#13 「異世界ファンタジー」あるあるの違和感
「異世界ファンタジー」を読んでいて前々から違和感があった。
どう表現していいのか分からなかったから書けなかったんですが、ようやく言語化できそうだから書いてみる。
全部で3点。
1つ目は、ステータス表示。
TRPGが好きな方が「小説書いてみよう」ってなるのかな?と思ってます。
敢えてゲームっぽいのがいいんだろうなと思ってるんですが、世の中、数値化できない能力って多いし。
「スキル」ってのも、言葉って記号なんでねぇ。
定義できないこともある。
定義がひっくり返ることもある。
小説?
小説でなくてもいいんですが、個人的には、文学の真髄ってのはある種、単語にできない人間らしさを、人物造形や物語の展開で見せていくものだと思ってるので、もったいないなと思っちゃうんですよね。
個人的にはそこを書いてほしいから、そもそも「ステータス」とか「スキル」ってので、経験積んだら上がりますっていう違和感はありますかね。
「絶対的なものがない不安定さ」っていうんですかね。
それを、「人間らしい」と言うんだと思ってるんですよね。
所謂、人文学っていう。
日本は古来から一神教じゃないんで、西洋とは感覚が異なるとは思うんですが、ダーウィンの進化論以降の絶対的存在になさってのは、重要なポイントだと感じます。
2つ目は、モンスターの種類少なくない?
ゴブリン、スライム、オークしか出てこないのって何?
しかも、私はTRPG分かるから理解できるけど、一般人は分からんですよね。
スライムって聞いて、鳥山明の描いたヤツ、思い浮かべる程度だと思うのだが。
もうちょっとこう、富士見のモンスター図鑑500ページぐらいあるヤツとかあるじゃん?
1回読め!と言いたい。
3点目は、ストーリー展開=その世界の設定説明問題。
「……知らんがな」
と思いながら読んでます。
もはや、設定自体が複雑すぎて、登場人物まで気が回らないから誰が誰かも分からなくて、謎が深まるばかりです。
何が楽しくて書いてるんですかね?
私にはその楽しさがまったく伝わってないので、3行程度で教えてほしい。
もしもこれが仕事の提案書なら投げ返したいレベル。
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