっすりとした表情で、前方を見据えていた。


 喜重郎は、運転席に座っているとはいっても、ハンドルを握っているわけではない。というか、ハンドル自体がついていない。


 今のご時世、に乗る物好きなど、ごく少数だ。自分で運転するのは面倒だし、事故を起こすリスクも高い。こういうのは全部AIに任せておけばいいのだ。


 アクセルもブレーキも、全自動。人間の関わる余地なし。


 交通事故なんて起こりやしない。ときどき、手動運転車がアクセルとブレーキを踏み間違えて歩行者に突っこんだ、というニュースは聞く。馬鹿らしい話だ。自分から事故を起こして、何がしたいのだろうか。


 喜重郎がうとうとし始めた。さっきから眠そうだったから、そろそろ寝るんじゃないかとは思っていた。


 別に居眠り運転だって合法だ。AIに任せきりだもの。


 私は深呼吸した。


 忘れるな……二ヶ月前のことを。


 おじいちゃん――そう、私の祖父。


 私のたわいない話に、ニコニコしながら耳を傾けてくれたおじいちゃん。両親に叱られてしょげていた私に、こっそり飴玉を渡してくれたおじいちゃん。


 私は運転席を一瞥する。


 それをこの男……喜重郎は奪ったのだ。私へのあの愛情は、すべて失われた。こいつのせいでおじいちゃんは――。


 私は喜重郎を睨みつけ、拳を固くした。


 そんなことはつゆ知らず、彼は寝息もたてずに熟睡している。


 私は喜重郎に覆い被さる。すると、ハッとしたように彼は目を覚ました。でももう遅い。


 私は喜重郎の頭を鷲掴みにした。


「オギャア、オギャア!」


 彼の泣き声は無視して、あらぬ方向へ回した。


 ゴリゴリゴリッ。


 首が180度回転し、耐えきれなくなった首の骨が砕ける。


 哀れな私の叔父――喜重郎は、2でその生涯を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る