#08 行間って大事

行間って大事だなって思って。

すみません……久しぶりに最新話まで読めずにそっとフォローを外してしまいました。

申し訳ない気持ちです。


文字通り、行間。

1文おきに改行が2つ入るの。


ウェブ小説、スマホとかのモニターで読みやすく改行多めにするのは分かるんだけど、さすがに1文おきに1行改行は読みづらいんだよね。

会話文だけではなく、地の文もずっと行間均等に開けるのは辞めたほうがいいと思った。


それでいて、

……あと200話以上、これ気にしながら読まないといけないのかなと。

すでに50話ぐらい読んでるけども。

心が折れてしまいました。




何の話か頭に残ってないんですよね。

20作5話ずつグルグル読んでると、作品にあだ名がつく。

短編はまぁまぁ覚えてるけど、特に長編。


「あ、改行気になるヤツか」


と。

もはや、内容で覚えられてなくて。

私の中で勝手に分かりやすい名前がついてます。




乱読雑すぎて申し訳ないのですが、いい作品以外、ぶっちゃけタイトル覚えてない。

あらすじも読まないです。


登場人物の名前に至っては、同時に20作読んでたら、わりとかぶってるし。

多分、作者ほど登場人物好きだはないし、思い入れないので、いいキャラでない限り覚えてません。

自作の登場人物の名前すら覚えられない鳥頭ですし、もう、めんどくさいから名前作成メーカーとかエクセルのランダム関数組んでるぐらいどうでもいいよで、ご容赦いただきたいです。

リアルですら名刺交換しても、会う頻度高いか、キャラ濃くない限り覚えられない。

相手方の役付の方でも覚えてないから、お会いするとなったら、前日か当日名刺確認し直してます。


作者選ばず、キャッチで男性向け性欲爆発系エロじゃなければ読んでるだけなんで、あらすじは、別に読まなくていいじゃないですか。

最新話まで読むって決めてるし。


私があらすじを確認するときは、

「この作品って、結局、何が言いたかったんでしたっけ?」

って100話ぐらい読んでも分からないときです。


作品が私の読解力と記憶力の限界を越えてるので、あらすじを読まなければならないときは、己の読者としての力不足を感じます。

申し訳ございません。

理解不能です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る